緑小学校ブログ

2017年10月の記事一覧

本日の給食【10/20(金)】


焼きそば
青菜とじゃこのサラダ
さつま芋とりんごのタルト
牛乳


学校では、飲み終わった牛乳パックを開いて、内側のフィルムをはがして
リサイクルできるようにしています。牛乳パックにも、「ひらいてくれてありがとう☆」の
メッセージが印刷されています。

3年生社会科見学part4

最後の見学場所が野田市にあるキッコーマン工場です。
大豆、麦、塩からお醤油になるまでを映像や実際に工場を見学しながら勉強しました。
大きなタンクなどに驚きましたね!お土産にお醤油も頂きました!

予定よりもすこし早く無事に帰ってくることができました。

おいしい朝早くからお弁当など、色々と準備をしてくれたお家の人ありがとうの気持ちを伝えて、今日の社会見学を無事に終えることができましたね♪
社会科見学を終えてまた一つ成長した3年生にこれからも期待してます!

3年生社会科見学part3

次に向かったのが郷土資料館と坂田羽子板さんです。
郷土資料館では、昔の道具や遊びなどにとても興味を持って体験などをしていました。

坂田羽子板さんでは、羽子板を作っているところを見せてもらったり、羽子板の絵付けの体験をさせていただきました。とっても楽しそうでした♪

3年生社会科見学part2

稲を収穫するまでのお話しや、収穫や出荷時に使用する農機具の説明をして頂きました。

雨ということで鈴木農家さんが急遽内容を変更し考えてくださりました。
「しめ縄づくり」を行いました!みんな上手にできたと褒めてもらえましたね♪