南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

新体力テスト開始

 今日から新体力テストが始まりました。50m走、ボール投げ、反復横跳び等、全部で8種目を行います。昨年度の

自己記録を越えられるよう全力で頑張ろう。

 

ミニトマトの苗を植えました(2年生)

 今日は、曇り空の中でしたが、ミニトマトの苗が届き、午後、二年生がみんなで自分の鉢に一本、ミニトマトの苗を植えました。先生から、ポットに入った苗の取り出し方を教わって植え替えの仕方の説明を受けた後、それぞれが作業しました。苗を大切に扱っているところ、お友達が大変そうにしているときは、そっとお手伝いして力を貸し合っているところ、「大きく育ってねー」と声をかけてお水を上げているところ、苗がちゃんと命があることをわかっているのだなぁ・・・と感心しました。

パームビュー校との交流

 半年ぶりにオーストラリアのパームビュー校との交流ができました。

あちらの先生の体調不良やズームの不具合やお休みのタイミングが合わずに交流ができなかったのですが、今日、久ぶりにおめにかかれました。画面の向こうは海外だと思うとわくわくしたり、世界との距離が近くなった気がしたりして、

♪すーてきなせーかい、せーかいはおーなじ、すーてきなせーかい ただひーとーつー♪と、歌いたくなってしまいました。

 英語で自己紹介したり、得意なことを話したり、はやっているスポーツの話をしたり、話が弾んでいました。

折り紙で、ハートや鶴をおっているよと、見せてくれました。あちらでは「折り紙ペーパー」と言っていらっしゃるそうです。日本の遊びを行ってくださっていてうれしくなりました。

 see  you~と言ってお別れしました。

3連休明け 南小っ子の授業風景

 今日は、5月の3連休明けの6日です。どの学年の子どもたちも、一生懸命学習に励んでいました。

ゴールデンウイークも残りあとわずか。みなさんにとってどんなゴールデンウイークでしたか?来週からまたお友だちと楽しく過ごしましょう。

 

お昼休み/ 5時間目の学習

 今日は、連休のはざまの月曜日で、陽気はちょっぴり寒い感じです。

 さて、南小の昼休みに今年は変化があります。

緊急事態宣言などで、外遊びもなるべく接触がなくということで、ボール遊びはありませんでしたが、今年度からポール遊びがOKとなりました。ですので、お昼休みにクラスでドッジボールをしたり、二人でキャッチボールをしたり、ボールで遊ぶ姿が増えてきました。みんなが一つのボールを追いながら楽しそうにしている姿をみるととてもうれしいです。

 5時間目クラスを回ってみますと、2年生が紙粘土で作った作品の作品カードを書いていました。

力作が勢ぞろい。子ども時代に作る作品は、大人になると同じ作品を作れるかというとなかなかそうはいきません。子ども時代だからこそ作れるというか、込められるパワーのようなものがあるように思います。

大きなものですと取っておくのは難しいかもしれませんが、お子さんと共に写真に残していただけると後々、嬉しかったり、あの頃の自分に帰れたりできると思います。

 6年生は、クロム―ブックで「地球教室」という単元の総合的学習で、SDGsの調べ学習をしていました。6年生となると、ブラインドタッチでキーボードを打ち込める人もいます。すごいですね。