南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

第1回 なかよしタイム

 令和6年度になって、初めての「なかよしタイム」が行われました。「なかよしタイム」は、1~6年生が縦割りでグループに分かれて、一緒に活動するものです。今日は第1回なので自己紹介や1年間の計画を立てました。

6年生が下級生をリードしながら、しっかりと話し合いを進めていました。次の「なかよしタイム」が楽しみですね。

1・2年生 校外学習(庄和総合公園)

今日は、1・2年生それぞれの学年で、庄和総合公園へ出かけました。

南小っ子にとって、行きなれている公園ですが、みんなで行くと楽しいものです。

天気も薄曇りでちょうどよく、楽しい学習になりました。

離任式

令和5年度にお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える、離任式を行いました。

式のあとは、教室でお別れタイムでした。

笑顔あり、涙ありの心温まる素敵な一日でした。

1年・4年 交通安全教室

1年生・4年生を対象に、交通安全教室を行いました。

春日部警察署、交通指導員、庄和総合支所の職員合わせて

総勢9名の方々にご指導を頂きました。

1年生は道路の安全な歩行の仕方、

4年生は自転車の安全な乗り方 がテーマです。

交通事故ゼロは、みんなの願いです。

今日学んだことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。

第1回チャレンジ算数

学力向上の取組として、第1回チャレンジ算数を行いました。

朝の活動の中で、各学年で身に付けるべき算数の問題を1問だけ解き、

間違えた児童は昼休みにもう一度同じ問題にチャレンジし、合格するという取組です。

朝の活動で、問題に取り組んでいる様子です。

どの子もあきらめずに取り組み、合格することができました。

基礎・基本を積み重ねて、力をつけていきたいと思います。