南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

3年生 かすかべ郷土かるた

 3・4校時、社会教育課の方に来ていただき「かすかべ郷土かるた」を教えていただきました。

まずは「郷土かるたについて」や「郷土かるたのルール」等を教えてもらいました。

練習です。みんな真剣に進めていました。

競技開始前、まずは自分たちでかるたを並べていきます。

競技開始。どのグループも白熱した戦いです。

毎年、秋に春日部市で大会が行われています。是非、友だち同士でチームを作って参加してみてはいかがですか?

市内陸上大会(東ブロック)

 今日は本校を会場として「市内陸上大会(東ブロック)」が行われました。天気は薄曇りで熱中症の心配もなく、絶好のコンディションでした。

 今日1日、本当によく頑張りました。選手一人一人の全力の頑張りと素晴らしい応援に拍手です。さすが南小っ子。陸上大会に向けた頑張りや当日の緊張感の中での競技、とても良い経験になったと思います。この経験を、これからの学校生活に生かしていきましょう。お疲れさまでした。

 

明日の市内陸上大会本番に向けて

 いよいよ明日が市内陸上大会本番です。本番に向け最後のリレー練習、気合が入ります。

 

最後のタイムトライアル。「よーい パン!」

 

バトンがしっかりとつながれていきます。

最終コーナー、ゴールに向かいラストスパート!

毎日、業間休みや給食準備の時間に行われていたリレー練習、みんな本当によく頑張っていました。

あとは本番です。悔いの残らないように、頑張れ南小っ子!!

3校合同学習会

 今日、あさがお・たんぽぽ・ひまわり学級は、庄和総合公園で桜川小・江戸川小中と「3校合同学習会」を行いました。

開会式。赤・青・黄色・緑・白の5つのグループに分かれて、クイズをしたり遊んだりします。

 

グループごとに元気に掛け声をかけ、気合を入れています。「〇〇チーム頑張るぞ!」「オー!」

次は「〇✖クイズ」です。それぞれの学校からの問題をグループで考えて答えます。

グループごとに分かれて遊んでいます。「ドッジボール」や「ドッジビー」、「だるまさんがころんだ」等、グループごとに楽しく活動していました。

 学校の垣根を越えて、3校の友だちが仲良く楽しく遊んでいました。素敵な「3校合同学習会」になりました。

 

いつもピカピカ!

 1階ろう下の掃除の様子です。

 

 一人一人が「きびきび すみずみ もくもく」を意識して、いつも一生懸命掃除しています。掃除をしている南小っ子の姿が鏡のようにろう下に写っています。南小っ子の掃除は、学校の自慢の一つです。素晴らしいですね。