南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

卒業生の呼びかけ(卒業式練習)

卒業式練習では、別れの言葉(卒業生呼びかけ)の練習をしています。

今日は、東日本大震災から13年目の日です。

卒業証書を頂けることへの感謝、支えてくださった皆様への感謝を伝えるために、

子供たちは真剣に練習していました。

6年生 卒業式練習・ひまわり賞表彰

卒業式練習も、佳境に入ってまいりました。

今日は、証書授与の練習です。

卒業式までの登校日は残り8日、緊張感を感じます。

休み時間には、校長室でひまわり賞の授与がありました。

立派な6年生、胸を張って卒業していってほしいと思います。

 

5年 伝統芸能出前授業

5校時に、西金野井獅子舞保存会の方にお越しいただき、お話を頂きました。

獅子舞の歴史や、獅子舞に込められた願い、祭礼での実際の様子など、

実物を触らせていただき、詳しいお話をいただきました。

子供たちは、地域の伝統文化への誇りと愛着を感じていました。

3年 郷土資料館出前授業

3・4校時に、春日部市郷土資料館の方にお越しいただき、出前授業「でばりぃ資料館」を実施していただきました。

おじいさんやおばあさんが子供のころに使っていた道具、昔懐かしい道具も展示されており、子供たちは手に触れて使い方を確かめていました。

実物に触れる、貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました。

新通学班での登校

本日は、新通学班での登校の初日です。

西金野井地区の区画整理地の通学路も、本日から変更となりました。

グリーンベルトの中を、右側通行で歩く約束です。

4年生が学年閉鎖でいませんでしたが、6年生のフォローがあり、安全に登校できていました。