南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

学年体育発表会

 今日は、待ちに待った学年体育発表会でした。

お家の皆様が応援にいらしていただき、子どもたちは、練習の時よりさらに輝きが増していました。

けん玉の技をするときの膝や腰のリズムだったり、ポンポンのシャララらの動きだったり、旗が風切るピュッという音などに勢いと全員の一体感、躍動する伊吹がありました。南小の子たちの素直な伸びようとする意欲とそれを大切に見届けてくださるお家の方や地域の方々の愛が今日の体育発表会に大きく実を結んだと感じました。ありがとうございました。

 南小っ子の皆さん、大きな感動をありがとう!

 すごーく、すごーーーーく、かっこよかったですよ!!!

 ↓ 2年:50m走、表現「踊」

↓ 4年:80m走、表現『TAKIO'S ソーラン』

↓ 1年:50m走、表現『 Can do! Can go! 』

 ↓ 3年:80m走、表現『はしりがき』

 ↓ 5年:100m走、表現『 Permission to dance 』

 ↓ 6年:100m走、表現『 Mela! 』

明日は学年体育発表会です

 明日は学年体育発表会です。最後のリハーサルを5時間目、3年生が行っていました。

後ろから見ていても、キビキビとした一生懸命さが伝わってきました。

お家の皆様には、明日は正面(田んぼ側です)からお子様の勇姿をご覧ください。

 放課後は職員で明日の最終打合せを行い、その後、会場準備をしました。西の空を見るとワーグナーの♪神々のたそがれ♪を思わせるような夕焼けが、東の空には大きな月の月食が始まっていました。

 明日も素晴らしい日になりそうです・・・

3年生つながる!

 4時間目は、3年1組の「英語活動」の授業でした。交流校のオーストラリアとの接続確認をしたところ、相手校の担当の先生とうまく繋がったので、3年生と相手校の先生との交流を行いました。短い時間でしたが、授業で教わっていた「I Like ~ 」を使って英語で話してみました。中には、「I Like KENDAMA !」と言って、けん玉を披露する子もいました。その技を見たオーストラリアの先生が、ビックリ!大きな拍手をもらいました。最後に、今、練習している「運動会の歌」を元気に歌って聞かせてあげました。

チューリップの水やり

 1年生が、先日、チューリップの球根を1人2個ずつ植えました。翌日の朝から、毎日水やりが始まりました。その後は、学年花壇の草抜きをやっています。その横では、6年生が3旗をあげていました。ありがとう。

「みつけたよ 私の色水」図工2年生

 今日は、2年生が図工で色の濃淡を味わい、自分の気に入った色を作る学習していました。

2階の通路のところに並べると、白い出窓によく生えていました。夕方になると夕日を浴びて昼間とはまた違った柔らかな色合いを放っていました。すてきな「自分色」ができましたね。ワンダフル!

 夕方、校庭に出てみると、うろこ雲が広がっていました。

うろこ雲が出ると、天気は下り坂と聞いたことがあります。

 明日は、夕方から20時頃にかけて日本では、140年ぶりの限りなく皆既に近い部分月食(月の98%が欠けるそう)だそうで、見逃せない天体ショーがあります。そして、明後日は、お待ちかねの学年体育発表会です。お天気、晴れでお願いします!