南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

国語の学習(一年生)

 一年生が国語の学習で「おみせやさんごっこ」を学習していました。ものの名前の関係について学んだり(上位語と下位語)、お客さんと店員さんになって、品物の売り買いのやり取りをするという学習です。一年生の皆さんは、早く、お店屋さんごっこをしたいそうです。楽しみにしているそうです。何屋さんをひらきたいのかな?

図書整理(PTA)

 今年度2回目の図書整理作業をPTA選考文化委員会の皆様が実施してくれました。1冊1冊ていねいに点検し、表紙をふいてくれたり、破れたところを直してくれたりしました。冷たい雨が降る中、ありがとうございました。

書きぞめ競書会

 3年生から6年生までが11月から積んできた練習の成果を発揮するために全集中で競書会に取り組みました。

電流の性質

 5年生が電流の性質について学習しています。この日は、コイルモーターをつくって、電気を切ったり流したりして、コイルの動きを観察しました。

竹馬の練習

 今日もおだやかな小春日和のお昼休みでした。

校庭では、竹馬を練習するお友達がいました。高学年の方は、高い竹馬でも器用に乗っていました。小さいお友達は粘り強く練習していました。校長先生も子供のころ、練習されたのですかね?