武里小学校ブログ

2015年10月の記事一覧

4年生社会科見学

4年生は社会科見学で豊野環境衛生センター、庄和浄水場、龍Q館(首都圏外郭放水路)に行って参りました。










どの施設も住みよいくらしをつくるためのくふうです。
自分の生活とどう関わっているのか考えてみましょう。

市内音楽会

春日部市小中学校音楽会が市民文化会館で開催され、6年1組が「手毬歌」と「未来行きEXPRESS」の合唱で出演しました。









この日のためにオーディション、朝や放課後の練習をがんばってきました。
今日の演奏はそれらのすべてを出し切ったすばらしい演奏、6年生らしい演奏でした。

では、すばらしい演奏をお聴きください(Youtube)

マドリードから

武里小学校からスペイン・マドリード日本人学校に派遣されているミキ先生から、マドリード通信第2号が届きました。

マドリード日本人学校では文化祭があるんですね。
そして、「読書の木」。
武里小学校、そしてマドリード日本人学校のみなさんもたくさんの実をつけてください。

いよいよ市内音楽会

 市民文化会館に移動する前に、代表の6年生が5年生を前に合唱を披露しました。5年生の激励を受け、いよいよ本番です。


のこぎりギコギコ!

 3年生がノコギリを使った工作にチャレンジです。
 一体何ができるのでしょうか。