南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

離任式と掲額式

 今日は、昨年までお世話になった先生方が、みんなにお別れのあいさつに来てくださいました。

リモート離任式でしたが、みんなの「お世話になりました。お元気で。また、お会いしたいです・・・」の気持ちは伝わったと思います。お別れは寂しいですが、今度お会いするときまでに今よりも成長している姿を見ていただきたいですね。

 その後、福岡校長先生の掲額式を行いました。かっこよくお写真をお披露目できるよう、除幕のリハーサルを念入りに行ったつもりだったのですが、リボンがすっぼ抜けてしまい、結局、腕を伸ばしていただいての除幕となってしまいました。これは、福岡校長先生が長身でいらしたので、できたことです。あぁぁぁぁ、カッコよくおリボンを引いていただくと除幕するはずたったのですが・・・すみませんでした・・・

 

離任式・お別れタイム

 今日は3月31日までお世話になっていた先生とのお別れの会「離任式」でした。離任式の後、教室での「お別れタイム」 なつかしい先生の話を聞き、笑顔になる人、思わず涙ぐむ人…さまざまでした。今まで南小のために、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

プール掃除の準備

 今日は、横川様にご来校いただき、六年生とプール掃除のための準備をしていただきました。

EM菌の力を借りて掃除をします。今日は、プールにEM菌を入れました。

 また、善玉菌と悪玉菌のお話も教えていただきました。60㎏の体重の人ですと1㎏~2㎏の腸内細菌がいるそうです。私たちの体も生活も細菌の力を借りて、きれいに整っているそうです。

 ちなみに本校のプールは毎年EM菌のお陰で水がドロドロのヘドロのようではなく、サラサラの水で掃除がかなり楽です。

 教えてくださった横川様、働いてくれているEM菌さん、ありがとうございます。

授業参観・懇談会(高学年)

 今日は、高学年の授業参観・懇談会の日です。

いまだコロナ禍ということで、今年度も密を避けるためにA,B,Cの三つのグループに分けさせていただき、分散型での授業参観とさせていただきました。ご来校、誠にありがとうございました。

階段の踊り場からふと見るとハナミズキが雪の女王様のようにきれいでした。春が進み、若葉の頃に変わろうとしているようです…うかうかしていられません。そろそろギアをトップに入れるころかと思います・・・がばりましょう!

 

聴力検査(2年生)

 4月から5月にかけては、健康診断の季節です。

今日は、保健室で、オージオメータ―という耳の聞こえ方を検査する機械を使って検査がありました。音が聞こえたら手を挙げて教えてもらいました。小さな音を聞き取ってもらうので、検査を受けると人は、とても集中していました。待っている人も検査を受けている人のことを考えてとても静かに待っていました。ごくろうさまでした・・・