武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

引き渡し訓練

1年生を対象に、引き渡し訓練を実施させていただきました。ご協力ありがとうございました。

震度5強以上の地震があった場合を含め、非常災害時や緊急事態の際に引き渡しを実際にに行います。

授業参観・懇談会

今年度初めての授業参観・懇談会です。

分散開催にもかかわらず、保護者の皆様お越しくださりありがとうございます。

子どもたちの頑張っている姿がご覧いただけたと思います。

令和4年度入学式

1年生のみなさん。ご入学おめでとうございます。

すてきな入学式でしたね。

これからよろしくお願いします。

令和4年度第1学期始業式

いよいよ令和4年度のスタートです!

オンラインでの始業式となりましたが、みんなの笑顔あふれる始業式となりました。

新しい仲間、新しい先生との出会い。

新しい教科書。一冊一冊丁寧に名前を書いていきます。

修了式!

修了式の日を迎えました。

今年度、登校する最後の日です。

全員がそろうことは中々難しいですが、元気な子どもたちが笑顔で登校します。

学年の代表児童が、校長先生から修了証をいただきました。

オンラインでのお話にもすっかり慣れました。

いよいよ春休みです。

感染症対策を忘れずに、『楽しいよりも、正しい行動』を心掛けましょう!

新年度の始業式、みんなが元気に登校できるとうれしいです!

生まれた烏骨鶏のひな(2羽)の成長も楽しみです!

いつも世話をしてくれている子どもたち、

ありがとうございます!!

大きな卒業証書!

武里小PTA様より、『大型卒業証書パネル』を寄贈していただきました。

卒業式を終えた子どもたちは、この大きな証書の前で

友だちと写真を撮りながら素敵な笑顔を見せてくれました。

埼玉新聞の方が来校し、当日の様子を新聞に掲載してくれました。

 

 

卒業証書授与式

3月23日(水)、創立148年の武里小学校の卒業式が行われました。

担任が見守る中、卒業生は自分たちだけで退場していきます。

たくさんの祝電をいただきました。

ありがとうございます!

体育館専用の大型モニターを『卒業記念品』としていただきました。

ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

最後に、職員のアーチをくぐって卒業生は巣立っていきました。

この後、武里小PTAよりサプライズで『大型卒業証書パネル』がお披露目されました!

PTAの皆様、子どもたちのために日々活動いただきありがとうございます。

卒業式に向かって!

卒業証書授与式に向けて、

周りの準備も整ってきました。

校舎の階段や壁面に込めたメッセージ!

5年生が一生懸命にきれいにしてくれた体育館に、ワックスを塗りました。

5年生のみなさん、ありがとうございました!

大切な日に向けて、会場が整ってきました。

校庭の花壇がきれいになりました!

3月9日(水)。

PTA厚生部の方々が、花壇をきれいにしてくれました。

たくさんの草取り、花壇の耕し、花壇回りの掃除・・・・・

そして、たくさんの花を植えてくださいました。

ご多用の中、朝から活動していただきありがとうございました!

おかげさまで、花壇がきれいに生まれ変わりました。

 

 

卒業式に向けて準備が進んでいます!

3月に入り、6年生は毎日卒業式の練習に励んでいます。

今日は、会場となる体育館に紅白幕が張られました。

少しずつ卒業式の準備が整っていきます。

暗幕の調整も終わりました。

 

防球ネットの張替えをしています!

校庭にある防球ネットが新しくなります。

先週から、業者の方々によりネットの張替えを行っています。

体育館側から、少しずつネットが新しくなっています!

 

新通学班(仮)

PTA校外指導部の方々に、新しい通学班を編成していただきました。

4月に入学する新1年生を加え、新しい通学班が完成します。

新班長・新副班長は、日々練習しながら安全に努めています。

 

本日もプールフェンスの補修をしていただいています。

春日部市教育委員会の施設課の方々に本日もプールフェンスの補修作業をしていただいています。先日に引き続いての作業となり、サビがとれ、フェンスがとてもきれいになっています。

 

本日も寒い中、本当にありがとうございます。

プールの補修!

朝から雪が降りそうな寒い日ですが、

施設課の方々が、武里小学校のプールの

フェンスの補修に来てくださいました。

浮き出たたくさんのサビを一生懸命に

落としてくださっています。

寒い中、本当にありがとうございます!

校内授業研究会!

2月3日(木)、校内授業研究会の日です。

2つの学級で、算数の研究授業を行いました。

放課後は、講師の先生に指導・助言を受けながら職員間で協議を行いました。

 

今日は節分です!

今日の給食は、『節分献立』です。

・いわしの生姜醤油かけ

・キャベツのごま和え

・節分汁

・ごはん

・牛乳

 

 

入学説明会!

2月2日、入学説明会がありました。

密を防ぐために、来校いただく方を限定して行いました。

短時間とはいえ、換気をしているため寒い体育館となってしまいました。

ご協力いただきました保護者の方々、ありがとうございました。

4月。職員一同、お子様の入学をお待ちしております。

 

 

 

全校朝会!

早いもので、もう2月になりました。

今日の全校朝会では、今一度、自分の生活を振り返りましょう

というお話がありました。

現在、新型コロナウイルスの感染が拡大しています。

学校での感染予防対策、そして家庭での感染予防対策、

不要不急の外出は控えてほしいですが、外出している時の

感染予防対策、いつも正しい行動ができているか、

今一度、生活の仕方を振り返ってみましょう。

楽しい行動より、正しい行動を心掛けましょう。

また、今月の生活目標についてのお話もありました。

今月の生活目標は、『元気に外遊びをしよう』です。

正しい行動をしながら、寒さに負けずに元気に外遊びをしましょう。

手洗い・うがいも忘れずに!

 

寒さに負けず!

今週も寒さが厳しい日が続きましたが、

子どもたちは外遊びや朝の活動、体育の授業など

元気に頑張っています。

本日より「まん延防止等重点措置」の期間に入りますが、

感染防止対策に努めながら教育活動を進めていきます。

引き続き、朝の検温や健康観察、マスクの着用、手指消毒等、

ご協力をお願いいたします。

入学届の提出について

1月17日(月)~19日(水)の3日間、

新年度に入学される児童の「入学届」提出日となっています。

時間は、9:00~16:30です。

お渡しする書類がありますので、お手数ですがご持参いただきますようお願いいたします。

※「入学説明会」は、2月2日(水)、受付9:30  開始10:00です。

 

☆入学届の提出で来校されましたら、正面の職員玄関からお入りください。

職員室にて、職員にお声掛けください。

入学説明会で販売いたします学用品の見本を、

廊下に並べてありますので、ご覧になってください。

3学期スタート!

いよいよ今日から3学期がスタートしました。

雨が降る中、たくさんの子どもたちが寒さに負けず登校して来ました。

始業式や生活目標についてのお話は、オンラインで行いました。

1月の生活目標は『自分から進んであいさつをしよう』です。

しっかりと新年のあいさつをしてくれる子もいて嬉しくなります。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

 

2学期終了!

2学期の終業式の日となりました。

少し暖かな陽ざしの中、元気に登校する子どもたちの姿がたくさんありました。

終業式は、それぞれの教室で大型モニターを見ながらの参加となりました。

2学期もたくさんの「くつそろえの勇者」や「あいさつ名人」

「返事名人」「後始末名人」が現れ、校長先生に認定されました。

3学期もたくさんの勇者や名人が現れてくれると嬉しいです。

楽しみにしています!

3学期の始業式は、令和4年1月11日(火)です。

みなさん元気に会いましょう!

 

 

給食終了日!

今日は、今年最後の給食です。

「クリスマス献立」となりました。

・シーフードピラフ

・タンドリーチキン

・ブロッコリーと豆のサラダ

・牛乳

・セレクトケーキ(ケーキまたはプリン)

3学期は、1月12日(水)から給食が始まります。

動物たちがやって来ました!

今日は、1・2年生が楽しみにしていた移動動物園でした。

シロヤギ・うさぎ・モルモット・アヒルなどが校庭にやって来ました。

うさぎに優しく触ったり、恐るおそるヤギにエサをあげたりと、

子どもたちはそれぞれに楽しんでいました。

食育の日!

本日、17日(金)は「食育の日献立」です。

今回は、群馬県の郷土料理「下仁田コロッケ」です。

群馬県の名産品である下仁田ねぎとこんにゃくを生かすために

作られたコロッケです。

 ※こんにゃく生産量は、全国の97%です。

【今日の献立】

下仁田コロッケ  白菜のごま酢あえ  まいたけ汁  ごはん  牛乳

愛校の日!

今日は、2学期最後の愛校の日です。

いつもなら昼休みですが、今日はみんなでお掃除をしました。

黙々と隅々までがんばりました!

 

校内持久走記録会!

本日は、校内持久走記録会でした。

天気も良く、風もなく、走りやすい日でした。

みんな自分の精一杯の力を出し切って、がんばりました。

PTAの方々、早朝より運営のご協力ありがとうございました。

また、保護者の皆様、温かい拍手をたくさんありがとうございました。

 

 

競書会!

昨日・今日と2日間に分けて、3~6年生は体育館で競書会(書きぞめ)を行いました。

みんな落ち着いて、自分の作品を書き上げていました。

 

昼食とお土産の時間です。

先程、河口湖の蓬莱家に到着しました。お昼とお土産の時間です。お土産屋では、お小遣いを気にし、一生懸命考える姿が微笑ましかったです。

この後、ほぼ予定通りに学校へ向かい、出発します。

スポーツチームビルディングがんばってます!

先程、スポーツチームビルディングに出発しました。広大な自然の中、地図とコンパスを頼りに、たくさんのポイントを目指し、チームで巡ります。チームワークを大切にたくさんのポイントを見つけて欲しいと思います。なお、みんなとても元気です。

林間学校、2日目です。

先程、河口湖畔の散歩を終えました。空気はひんやりしていましたが、とてもきれいな朝日を見ることができました。

今は、朝食を食べています。この後、富士緑の休暇村の方へ向かいます。

室内レクが始まりました。

先程、美味しい夕食を食べ終わりました。みんな元気に過ごしています。

これから、室内レクとナイトハイクを行います。

ナイトハイクの後は、就寝となります。明日に備えて、しっかりと休んで欲しいと思います。

ホテルに到着しました。

先程、予定通りにホテルに到着しました。今、お昼を食べています。

この後、野鳥の森へ出発し、青木ヶ原樹海トラッキングを行います。

リニア見学センターに着きました。

先程、リニア見学センターに着きました。

実際に走っているリニアを見て、みんな大興奮です。リニアの仕組みを体験できるコーナーもあり、楽しみながら学んでいます!

林間学校へ出発しました!

先程、5年生が林間学校へ出発しました。たくさんの思い出を作り、普段、学べないことを学んできたいと思います。

保護者の皆様、早朝よりご準備やお見送り等ありがとうございました。

個別面談週間でした!

今週は、個別面談週間でした。

各ご家庭10~15分と短い時間ではありましたが、

いろいろなお話を聞くことができました。

ご多用な中、お時間をつくっていただきありがとうございました。

また、忘れ物の確認もしていただきありがとうございました。

今日は食育の日です!

11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です!!

【 食育の日の献立 】

~ 埼玉県の郷土料理です ~

・煮ぼうとう

・ぎせい豆腐

・埼玉っ子サラダ

・彩の国肉まん

・牛乳

今週の武里小!・・・つづき。

(金)は・・・4年生が社会福祉協議会の方々をお招きして、

「車いす体験」を行いました。

二人組になって、実際に車いすに乗ってみたり押してみたりしながら、

それぞれの立場での気遣いを学びました。

 

また、今日の給食は「埼玉県150周年お祝い献立」でした。

みんなで「埼玉県150周年記念パン」をおいしくいただきました。