武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

1陸上競技会に向けて!

6月3日(木)の陸上競技大会に向けて、

本日、オンラインで壮行会を行いました。

選手の皆さんの活躍を、みんなで願っています!

 

食育の日の献立です!

かつおの南蛮漬け

磯香和え

ぐる煮

ゆずゼリー

ごはん

牛乳

今日は、高知県の郷土料理です。

「ぐる煮」の『ぐる』とは、高知県の方言です。

一緒や仲間という意味だそうです。

いろいろな野菜を一緒に煮込んでいることから、

「ぐる煮」と名付けられたとされています。

 

 

学校探検!

1年生と2年生で校内を探検しました。

興味津々でいろいろな質問をする1年生を、

2年生が上手に案内していました。

 

 

体力テストを行っています!

今、体育の時間を使って体力テストを行っています。

 

緊急場面に備えるために、全職員で心肺蘇生法について研修を行いました。

今日は、離任式でした!

今日は、離任式でした。

異動された方々と久しぶりにお会いすることができました。

代表の子が、みんなの気持ちを先生方に届けました!

離任式終了後、お別れの時間を過ごし下校しました。

その後、校長室で掲額式を行いました。

第1回授業参観・懇談会!

昨日・今日と授業参観および懇談会を行いました。

感染拡大に配慮し、クラスを前半・後半の2つに分けて行いました。

いろいろと制限のあるなかでの教育活動ですが、保護者・地域の皆様の

ご理解・ご協力に感謝いたします。

朝の風景!

子どもたちは、登校後、校庭で楽し気に遊んだり、

マラソンや縄跳びに励んだりとそれぞれに過ごしています。

1年生もしっかりと靴をそろえてから、校庭に飛び出していきます。

 

避難訓練を行っています!

密にならないように、学年ごとに避難訓練に取り組んでいます。

約束事をしっかりと守って、避難経路を確認しています。

 

初めての給食!

1年生が、武里小学校で初めて給食を食べました。

みんな静かに配膳を待って、きちんと食べていました。

お手伝いの6年生、ありがとうございます!

通学班編成!

新しい通学班を確認しました。

毎朝、見守り隊の方々や交通指導員さん、PTAの方々が

みんなの安全を守ってくださっています。

あいさつをしっかりとして、班長さんの言うことをしっかり守って、

毎日安全に登校してください!

 

 

66名が入学しました!

今年度、66名の1年生が入学しました!

入学式の間、みんなしっかりとお話を聞けていました。

 

学校が始まりました!

今日は、令和3年度始業式です。

クラス替えもあり、みんなワクワクドキドキで登校していたようです。

 

卒業記念品をいただきました!

今年度の卒業記念品として、次のものをいただきました。

・長机(10)

・長机用の収納ラック

ありがとうございます。

大切に使わせていただきます!

 

もう新年度の準備です!

4月からの新年度に向けて、5年生が机やいすを運んでくれました。

たくさんのお手伝いをありがとうございます!

令和2年度修了です!

今日は、修了式の日です!

4月から最高学年になる5年生が、朝のあいさつ運動を行いました。

校庭の遊具等がきれいになりました!

年明けから2か月に渡り、もと松伏町教育長の佐藤様に

校庭の遊具等にペンキを塗っていただきました。

大変きれいになった遊具で遊ぶ子どもたちもとても喜んでいます。

毎日毎日、朝からありがとうございました。

大切に使わせていただきます!

 

 

 

 

本日は、卒業式でした。

春の日差しのうららかな中

令和2年度の卒業証書授与式が行われました。

コロナ禍により、様々な制限があったものの

6年生の子どもたちは大変すばらしい態度で式に臨み、

200%の力を発揮し、武里小を巣立っていきました。

本当に素晴らしい卒業式でした。

 

6年生の保護者の皆様、ここまで武里小学校の教育に

ご支援・ご協力をいただきましたことに厚く御礼申し上げます。

お子様のこれからの活躍を教職員一同、心より祈っております。

 

当日の朝の教室です。【上6年1組】【下6年2組】

6年生とお別れをしました!

明日は卒業式です。

在校生は臨時休業日となるため、本日、

6年生とお別れをしました。

業前の時間に、1階から4階に各学年がわかれ、スペースをとりながら

みんなで6年生に拍手でエールを送りました。

今日は「食育の日」です!

今日の給食は、福岡県の郷土料理です。

  【献立】

 ・ごはん      ・牛乳

 ・ぶりの竜田揚げ  ・えのきだけの酢の物

 ・だぶ

 

もうすぐ卒業式です!

今日は午後から、5年生が全員で体育館をきれいにしてくれました。

館内の隅々まで、一人一人が一生懸命に黙ってお掃除する姿には、

もうすぐ最高学年になるという自覚が表れていました。

おかげさまで、卒業式はピカピカのフロアで行うことができます。

ありがとうございました。

また、放課後には、全職員で体育館のワックスがけを行いました。

 

お花を植えていただきました!

PTAの方々にお集まりいただき、お花を植えていただきました。

あっという間に学校の花壇が鮮やかになりました。

いつもありがとうございます。

 

じゃがいもを植えました!

今日、1校時に1年生が、2校時に2年生が学校ファームとしてお借りしている畑に

じゃがいもの種芋を植えました。等間隔で植えていくのはちょっと難しそうでしたが、

教えていただきながら時間内に上手に植えることができました。

もうすぐ春です!

過日、PTAの方々に除草していただいた花壇に、環境委員の子どもたち・担当職員・校務員さんが肥料を入れて耕しました。昼休みの作業、ありがとうございます。

花壇には、来週、PTAの方々にお花を植えていただく予定です。

 

金管バンドクラブが演奏しました!

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策で思うように

演奏する機会がありませんでした。

今日は、最後のクラブ演奏ということで、昼休みに校庭で発表会を行いました。

みんな大変上手に演奏ができました。

PTAの皆様、ありがとうございます!

2月26日(金)、本日、PTAの皆様に花壇の除草作業を

していただきました。

A棟前の花壇に咲いていたお花は、職員室前の花壇に移していただきました。

寒い中、ありがとうございました。

 

 

6年生に感謝の気持ちを伝えました!

2月25日(木)は「6年生を送る会」を行いました。

感染拡大防止ということで、Zoomを使っての会となりました。

プレゼントを渡したり、校舎内を工夫したりと各学年で今できることを考えて取り組みました。

6年生にも在校生からの感謝の気持ちが伝わったことと思います。

 

 

 

イチゴ農園に行きました!

2月18日(水)・19日(木)に4年生が、

クラスごとにイチゴ農園(ヒロファーム)に

出かけました。

地域の農業生産等の取組について学びました。

 

今日の給食

今日は、「食育の日」献立でした。

【献立】

・ごはん

・さばのねぎ味噌焼き

・おでんぶ

・三食野菜のおひたし

・すだちゼリー

・牛乳

 

徳島県の郷土料理です。「おでんぶ」は、豆の入った煮物で、金時豆などの豆と一緒にれんこんやにんじん、ごぼうなどの根菜類を入れて甘辛く煮込んだものです。さまざまなお祝いの時によく作られているそうです。

 

 

 

命の授業

本日は、6年1組・2組の子どもたちと校長先生で、

「命」について考える授業を行いました。

校長先生の実体験によるお話に、

みんな真剣に聞き入っていました。

当たり前のように今ある「命」の重さや大切さについて・・・

自分の命や周りにあるたくさんの命について・・・

一人一人が今の自分なりに考えるきっかけとなったと思います。

今日の5年生!

今年度、5年生は林間学校ができなかったので、その代替案として

学校でできる体験活動を考えました。

予定では、加須元気プラザの方を招いて飯盒炊飯を行うはずでしたが、

新型コロナの感染拡大防止の緊急事態宣言が出されたこともあり、

残念ながらそれは出来なくなりました。

代わりに、みんなで楽しく過ごすための活動やレクレーションを考えました。

5年生は、朝のオリエンテーリングから6時間目まで、今日は一日、みんなと共に楽しい活動を行いました。

みんなすごくいい笑顔でした!

 

今日の武里小学校!

今日は、とても暖かい一日でした。

休み時間になると、みんな元気に外遊びに励んでいました!

今日の給食!

今日は、『節分献立』です。

・ごはん

・牛乳

・いわしの生姜醤油かけ

・白菜と青菜のおひたし

・呉汁

美味しくいただきました!

令和2年度研究発表会!

令和3年1月29日(金)に、国語の研究発表会を行いました。

本来であれば、市内のたくさんの先生方にご参会いただき研究授業を見ていただくのですが、

感染拡大防止に努めるということで武里小の先生方を中心に行いました。

研究授業を行った4年1組・6年2組の子どもたちは、自分の考えをしっかり書いたり積極的に発言したり、みな大変意欲的に授業に参加していました。

教育長をはじめ、春日部市教育委員会の方々からも、授業に取り組む子どもたちや職員にお褒めの言葉をいただきました。

放課後は、教育委員会の方々と先生方で話し合いを行いました。

今日の給食!

1月24日~1月30日までは「全国学校給食週間」です。

今日は、学校給食週間献立でした。

【献立】

・麦ごはん  ・牛乳  ・さけのしおやき

・ブロッコリーのごまじょうゆあえ

・2色すいとん

1年生も、静かにしっかり食べています。

 

暖かさを感じた一日でした!

今週、1年生は元気に凧あげをしました!

6年生は、埼玉県警「あおぞら」の方と一緒に、「薬物乱用防止」について学びました。

武里小の今朝の風景!

今日のわんぱくタイムは、3・4年生です。

みんな寒さを感じさせない走りです!

5年生は避難訓練です。

もしもに備え、みんな真剣に取組めました!

 

食育の日の献立!

今日の給食です。

【献立】

・ごはん  ・牛乳  ・さんが焼き  ・青菜とかんぴょうのあえもの  ・みそ汁

ペンキ塗を塗っていただいています!

昨日から、ボランティアの佐藤様に校庭の遊具等のペンキ塗りをしていただいています。

佐藤様には、2学期に家庭科室の包丁砥ぎもしていただきました。

寒い中での一日作業、大変ありがとうございます。

始業式!

令和3年1月8日(金)、今日は第3学期のスタートの日です!

始業式は、終業式同様にオンラインで行いました。

3連休明け、また笑顔で元気に登校してくださいね!

新年!

新しい年を迎えました。

地域及び保護者の方におかれましては、今年も本校の教育活動への御協力、何卒よろしくお願いいたします。

 

2学期が終了しました!

12月24日(木)、今日が2学期最後の授業日となりました。

1校時にオンラインにて終業式を行いました。画面越しでの式でしたが、どの学級も静かにお話を聞いていました。

事故やケガ、病気などに気を付けて、安全に冬休みを過ごして欲しいと思います。

地域・保護者の皆様、2学期間大変お世話になりました。ありがとうございました。

動物園がやってきました!

澄んだ青空のもと、武里小学校に移動動物園がやってきました。

1・2年生、6・7組の子どもたちとウサギやモルモット、チャボやアヒルなどの小動物が触れ合いました。「かわいい」「あったかーい」等々、すてきな笑顔がいっぱい見られました。

演劇鑑賞会!

「文化庁 文化芸術による子供育成総合事業」として、本日、6年生を対象に演劇鑑賞会を行いました。前日から会場設営を行い、武里小学校の体育館全体が素敵な舞台となりました。子どもたちは歌や手話で、職員は役で参加しました。本物の舞台芸術を鑑賞し、また参加することで素晴らしい舞台が作り上げられました。

東京演劇集団風の皆様、本日は6年生に素敵な思い出をありがとうございました。

 

わかたけまつり!

今日は、1年生が「わかたけまつり」を行いました。

生活科(お店屋さん)の学習です。

子どもたちが考えたいろいろなお店が、出店されていました。

みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

書きぞめ競書会!

昨日は、1~4年生が、今日は5・6年生が書きぞめ競書会でした。

3~6年生は、体育館で行いました。

皆、時間いっぱい集中して取り組みました。

 

校内持久走記録会!

土曜日の持久走記録会が、雨天のため延期となり今日となりました。

本日は天気も良く、寒さをあまり感じずに走ることができました。

参加した児童全員が、歩くことなく最後までしっかり走りきれたことは感動的でした。

みんなよく頑張りきりました。

 

 

研究授業を行いました!

本日、2年1組と3年1組で国語の研究授業を行いました。

どちらのクラスも子どもたちは大変意欲的に学習していました。

放課後、全職員で今日の授業について話し合いを行いました。

指導者の先生からも、子どもたちのがんばりが伝わってくる素晴らしい授業でしたとお褒めの言葉をいただきました。

6年生校外学習!

さきほど6年生が、校外学習(日帰りの修学旅行)で予定通りに栃木県の日光方面に向けて出発しました。

 

校内持久走記録会に向けて!

今日は、すべての学年で持久走記録会に向けて試走を行いました。

暖かではありながらも風の強い日でしたが、みんな一生懸命に走りました。

ベストの状態で12月5日(土)を迎えられるように、体調管理に努めてください。