武里小学校ブログ

武里小学校ブログ

4年生の作品が仕上がってきています

校務員さんに補助をしてもらいながらのこぎりで木材を切ります。

 

4年生の子供たちの作品ができてきています。

「これは?」「ドローンだよ」作品も今の子供たちです。

 

 

 

 

職員室ELD蛍光灯工事完了

12日(金)職員室内の蛍光灯がLEDとなりました。

職員室がとても明るくなりました。

昨年度より、校内についてはLED蛍光灯化を進めています。

 

5年生も負けていません

高学年の仲間入りをした5年生。

2年生の体力テストのお手伝い。

6年生に負けずに対活躍。ありがとう5年生。

4年生図工「トントンつないで」

4年生は図工室で工作。

のこぎりを使い材料を切っていきます。

のこぎりに慣れていない子供たちには大変な作業です。

ゆっくり慎重に切っています。どんな作品に仕上がるのでしょうか。楽しみですね。

6年生にお世話になります

1年生は、6年生と一緒に体力テスト。

はじめての種目が多く大変ですが、そこには6年生がいます。

頼りになる6年生は、お手伝いに大活躍です。ありがとう6年生。

皆さんの歯はどうでしょうか

4年生から歯科健診が始まりました。

歯の健康はとても大切です。

健診の結果は、あたらめてお知らせします。

陸上練習は種目別

今日は、風も吹き日差しも強くなく絶好の練習日和です。

子供たちは各種目に別れ、練習に取り組んでいます。

体力テスト

校庭では、3年生・4年生が体力テストに挑戦しています。

走って、投げてとみんな頑張ります。

雨は上がりましたが・・・・

朝方の雨はやみ、太陽がまぶしい午後となりました。

校庭を見ると、水たまりがあちらこちらに。

残念ながら校庭を使っての陸上練習はお預けです。

今日は、時間を短縮して体育館での練習となります。

 

1年生引き渡し訓練

関東地方で震度6以上の地震が発生したことを想定し、1年生児童を対象に引き渡し訓練を行いました。

緊急の放送後、1年生の子供たちは、上手に机の下に避難することができました。

保護者の皆様、児童の引き取りへのご協力ありがとうございました。

今月の生活目標

今月の生活目標は「安全に気をつけて生活しよう」。

6年生が、皆さんの前でわかりやすく伝えてくれました。

今日は揚げパンだ!

今日は子供たちに人気のきなこ揚げパンです。

他には、ワンタンスープ、アスパラ入りミックスポテト、牛乳です。

皆さん、おいしく食べましょう!

市内陸上大会に向けて

市内陸上大会の練習が始まりました。

今日は、雨のため体育館での練習です。

担当教員より、心構えや練習の仕方について話がありました。

その後は、少しだけ体を動かします。

授業の様子から

1年生はひらがなを学習しています。

2年生は国語の学習プリントを、先生が個別に確認しています。

4年生は、書写の時間。大きなモニターも活用します。

 

1年生・3年生交通安全教室

校庭に描いた模擬道路を使い、交通安全教室を行いました。

交通ルール、横断歩道の渡り方、自転車の正しい乗り方について

学習することができました。

6年生租税教室

6年生は春日部税務署から指導者を招き、租税教室を行いました。

税金の仕組みや使い方など、ビデオも見せていただきながら学習

することができました。

2年・5年生、678組授業参観懇談会

初夏を思わせる暑さの中、ご来校いただきありがとうございました。

お子様の様子、クラスの様子はいかがだったでしょうか。

2年生は音読発表会。

5年生は、保護者の皆様にも入っていただきました。

勝負の行方は・・・!?保護者の皆様も一緒に挑戦いただきました。

お世話になります

埼玉県立大学から6名の学生さんが、保健室業務のボランティア

として来ていただいています。今日は、今後の保健行事の準備作

業をお願いしています。お世話になります。

4年生の教室は正門側校舎A棟です

教室化されたA棟3階が4年生の教室になります。

4年生の保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

新しい雰囲気の3階です。

春日部市教育委員会学校訪問

春日部市教育委員会から武里小担当指導主事様

学校教育専門員の皆様がご来校されました。

本年も武里小学校をどうぞよろしくお願いします。

2年生・4年生も立派です

教室が変わった4年生、教室が1つ上になった2年生。

下駄箱を除くと、きれいに外履きが入っています。

こちらもくつ揃え名人がたくさんいる学年です。

全国学力学習状況調査

本日は、6年生児童を対象に全国学力学習状況調査がありました。

廊下の先の教室では、6年生が集中して取り組んでいました。

本日の問題については、今後報道が予定されています。

ご家庭でも、今日の問題についてお子様とお話ししてはいかがでしょうか。

 

1年生体育授業

1年生は、校庭で体育授業を行いました。

皆さん、広い校庭での授業はどうでしたか。

 

県立大学からのボランティア

埼玉県立大学から4名の学生さんが、ボランティアとして来てくれました。

今日は発育測定でお世話になります。

 

授業あれやこれや

校庭では5年生が体育の授業。日差しが強いです。

2年生国語の授業。みんなで読んでみます。

3年生ははじめての理科の授業。どんなことをするのかな?

4年生は算数。大きな数の学習です。

学校運営協議会

 本日、武里小学校第1回学校運営協議会を行いました。この協議会は、学校が地域住民等と目標やビジョンを共有し、地域と一体となって子供たちを育む「地域とともにある学校づくり」を推進していくために開かれるものです。

 今日は、委員の皆様に校長から令和5年度学校経営方針等について説明し承認をいただきました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

第150回入学式

晴天に恵まれ入学式を行いました。

第150回入学式。新しく89名が武里小の仲間に入りました。

「私のクラスは?」「あ、あった」

1年生担任紹介「どうぞよろしくお願いします」

学校が動き出しています

一学期2日目。それぞれの学年学級が動き出しています。

「今日の数は・・・・・」みんなで確認し記入します。

「私達の掃除場所は廊下だね」手順を確認します。

「連絡帳に書きましょう」ていねいに書いています。

学級開き

始業式が終わり、各学級では学級開きとなりました。

自己紹介では、好きなキャラクター、好きな色など楽しそうに話をしていました。

新しい教科書にていねいに名前を書いている様子もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度武里小学校始動

 令和5年度春日部市転入・新採用教職員着任式が教育センターで行われました。

本校からも4名の教職員が参加しました。

  

校内では、この度の人事異動で本校に着任した先生方の紹介を行いました。

皆さんとの出会いは、もう少しお待ちください。

 

 

令和4年度修了式

今年度の締めくくりとなる、令和4年度修了式が行われました。

各学年の代表児童が、校長先生から修了証を受け取りました。

1年間よく頑張りました!

6年生の卒業を祝う会

卒業式当日は1~5年生が参加できないので、最後の全員が揃う今日、みんなで卒業生を送りました。

お兄さんお姉さんお世話になりました。

鉛筆などのご寄贈

学校隣にある文具店が閉店するということで、石川様より鉛筆などを大量にご寄贈いただきました。

石川様ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

卒業式予行・表彰

5年生が見守る中、卒業式予行を行いました。立派な6年生の態度。素晴らしかったです。本番も楽しみです。

表彰も行いました。

武里中学校出前授業

武里中学校の英語の先生が、本校6年生に英語の授業をしてくださいました。

来月から始まる中学校生活に向けて、胸が高まりました。

全校朝会(3月)

今年度最後の全校朝会です。

校長先生からのお話と、年度末学校をきれいにするお話がありました。

残り2週間ちょっとですが、最後までがんんばります!

第3回学校運営協議会

2月24日(金)に、第3回学校運営協議会を行いました。

学校運営協議会委員の皆様には、本校の学校運営に対し、ご意見やアドバイスをいただきました。また6年生を送る会もご参観いただきました。

委員の皆様ありがとうございました。

 

6年生を送る会

6年生を送る会を体育館で行いました。

各学年が交代で体育館に行き、すてきな出し物を、6年生にプレゼントしました。

6年生からいただいたエールで、武里小の伝統を引き継いでいきます!

 

げつようひろば

本年度最後のげつようひろばです。

今回は春日部市教育委員会スポーツ推進課のみなさんにもご指導いただき、「モルック」を行いました。ボランティアの皆さんもありがとうございました。

授業参観・懇談会

昨日、本日と、本年度最後の授業参観懇談会でした。

たくさんの保護者のみなさんにご参会いただきました。ありがとうございました

大川義秋さんによる琴の演奏&震災語り部

ゲストティーチャーとして、福島県双葉町ご出身のプロ琴奏者である大川義秋さんにご来校いただきました。

4年生には琴の演奏を聴かせていただきました。5年生には震災語り部として、東日本大震災のお話をいただきました。琴も聴かせていただきました。