緑小学校ブログ

2017年10月の記事一覧

土曜オープン参観・緑ふれあい祭



本日は、土曜オープン参観日でした。2・3校時に授業公開を行いました。
また、午後からは、子どもたちが待ちに待った、「緑ふれあい祭」でした。
思い思いにゲームや買い物を楽しみました。たくさんの保護者・地域の
皆様にご来校いただきありがとうございました。
「緑ふれあい祭」に向けて準備を進めてくださった、PTA校内委員・本部
の皆様、ご協力ありがとうございました。

英語の学習もがんばっています♪


エンジェル先生、山川先生と一緒に英語の学習を進めています。
今は、簡単な道案内ができるように、「turn right」「go straight」などを取り入れた会話の
練習をしています。

4年2組合奏発表


4年生の音楽では、「茶色の小びん」の合奏練習に取り組んで
きました。4年2組で、学習のまとめとしてクラス発表を行いました。
一人一人が全てのパートをローテションで回りました。子どもたちは、
自信をもって演奏することができました。

音楽朝会



10月の音楽朝会を実施しました。
今月の学年発表は2年生です。
「ミッキーマウスマーチ」の合奏と「手のひらを太陽に」の斉唱を
発表しました。2年生の子どもたちの、楽しそうな表情が印象的です。

大地のつくりと変化


6年生理科「大地のつくりと変化」の学習が始まりました。

校庭の砂や土を集めて、どんなふうに層になっていくのか観察します。
教室においておくと、だんだん層が変化していきました。

どのようなことが起きて、層になっていくのでしょうか・・・みんなで考えていきましょう!


就学時健康診断を実施しました


平成30年度入学児童就学時健康診断を実施しました。
入学予定児童の健診・検査の時間に合わせて、埼玉県
家庭教育アドバイザーの大塚貴子様をお迎えして、講演
会を行いました。グループトークを中心とししながら、小学
校入学までに身につけたいこと等についてご講演いただ
きました。グループトークでは、お互いの悩み等を伝え合
うよい機会となったようです。

本日の給食【10/20(金)】


焼きそば
青菜とじゃこのサラダ
さつま芋とりんごのタルト
牛乳


学校では、飲み終わった牛乳パックを開いて、内側のフィルムをはがして
リサイクルできるようにしています。牛乳パックにも、「ひらいてくれてありがとう☆」の
メッセージが印刷されています。

3年生社会科見学part4

最後の見学場所が野田市にあるキッコーマン工場です。
大豆、麦、塩からお醤油になるまでを映像や実際に工場を見学しながら勉強しました。
大きなタンクなどに驚きましたね!お土産にお醤油も頂きました!

予定よりもすこし早く無事に帰ってくることができました。

おいしい朝早くからお弁当など、色々と準備をしてくれたお家の人ありがとうの気持ちを伝えて、今日の社会見学を無事に終えることができましたね♪
社会科見学を終えてまた一つ成長した3年生にこれからも期待してます!

3年生社会科見学part3

次に向かったのが郷土資料館と坂田羽子板さんです。
郷土資料館では、昔の道具や遊びなどにとても興味を持って体験などをしていました。

坂田羽子板さんでは、羽子板を作っているところを見せてもらったり、羽子板の絵付けの体験をさせていただきました。とっても楽しそうでした♪

3年生社会科見学part2

稲を収穫するまでのお話しや、収穫や出荷時に使用する農機具の説明をして頂きました。

雨ということで鈴木農家さんが急遽内容を変更し考えてくださりました。
「しめ縄づくり」を行いました!みんな上手にできたと褒めてもらえましたね♪

緑中学校の先生による出前授業!



緑中学校の宮﨑先生が来校しました。
宮﨑先生は社会科の先生です。5年生を対象として、
「どっちの土器が古いでしょう?」の出前授業を行いました。
6年生から歴史学習がスタートします。子どもたちは、中学校の先生を前にして、
少し緊張気味でしたが、真剣に土器の観察をしていました。

ミシンを使って


5年生はエプロン、6年生はナップザックを作っています。
5年生は、ミシンボランティアの方に教えていただきながら頑張っています。ありがとうございます。

6年生は、慣れた手つきで作成しています。完成したナップザックを大切に使ってほしいです。


児童朝会【落ち葉集めろ!ゲーム】


今日の児童朝会は、集会委員会による、「落ち葉集めろ!ゲーム」
でした。葉っぱの形をした色画用紙にクイズが書かれていました。

スマイリーグループ(1~6年の縦割りグループ)で葉っぱを拾いながら
クイズに挑戦します。画用紙の色別に問題の難易度が変わり、ポイントも異なります。
チームで協力しながら、楽しく活動できました。

研究発表会


平成27・28・29年度 春日部市教育委員会委嘱 国語科 研究発表会を実施しました。
1年1組、4年1組、6年1組で授業を公開しました。来賓の方々と市内外の先生方88名
にご来校いただきました。本日は、ありがとうございました。

月の形と太陽


今日は天気が良かったので、6年生理科「月の観察」をしました。
太陽と月の位置を記入し、変化を調べていきます。

夕方の月、夜の月も観察してみましょう!!

3年校外学習【スーパー見学】


3年生の児童が、社会科の学習で、スーパー見学に出かけました。
グループのお友だちと協力して、お店が工夫していることを探しました。

表彰朝会


発明創意くふう展【発表の部】
読書感想文コンクール
人権作文
We love トンボコンクール絵画展
の表彰を行いました。
2学期は、活躍の場面がたくさんあります。
頑張りましょう!

南埼玉支部 家庭科創意工夫展発表の部

 本日春日部工業高校で行われた家庭科創意工夫展発表の部で、本校5年生のチームが
最優秀に選ばれました。
 素晴らしい賞です。おめでとうございます。
 次の県大会にも出場します。

鎌倉探検隊!


11月の修学旅行にむけて、「鎌倉」「箱根」の歴史や建物、ゆかりの人物など、事前学習が
始まりました。自分たちが調べたものを実際に見学できるのが楽しみですね。

鎌倉市内では、自分たちでコースを決めて行動する時間があります。
時間いっぱい効率よく見学できるように、詳しく調べていきましょう!

春日部郷土かるた講習会


10/29(日)に、ウィング・ハットでかすかべ郷土かるた大会が行われます。
大会に向けて、社会教育課の方をお招きして、講習会を実施しました。

スマイリータイム!



今日の昼休みは、「スマイリータイム」でした。
グループの中に、全学年のお友だちが入る、縦割り班で
、グループごとに計画を立てました。仲良く、楽しく遊ぶことができました。

春日部市防災課訪問


万が一の災害に備え、市の防災課の方々が緑小学校を訪れ、避難所となる体育館や
防災倉庫等を確認しました。また、緊急時における電話配線等についても確認しました。

本日の給食【10/3(火)】

本日は10月生まれのお友だちのお誕生日会食でした!

こちらはお誕生日会食メニューです!!
ぶどうパン
鰆の味噌マヨネーズ焼き
じゃがいものコンソメスープ煮
コーンサラダ
イチゴケーキ
オレンジジュース

10月の全校朝会




本校は、『信頼できる友だち・先生がいて、毎日通いたくなる、あいさつが飛び交う学校』
を目指して教育活動に取り組んでいます。
また、今月の生活目標は「気持ちのよいあいさつや返事をします」です。
緑小学校の子どもたちらしく、自分から、明るく元気いっぱいのあいさつができるように
取り組んでいきます。
10/6(金)に行われる、「発明創意くふう展及び発表会支部予選会」に参加する児童に
よる、校内事前発表を行いました。