宮川小学校ブログ

2024年1月の記事一覧

宮川キッズタイム

天候不良のため、延期になっていた宮川キッズタイムを、本日実施しました。

はじめに、班長さんがプレートを挙げて班員を集めます。

班員がそろったら、座って待ちます。

さあ、始まりました。わんぱく山は、人気スポットです。

広い校庭には、素敵な遊び場がたくさんあります。

みんななかよし宮川っ子!

鬼ごっこに夢中な宮川っ子たちです!

ドッジボールも人気のある遊びです。

安心して勉強したり遊ぶことができるように、校務員さんがいつも校庭をきれいにしてくださっています。ありがとうございます。

今日の宮川キッズタイムは終了です。

今年度はあと2回です。次回を楽しみにしていてください。

1/18 縄跳びブーム到来!!

昨日は、1・2年生。今日は、3・4年生が業間休みに、運動委員会主催、1分間なわとび運動に取り組みました。

それに伴い、学校に設置しているジャンピングボードには、多くの宮川っ子が群がっています。

冬場は、なわとびで体力アップ!!そして、多くの技を習得し、多くの回数を飛べるようになってほしいです。

自分に自信をもてるような機会になるとよいなぁと思っています。

 

1/17 5年生 社会科見学

一昨日、昨日までの底冷えや、強風から一転。今日は、穏やかな天候となりました。

そのような中、5年生が羽生市にある中島紺屋、北本市にあるグリコピアイーストへ社会科見学に行きました。

【中島紺屋】

藍染体験をしました。色を染め出すために、水の中や藍の水槽に手を入れる場面は、さすがに冷たかったです。

ですが、できあがった「世界に一つだけのハンカチ」に感動の声があがりました。

 

【グリコピアイースト】

みんなが大好きな「ポッキー」や「プリッツ」の出来上がるまでを見学しました。

どんどんと出来上がっていく様子に、「早い!!」「すごい!!」との感嘆の声が上がりました。

全体で動く際の行動面も素早く、全ての行程を予定通りこなすことができました。

最高学年になる6年生まで、あと2か月。さらなる成長を期待しています。

1/16の宮川小

【朝のあいさつ運動】

今日は、特別ゲストが来校してくれました。

越谷アルファーズ(プロバスケットボールチーム)の選手がキャンペーンの一環で、宮川小にあいさつ運動に参加しに来校していただきました。

寒い中、そして、練習前にも関わらず宮川っ子に挨拶していただきました。

途中から、代表委員のみんなも合流して、あいさつ運動が盛り上がっていきました。

宮川小にご来校していただきありがとうございました。

バスケ好きのお友達は、ぜひ、応援しに試合に行ってみてください。

 

【大谷選手 グローブの紹介】

本日の、給食の時間に校長先生から、大谷翔平選手のメッセージを披露しました。

そして、1週間ごとに寄贈していただいたグローブを使用できる旨を伝えました。

ぜひ、みんなでグローブを触ってみて、実際に使っていきたいと思います。

1/15の宮川っ子

非常に、風が強くふいた1日でした。明日も、強風予報です。気を付けて教育活動を進めていきたいと思います。

 

【1年生 たこ上げ】

強風になりはじめた2校時でしたが、1年生が先日、作成した凧をあげました。風がふいていたため、容易に凧はあがるのですが、凧のコントロールが非常に難しいコンディションでした。

近くに電線のない公園は、少なくなってきていますが、ぜひお家でもチャレンジしてみてください。