武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

初めての書き初め!

初めてだるま筆を使い、書き初めに取り組む3年生!

今日は、講師の先生にご来校いただき、2時間書き初めの練習を行いました。

みんな真剣に、一字一字ポイントを確認しながら、丁寧に書いていました。

どこまで上手になるか、これからが楽しみです。

 

楽器を教えていただきました!

 今日は、1・2校時に1年生が「鍵盤ハーモニカ」の講習を、3・4校時に3年生が「リコーダー」の講習を受けました。すてきな音色が3階から聞こえてきました。

 お話の聞き方や素直な受け答え等、講師の先生からお褒めの言葉をたくさんいただきました。

車いす体験、よりよく生きるための学習をしました!

今日は、ゲストティーチャーとして、内田先生に御来校いただきました。

4年生は、総合的な学習の時間に車いすについて学びました。

車いすの使い方や車いすを使っている方の気持ちについて学びました。

また、6年生は、これからの人生をよりよく生きるためにお話をしていただきました。

内田先生自身の御経験にもとづくお話に、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

本日は御多用の中、長時間にわたりお話をいただきありがとうございました。

 

 

花壇がきれいになりました!

先日、PTA役員の方々にお花を植えていただきました。

ご多用の中、お時間を作っていただきありがとうございました。

おかげさまで、花壇がお花いっぱいになりました。

3回めの読み聞かせです!

本日、3年生、6年生、6・7組で読み聞かせが行われました。

今年度、3回目となります。

事前の準備、そして朝早くからの活動と、読み聞かせボランティアの皆さんいつもありがとうございます。

 

 

1・2年生合同遠足!

10月27日(火)に1年生と2年生が、仲よく遠足(生活科体験学習)に出かけました。

一の割公園でみんなでクイズラリーをしたり、秋の葉っぱを探したりしました。

おいしいお弁当を食べて、学校に戻りました。

   

 

 

社会科見学に行きました!

20日(火)に4年生が社会科見学に行きました。

首都圏外郭放水路(龍Q館)は想像以上に広かったです。

10月21日(水)に3年生が社会科見学に行きました。

県立歴史と民俗の博物館では、昔の道具を見たりいろいろな体験をしました。

グリコピア千葉では、工場見学をとおして働く人の努力や工夫を学びました。

 

2回目の読み聞かせです!

 本日、2回目の「読み聞かせ」を行いました。

 今回は、2年生と5年生です。

 読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

研修会を行いました!

本日は、東部教育事務所及び春日部市教育委員会の方々に、すべてのクラスの授業を見ていただきました。

そのあとの研修会では、全教員で授業について活発な話し合いを行いました。

今年度初めての読み聞かせです!

 4・5月の休校や感染拡大防止等の状況もあり、なかなか行うことができませんでしたが、本日、「読み聞かせ」を初めて行うことができました。

 今回は、1年生と4年生で行いました。どのクラスも静かに絵本の世界に浸っていました。他の学年も、これから順番に行っていく予定です。

 読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

 

チューリップの球根をいただきました。

 今年も、春日部地区更生保護女性会の皆様より、チューリップの球根を寄贈していただきました。毎年、いただいた球根は、春先に元気に咲き、武里小の花壇をたくさんのチューリップで埋めてくれます。今年も立派なチューリップが咲くようしっかり育てていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 

わかたけ徒競走大会開催!

本日は、「わかたけ徒競走大会」を行いました。

春日部市長・石川良三様の激励の言葉で大会がスタートし、最後は最高学年の力強い走りで閉会となりました。どの学年もみな、一人一人が全力を出し切りました。

応援いただきました保護者の皆様、また、多くのPTAの皆様にも朝早くから一日ご協力いただきました。

心から感謝いたします。誠にありがとうございました。

 

春日部郷土かるたに取り組みました!

本日、3年生が「春日部郷土かるた」に取り組みました。

密にならないように、大きなかるたを使い体育館いっぱいに広がって行いました。

1組(2校時)・2組(3校時)の様子をJ:COMチャンネルの方が撮影・取材しましたので、

放映を楽しみにしていてください。

【放映日時】 10月7日(水) 18:00~

       地デジ 11ch  J:COMチャンネル

       「ジモト応援!埼玉つながるNews」

お世話になりました!

9月23日(水)に、ボランティアで家庭科室の包丁をすべて砥いでいただきました。

おかげさまで、大変切りやすい包丁になりました。

朝から一日、お世話になりました。

佐藤様ありがとうございました。

 

本日の様子から・・・

今日は、4・5・6年生の歯科健診でした。

丁寧に一人一人診ていただきました。

給食は、「食育の日」ということで次のような献立でした。

・クファジューシー

・白身魚のレモンソースかけ

・マーミナーチャンプルー

・パインゼリー

・牛乳

学校探検をしました!

 

9月12日(土)の3校時、1年生が学校探検を行いました。

時々、迷子になりそうな子もいましたが、グループで協力して目的の場所を回ることができました。

 

小中連携!

本日、武里中学校の先生に体育の授業を行っていただきました。

5年生の「ハードル走」です。

練習を繰り返し、みんな徐々にリズムよくハードルを跳べるようになってきました。

ありがとうございました。

教育実習が始まりました!

先週から養護教諭実習(保健室)を行っている学生に加え、今日から新たに3名の教育実習が始まりました。5年1組・6年1組・6年2組に入ります。4週間よろしくお願いいたします。

歯科健診を行いました!

本日、1~3年生と6・7組さんの歯科健診を行いました。

治療が必要と思われるお子さんには、後日お手紙を渡しますので早めの治療をお願いいたします。

よろしくお願いします。

なお、4~6年生は17日(木)に健診を行います。

 

先日、環境委員の皆さんに花壇の花植えをしてもらいました。

夏休みの間に伸びた草も、みんなの協力で少しずつ減ってきています。

 

フッ素化物洗口を行いました!

本日、フッ素化物洗口を行いました。

歯磨きの後にフッ化物で1分間のブクブクうがいをします。

大切な永久歯がむし歯にならないように、日頃の歯磨きもしっかりと行っていきます。

給食が始まりました!

今日は、2学期最初の給食です。

献立は、「カレーライス、春雨サラダ、牛乳」です。

蒸し暑い日ですが、みんなしっかり食べていました。

発育測定を行いました!

本日、1年生から3年生までの発育測定を行いました。

どの学年も静かに、お互いの距離を保って、順番に行うことができました。

いつもより短い夏休みでしたが、どの子もお休みの間にしっかりと成長していました。

他の学年も、今週中に発育測定を行います。

2学期3日目です!

特別日課なので、8:30から1校時が始まります。

ゆっくりと遊ぶ時間はまだありませんが、みんな落ち着いて授業に取り組んでいます。

登校後・外遊びの後・休み時間・・・等、

1学期に引き続き、手洗い・うがい・換気・・・等に努めています。

熱中症にも十分に気をつけながら、2学期の学校生活に励みます。

今日から2学期が始まりました!

朝から暑い日が続きますが、今日から2学期です。

子どもたちが元気に登校し、学校に活気が戻ってきました。

始業式は、放送で行いました。

お話をしている人は見えませんが、どのクラスの子どもも

きちんと前を向いて静かに話を聞いていました。

2学期初日、それぞれの成長を感じました。

1学期終業式

 本日、無事に1学期の終業式を迎えることができました。

振り返りますと、臨時休業から始まり、学校が再開されてからも分散登校、新しい生活様式に則った学校生活と、保護者・地域の皆様には数々お力をいただいた1学期でした。

不自由で、窮屈な学校生活の中、それでも子ども達は、一生懸命いっぱいで学習し、思いやりいっぱいで生活する姿を随所に見せてくれました。

明日からは心身ともに骨休めされ、また8月21日に全員が元気に顔をそろえてくれることを願っています。

スッキリしました!

昨日、校庭のヒマラヤスギを10本伐採しました。

大型のクレーン車やチェーンソー4台で、あっという間に伐採されました。

今までと変わった風景に、子どもたちも立ち止まって見入っていました。

 

ありがとうございます!

登校後、環境委員と運動委員の皆さんが

毎日、校庭の草取りをしてくれています。

大変助かります!

いつもありがとうございます!

縄文体験

6年生が縄文時代について学びました。

文化財保護課の皆様ありがとうございました。

いろいろなものを見たり、触ったりしながら

縄文時代を体験することができました。

学校応援団会議を開催しました!

 本日、第1回学校応援団会議を開催し、学校・家庭・地域が一体となって子どもの育成に取り組んでいけるよう話し合いました。今年度は、なかなか予定どおりに思うような活動ができませんが1年間よろしくお願いします。

 放課後子ども教室コーディネーター様、自治会長様、学校ファームボランティア様、スクールガードリーダー様、

交通指導員様、交通安全ボランティア・見守り隊様、読み聞かせボランティア様、学校図書館ボランティア様、

PTA執行部様、お世話になります。よろしくお願いいたします。

 

雨が続きますが・・・。

梅雨明けが待ち遠しいです。

今日は、ロング昼休みでした。

雨上がりでしたが、子どもたちは室内でも工夫しながら過ごしています。

 

 

 

第1回学校評議員会

本日、延期になっていました学校評議員会を行いました。

学校や地域の子どもたちの様子について話し合ったり、授業の様子を見ていただいたりしました。

お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

外国語【英語】の授業の様子

英語専科の教諭と共に、毎週(木)はALT(外国語指導助手)と、毎週(月)(水)はJTE(小学校英語指導助手)と英語の授業を行っています。

今年度より、3・4年生は外国語活動、5・6年生は外国語【英語】の授業を行っています。

今は、大きな声で話したり歌ったりはできませんが、今できることを考えながら、楽しく読んだり書いたりしながら勉強しています。

 

 

 

学力・学習状況調査

本日、4・5・6年生は「埼玉県学力・学習状況調査」に取り組みました。

2校時から4校時にかけて、国語・算数・質問紙調査(アンケート)を行いました。

みんな真剣に問題に向き合い、最後の一問までがんばりました。

 

1年生の校外学習

先週の7月2日(木)に1年生が校外学習に行きました。

みんなで学校の外に出かけるのは初めてです。

近隣の一ノ割公園まで歩きました。

みんなの楽しそうな笑顔がすてきでした。

(アップが遅くなりすみません・・・)

 

 

本日、7月6日(月)は、「七夕献立」でした。

本日、7月6日(月)の献立は「七夕献立」でした。

メニューは、

・ごはん・牛乳・カレイの竜田揚げ・からしあえ・そうめん汁・七夕ゼリーです。

「七夕ゼリー」は、ぶどう味で、中には星形のナタデココが入っていました。

本日も、おいしくいただきました。

一週間が終わりました・・・

今週は、土曜日までの6日間の登校でした。

雨になったり暑くなったりと体調を崩しやすい日が続きましたが、地域や保護者の方々に見守られながら土曜日を迎えることができました。ありがとうございました。

子どもたちが下校した後、職員でしっかりと今日も消毒を行いました。

 

安心・安全な環境づくり

 新型コロナウイルス感染等防止のために、

子どもたちはこまめに手洗い・うがいに努めています。

職員は子どもたちが下校した後、毎日毎日消毒作業を行っています。

消毒液の残量も心配になってきたところ・・・

先日、ライオンズクラブの方が消毒液を寄贈してくださりました。

ご多用の中、学校まで届けていただきありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

 また、本校PTAの方からもご支援をいただき、新たに消毒用アルコールを手にすることができました。

ありがとうございます。

 これからも地域や保護者の方々のご協力をいただきながら、職員一同子どもたちの安心・安全のために、

努めていきます。引き続きご支援をお願い致します。

6年生の社会科授業

本日、先崎教諭が6年2組で社会科の授業を行いました。

パワーポイントを使い、楽しく分かりやすく『税金』について学ぶことができました。

 

体育館のトイレの改修工事が始まりました!

本日から9月16日(予定)まで、体育館トイレの改修工事が行われます。

工事に伴い南門が使用できなくなるため、南門から登下校していた子は西門からの登下校となります。

本日、1日目はどの通学班もちゃんと登校することができました。

通学班長さん・副班長さんのおかげです。いつもありがとうございます。

引き続き、職員も安全指導を行っていきます。

南門が封鎖されました・・・。

今まで南門を使っていた子は、こちらの西門から登下校を行います。

 

 

 

小学校と中学校の連携

本日は、武里中学校の先生が来校しました。

高学年を中心に、一緒に体育をやったり算数の授業をみてもらったりしました。

今日の様子から・・・

朝の水やりも忘れず行っています!

 

今日は、朝清掃です。

新しい担当場所の掃除の仕方も上手になってきました。

 

雨も上がり、体育の授業でしっかり身体を動かしました。

運動不足も少し心配でしたが、みんな楽しそうに参加していました。

 

1年生の午後の授業も、ところどころに動きを入れながら、

45分間、最後まで楽しく学習を進めています。

 

 

 

ロング昼休み

今日は、ロング昼休みでした。

久しぶりに、みんな元気に体を動かしていました。

外遊びのあとは、手洗い・うがいもしっかり行っています。

 

雨天のスタートですが・・・

休み明けの月曜日、小雨が降っていましたが子どもたちは元気な顔を見せてくれました。

疲れが心配だった1年生にも笑顔が見られ、安心しました。

 

マスクがあり、まだ十分な話し合い活動は難しいですが、真剣に話を聞き、きちんとノートを書く授業態度にいつも感心しています。

今日は土曜授業です!

本日は、土曜授業です。

疲れもたまっているかなと思いますが、青空のもと子どもたちは元気に登校してきました。

見守り隊の皆様、PTA執行部・校外指導部の皆様を中心に、ご協力をいただきました地域及び保護者の皆様、子どもたちの安全のためにお力添えいただき本当にありがとうございました。

 

授業にもちゃんと集中して取り組んでいます。

明日、体を休めてエネルギーを蓄えたら、また来週元気に登校してください。

みんなの笑顔をまってます!

 

本日は雨天なり!

今日は、昨日までの暑さを忘れてしまいそうな気温となりました。

雨天ということもあり、体調を崩しがちな子が少しいます。

今週は、明日(土)も登校日となっています。

疲れもたまってきているようですので、体調管理をお願いいたします。

くつそろえや傘の整とんも上手にできています。

 

毎朝、欠かさず行っている水やりも、今日はお休みです・・・。

アサガオもミニトマトもしっかりと育っています!

本日の学習の様子から

低学年もしっかりと静かに自習に取り組めています。

落ち着いた学習態度に感心しました!

 

青空のもと、校庭を広く使い体育の授業を行っています。

水分補給の時間も作りながら、投力アップに励みました!

 

 

本日、朝清掃

掃き掃除や机拭きなどを中心に、お話をしないで、密にならないように気を付けながら朝清掃に励みました。

今日の様子から

今日も暑い一日でしたが、子ども達は元気に活動することができました。

朝は、全校朝会です。残念ながらまだ放送で行いましたが、子ども達は静かにお話を聞くことができました。

1年生は、初めての発育測定です。発育測定の終わった子は、教室で算数の学習です。

授業の様子から

今日から、通常授業が始まりました。朝からとても暑い一日ですが、子ども達はとても元気に活動しています。

5年生の体育の授業です。隣との距離を離しながら、マスクを着用せず活動しています。中にはマスクを着用したいという子もいますのでそれも認めつつ、教員は原則マスクを着用して指示しています。年間指導計画を入れ替え、今日は個人でボール投げの練習です。

2年生は、算数の学習です。今はまだ隣の人と話し合ったりできないので、児童のノートを大型テレビに映しみんなで話し合っています。

掃き掃除中心ですが、お掃除もスタートしました。