南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

理科・たたきぞめ・6年生!

  6年生が理科の実験で、でんぷんのたたきぞめをやっていました。じゃがいもの葉に、でんぷんができたかどうか、かなづちでたたいて実験していました。

鉄棒運動・3年生!

  3年生が、基礎体力をつける鉄棒運動をやっていました。腕の力をつけて、いろいろな技に取り組んでください。

校内硬筆展!

  校内硬筆競書会を行いました。どの学年も真剣に取り組んでいました。学年オープンでの特撰になりますので、しっかり取り組んでください。

音楽朝会・5年生・その2!

  今月の歌の発表は、5年生でした。何回も練習して、少しだけ楽器を入れて、一生懸命に取り組んでいました。とてもいい顔で歌っていました。

心肺蘇生法研修会・職員!

  今日、先生方で、心肺蘇生法研修会を行いました。消防署の方の指導のもと、胸骨圧迫やAEDの使い方のついて学習しました。最後に、一連の流れを確認しました。6月5日から、プール開きになるので、安全に過ごせるようにしたと思いました。

ミニトマトの観察・2年生!

  2年生が、ミニトマトの観察をしていました。自分の植えた苗なので、しっかり観察していました。早くかわいい実がなるといいですね。

野菜の調理実習・5年生!

  お茶入れから始まった5年生の家庭科ですが、今回は、野菜をゆでることを目標に、よく頑張って作っていました。

縄文文化を学ぶ・6年生・その2!

  説明を受けて、実際に土器や貝殻、昔の道具に触れることができて、とてもよかったと思います。発掘作業の大変さも分かり、とても勉強になりました。

縄文文化が学ぶ・6年生!

  郷土資料館の方が見えて、6年生に縄文文化の指導に来てくださいました。神明貝塚が近くにあったので、とても勉強になりました。

種の発芽・5年生!

  5年生が、インゲンマメの種の発芽の学習をしていました。脱脂綿の上で、水をすわせて発芽の様子を観察していました。

研究授業に向けて・4年生!

  4年生が、6月の研究授業の向けて、一生懸命やっていました。少人数での授業をやりますので、楽しみにしていてください。

プールそうじ・6年生・その2!

  プール開きは、6月5日(火)です。6年生が、きれいにしてくれたので、とても楽しみですね。全身の運動ですので、水泳学習で体をきたえてください。

チャレンジタイム・算数

  今日は、チャレンジタイム・算数でした。4年生、5年生が、100マス計算に挑戦していました。2けた×1けたの計算を1つ1つクリアしていきました。

英語活動・4年生!

  4年生が、英語活動をしていました。I like~ I don’t  like~という言い方を何回も繰り返していました。自分の好きなもの、嫌いなものがしっかり言えていました。

硬筆の練習・6年生!

  6年生が合同で、硬筆の練習をしました。25日(金)が、校内硬筆展なので、清書用紙にしっかり清書しました。あと3日ですが、小学校最後の硬筆展ですので、頑張ってください。

野菜の調理実習・5年生!

  5年生が、野菜を使った調理実習を行っていました。にんじん、キャベツ、ブロッコリーとあと1つは、グループの選択で好みの野菜をゆでていました。お母さん方のボランティアの協力に感謝いたします。おいしかったです。

さつまいもの水くれ・2年生!

  2年生が、さつまいもの水くれをしていました。この間、100本の苗を花だんに植えました。しっかり根づくように、いっぱい水をくれていました。

シャトルラン・6年生!

  1時間目から、6年生がシャトルランの練習をしていました。回数を重ねるごとに苦しくなってきますが、100回に近いくらい頑張っていました。