南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

おそくなりましたが・・・

 2年生がミニトマトの苗を植えました。1年生の時に使った植木鉢に土を入れ、苗を植えました。これから毎日、水やりをしながら育てます。学校再開が6月になってからだったので、値を植えるのが、この時期になりました。

アルコール消毒液

 春日部ライオンズクラブからアルコール消毒液を寄贈していただきました。10本のアルコール消毒液を児童のために有効に活用していきたいと思います。ありがとうございました。

授業風景から

 1年生の教室へ行くと国語の授業をやっていました。ちょうど、練習してきた音読をグループごとに発表している場面でした。くま役、りす役、ナレーター役に分かれ、一生懸命音読していました。

 

 今日は、図工の授業を多く見かけました。色をぬっているときや細かな部分をつくっているときは、集中していて真剣な眼差しです。いいですねえ~。

学校評議員会

第1回 学校評議員会を開催しました。

地域や保護者、関係機関など幅広い皆様から5人の方に、評議員をお願いしています。

南桜井小のよりよい教育活動のために授業や休み時間の参観、御意見などをうかがう会です。

今日は委嘱状の交付と6月から始まった学校生活について写真スライドを見ながら説明を行い、

地域の安全や感染症予防などについて様々な話し合いをおこないました。

今年度もどうぞよろしくお願いします。

体育館の改修工事始まる!

 体育館の改修工事が始まりました。今日から大型トラックの輸送路として、校庭に鉄板を敷き始めました。明日までかかるそうです。子どもたちには、工事現場に近づかないよう指導しています。校門付近には、誘導員の方が配置されています。児童の安全第一に工事を進めていただきます。

支援担当訪問

 朝から、東部教育事務所と春日部市教育委員会の指導主事の先生が3名来校され、全クラスの授業を参観されました。

2、3時間目に授業を見ていただき、4時間目に校長・教頭が、御指導をいただきました。先生方が日々、子どもたちのためにがんばってくれていることに、お褒めの言葉をいただきました。

 

朝清掃

 今日は、お客様がいらっしゃるので、朝の業前時間を利用して簡単清掃を行いました。子どもたちは、自分の分担場所を短時間で一生懸命掃除してくれました。おかげで、朝からさわやかな環境になりました。ありがとう!

写真撮影

 クラスの掲示物用の写真を撮影していました。日差しが強いので子どもたちが傘を持って、迷カメラマンの助手?をやっていました。

土曜日ですが授業日です

 今日は土曜日ですが3時間授業を行っています。

 1年生は、交通安全の学習を行っていました。ビデオを見ながら、時々、先生がビデオを止めて質問したり指導したりしながら学習をすすめていました。子どもたちも、よくルールを知っているようで、先生の質問にどんどん答えていました。大事なのは、それを実践すること。一番大事な「飛び出しをしない」ことを守って、交通事故にあわないよう気をつけて生活してください。

 

お昼の放送

 

 給食の配膳が終わったころ、給食委員会の児童が放送室にやってきて、今日の献立について、放送で説明してくれました。

授業風景から

 6年生が理科室で実験をやっていました。広口瓶に少し水を入れ、ろうそくを燃やしふたをします。しばらくするとろうそくの火が消えます。その前後の二酸化炭素と酸素の量を気体検知管を使ってはかります。今日は、燃える前の量を調べました。

 

 5年生の教室へ行くと図工をやっていました。「未来の春日部市」をテーマに、私たちが今住んでいる春日部市の未来を思い描きながら絵筆を走らせていました。

それぞれの昼休み

 図書室で静かに本を読む子、縄跳びの練習をがんばる子、虫を捕まえている子、遊具で遊んでいる子・・・南小っ子は、様々な過ごし方をしています。

 

体育館近くの畑では、2年生が先生と一緒に畑の草取りをがんばっていました。

早くも活動開始!

 昨日の委員会で、曜日ごとに当番制をつくった委員会は、今日から活動開始です。広報・放送委員会は、お昼の放送を行ていました。少し緊張気味でしたが、上手に放送してくれました。

 

 

朝顔のお世話、始まる

 1年生が、朝、登校し健康観察をしたあとに、朝顔の水やりをやり始めました。

「大きくなってね」と、話しかけながら水をやっている子もいました。きっと、大きくなるよ!

 

早くも花が咲いている鉢もありました。

委員会活動

 5,6年生が、委員会活動を行いました。今年度、初めてなので、顔合わせのあと委員長、副委員長等を決め、担当の先生や昨年度所属していた児童から委員会の仕事の内容を説明してもらっていました。

 早速、外に出て、活動をしていた委員会もありました。明日からの常時活動、がんばってね!

1年生、がんばる!

 1年生が自分たちで食べる給食の配膳をしています。数日前までは、複数の先生がついて手取り足取り教えていましたが、今日は、ほとんど自分でやっていました。上手に配膳しています。

避難訓練

 今朝、避難訓練を行いました。緊急地震速報の音を使って行いました。教室のスピーカーから音が流れると1,2秒で写真のような態勢になりました。「どうして机の下にもぐるのか?」「どうして机の脚をもつのか?」担任の先生から、その理由をしっかり教わっていたようで、皆、静かに行動していました。

 今日は、第一次行動までの訓練でした。避難経路については、各クラスごとに実際に校庭に出る出口まで行って、避難するルートの確認を行っています。

授業風景から

 算数の時間は、2クラスを3人の先生で担当するので、1教室での人数が少し緩和されます。

 3年生は、時間と時刻について学習しています。時間は線、時刻は点であることを理解するのは、3年生の児童にとっては、難しいですね。家庭でも時計を意識するような言葉がけをお願いします。例えば、夕食の準備ができたときに、「夕飯よ~」と声をかけるか「7時から夕食よ」「あと10分後に夕食よ」と声をかけるかで、その後の時間や時刻に対する感覚が違ってきます。小さいころから日常生活の中で時計を意識するような言葉がけをしておくと、学校で学習するときに簡単に理解できることがたくさんあります。

先生方、今日もがんばる!

 朝から子どもを帰すまで、毎日、全力で頑張っている先生方。今は、子どもが帰った後も、子どもたちの安全確保のために消毒作業を、毎日、やっています。6時間授業の日は、それだけで5時を過ぎています。先生方に感謝です。

朝顔の観察

 1年生が朝顔の観察をやっていました。自分の植木鉢で大きくなる朝顔を、じっくり眺めて観察していました。葉を触ってみるとザラザラしているとつぶやく子もいました。

屋上から見える風景

 3年生が屋上にあがって、学校の屋上から見えるもの(東の方角、西の方角、南の方角、北の方角)をメモしていました。

【東の方角】

【西の方角】

【南の方角】

【北の方角】

この時間に見たことを次の社会科の時間につなげます。

書写

 3年生の教室では、し~んと静かな空気の中で書写を行っていました。小三と名前を練習していました。時々、先生から、「筆を立てて書こうね」「鉛筆とはちがうよ」と声がかかると、背筋を伸ばして筆を立てていました。

真剣に取り組んでいます

 2年生の教室では、カラー粘土で思い思いの形を作っていました。食べ物を作る子、恐竜を作る子・・・。皆、真剣な表情で創作活動をしていました。

今日の授業風景

 5年1組の算数授業は、少数のかけ算を学習していました。難しい計算にも黙々と取り組んでいました。

 おとなりの2組に行くと英語の授業を行っていました。担任、JTE,ALTの3人が授業を進めていました。

授業の最初の5分間に、アルファベットを書く練習を行っていました。みんな、上手に書けています。

子どもたちが帰ると・・・

 子どもたちが帰った放課後も、先生方は消毒作業等をしています。

 現在は、そうじをしていないので、先生方が簡単清掃を行っています。また、スイッチやドアノブ、手すり、取っ手、机やいすなどを次亜塩素酸ナトリウムに浸した雑巾を使ってふき、さらに別の雑巾でふくという2度拭きで行っています。

 

明日のために、使った雑巾と手袋を、きれいに洗って乾かします。

初めての体育

 1年生が体育の授業で校庭に出てきました。整列の仕方や集合の仕方を学んだあと、遊具の使い方を先生から教えてもらい、最後は自由遊び。みんな楽しそうに活動していました。

1年生、Aグループ初めての給食

 今日は、Aグループが登校し、5時間授業を行っています。1年生にとっては、小学校での初めての給食です。自分の給食は自分で運んでいます。みんな、慎重に行動しています。

午前中の授業から

 6年生は理科室で理科の授業を行っていました。1つのテーブルに2~3人互い違いに座っていました。ソーシャルディスタンスを守りながらの授業風景でした。

 

 校庭では、体育の授業を行っていました。今日は、朝から暑いので、急遽1時間目に体育を移動し学習していました。

3か月ぶり

 3月2日から学校が休校したので学校で給食を食べるのは3か月ぶりです。2月の頃とは給食風景が違います。これでいいのかなあ~???

体育の授業

 校庭で体育の授業を行うクラスも出てきました。もうすぐ体育館工事が始まるので、鉄棒が使えなくなります。今のうちにということで、鉄棒の授業をやるクラスが多く見られます。

学校探検

 1年生が1,2校時をつかって学校探検をしました。教室を出て、廊下を静かに歩きながら、職員室や保健室、給食配膳室、図書室、体育館等々を見学しました。後日、グループで自由に再探検を予定しています。

 

 「この体育館に、来たことある?」と担任が聞くと、「入学式!」と元気な声が返ってきました。人数も半分なので、お友達との間隔に気をつけて自由な時間にしたところ、みんな楽しそうに、元気に走り回っていました。

午前・午後登校最終日

 A,B2つのグループにわかれての午前・午後分散登校が、今日で終わります。明日からは、B→A→B→Aと1日おきですが、5時間授業となります。給食も始まります。

 一時預かりのお子さんは、お弁当を持ってきてください。受付は8:30からです。

 棒グラフの書き方を学習しています。どの子も、集中して学習しています。 

 5年生は、社会科の授業で緯度と経度の学習をしていました。先生から「地球儀を使って、緯線をさがしてごらん」と問われ、一生懸命、地球儀を回していました。

 

フェイスシールド

 保護者の方から先生方にとフェイスシールドを寄付していただきました。マスクをして話すのは声がこもるし、暑い日だと、先生方が息をするのが大変という声が出ていたので、学校で購入しようかと話題になっていました。

 ご提供いただいた保護者様、ご協力いただいた企業様【(株)KYOSAN】に感謝申し上げます。

     ↓

   組み立てると

     ↓

      ↓

    装着すると・・・6/6のブログ「午後の授業から」をご覧ください。

午後の授業風景から

 2年生は国語の時間に詩の学習をしていました。音読の工夫ということで、声を小さく読んだり、楽しそうに読んだりしながら工夫して音読をしていました。

 

 4年生は社会科の学習をしていました。なにやらパズルのようなものを積み重ねていました。どうやら埼玉県の地形を表現した学習キットのようです。「この色分けは、何を表しているの?」と聞くと、「土地の高さです」と答えてくれました。「茶色と緑は、どちらが高いの?」「茶色です」、「春日部市は、どの辺?」「東の方です。ここです」と答えてくれました。

 

1年生がんばる

 1年生が「あいうえお」のつく言葉を集めていました。自身の生活経験から「あひる」「おおさま」「あるく」などと、言葉をたくさん出し合っていました。最後に、みんなでみつけた言葉で歌にして聞かせてくれました。

 1年生の算数は、教科書のイラストをブロックを使って数えていました。数の概念を身に付ける大切な勉強です。

元気いっぱい

 今日の午後は、学校再開後、一番の暑さです。それでも子どもたちは、業間時間になるとニコニコ笑顔で思い思いの場所へ向かって走っていきます。子どもたちは、元気溌剌です。

 南小っ子は、チャイムが鳴るとすぐに遊びをやめて昇降口に向かいます。時間を守る南小っ子は、素晴らしいですね。

聴力検査

 今日から聴力検査が始まりました。こちらもドライブスルー方式を取り入れ、3密を回避しながら検査を行いました。

通学班 班長会議

分散登校が始まり、新しいメンバーで元気に登校しています。

1年生を気遣いながら先頭を歩く班長さん 安全に気を付けてよろしくお願いします。

業間休み時間に、通学班の班長が集合し、校長先生と安全主任の先生から安全安心な登下校について聞きました。

①時間を守り、早すぎないように登校しましょう。

 登校後は教室で健康観察を行い、外遊びは行いません。

 授業は8時25分、13時25分からです。8時と13時頃学校に到着するように集合時刻を確認して班員に伝えてください。

②通学路で気になる(危険な)場所があった場合はすぐに担当の先生に知らせてください。

③1年生のペースに合わせ 密にならないよう距離をとって一列で歩きましょう。

授業風景から

 英語の授業が始まりました。木曜日は、担任・JTE・英語専科の3人の先生が授業を行います。大型モニターを使いながら楽しく学べる工夫をしています。

 

 1年1組では、数の学習をしていました。イラストの数を数えて数字で書く学習です。どの子も先生の話をよく聞いて真剣に学習しています。すばらしい!

 

 1年2組では、ひらがなの学習をしていました。正方形を4つの部屋に分け、「・・・1のお部屋と2のお部屋の真ん中から始めます。ななめに3のお部屋に行くよ~。少し入ったら、とめて、4のお部屋の方に進みます。・・・」と言いながら、先生が、「ち」の二画目を書いて見せていました。その後、子どもたちは、真剣な表情で鉛筆を動かし始めました。

資源を大切に

 PTAの本部役員の皆さんが来校され、プルタブやインクカートリッジ、ベルマークを入れる箱をつくってくれました。牛乳パック回収箱の横に並べました。第一校舎、第二校舎の両方の昇降口付近に設置しました。ご家庭である程度集まったらお子さんに持たせてください。地域の皆さんの参加も大歓迎です!

校庭で遊ぶのは楽しい

 午後の2時間目が終わると、南小っ子たちが、校庭に元気に飛び出してきます。鉄棒やジャングルジム、シーソー、ブランコ、雲梯など、様々な遊具に子どもたちの姿があります。動きを見ていると、使いたい遊具に行って、人が多いと別の遊具を目指すという子が多いことが分かります。子どもたちも考えているんだなあと思いました。

 異学年で遊んでいるグループもありました。兄弟?同じ通学班?自然に高学年が低学年と遊ぶ光景は、とてもいいですね。

 

 校庭からもどったら、必ず手洗い・うがいです。

授業風景から

 コンピュータ室では、5年生が1つおきに座り、コンピュータを使って授業を行っていました。理科のメダカの単元でした。メダカの雄と雌の違いについて学習していました。今後、実際のメダカを見て見分けられるか試してみます。

 

1年生の教室へ行くと、数字を習っていました。丸みのある数字は書きにくそうでした。鉛筆を正しく持って書いています。

身体測定

 今日もドライブスルー方式で、身体測定を行いました。1クラス15人~20人なので、5分ほどで終了します。養護の先生のアイディアが素晴らしいです!

午後の授業風景から

 午後は、ちょうど天気が回復し、太陽光のもと登校してきました。

それでも3時間、がんばって学習等に励みました。

 6年生が社会科の学習をしていました。担任が、教科書の地図を大きく拡大投影して説明していました。子どもたちも画面に集中して聞いていました。

 

1年生の教室に行くと、名前の練習と色塗りをやっていました。写真の子は、学校が休みの時も塗り絵をたくさんやっていたのでしょうか。とても上手に色塗りをしていました。

ドライブスルー方式Ⅱ

 午後は、視力検査を行いました。こちらも3密を防ぐためドライブスルー方式を採用。廊下で待ち、1人ずつ保健室内に入って視力を測定しました。

久しぶりの業間休み

 2時間目と3時間目にある少し長い休み時間(=業間)を使って、南小っ子が、久しぶりの外遊びを楽しみました。先生方が消毒した遊具で遊んだり、先生方が手作りしたジャンプ台で縄跳びを楽しんだりと、思い思いの休み時間を過ごしていました。

校舎内に入ると、石鹸で手を洗い、うがいをして教室に戻りました。

ドライブスルー方式

 登校再開2日目。今日から身体測定を行っています。3密を避けるため、ドライブスルー方式を採用。廊下に立つ位置を決め、体重計と身長計を出し、2人の教員が一気にはかり記録します。分散登校中なので、クラスの人数も半分で実施できるので、一クラスあたり10分程度で実施できました。

 もちろん、計測が終わった子は、一方通行で進み、教室へ戻ります。

初日から授業も

 午後も、通学班で登校してきました。どの班も13時を目標に余裕で学校着。全体的にあと10分遅くしてもいいかと思います。

 3時間のうちの後半は、前年度の3月に予定していた授業を行いました。色板をあれこれ操作して形作りを楽しむ2年生。粘土を丸めたり、細かくちぎったりして重さをはかり、形がかわっても重さは変わらないことを学んでいた4年生。スーホーの白い馬を学習していた3年生等々、子どもたちも、初日から、頭フル回転です。