緑小学校ブログ

2017年2月の記事一覧

お話会

 昨日1・2年生が、お話会の方達に読み聞かせをしていただきました。
 今年は1回目の読み聞かせでしたが、とても楽しく聞けました。
 ろうそくをつけてお話を聞き、終わるとろうそくを吹いて消しました。








バスケットボール!


5年生の体育は、チームでたてた作戦を試したり、友だちと声をかけ合ったりして、バスケットボールを楽しんでいます。

始めは、シュートが入らず、2対0・・・
今では、10対8など、得点を決める喜びも味わえるようになりました!!

パソコンを使って

社会の学習でパソコンを使って森林のはたらきについて調べています。
世界自然遺産の屋久島や小笠原諸島の自然、固有種についても知ることができました。

教科書+調べ学習で、より深い学びができました。

パソコンの使い方にも慣れ、一人で調べることができるようになりました。

幼稚園との交流会①


1年生とひかり第2幼稚園のお友達との交流会がありました。
この日のために、1年生はたくさん準備をしてきました。

幼稚園生と学校を探検したり、小学校のことを紹介したりしました。
一生懸命、小学校のことを教えることができました。

17日には、藤塚幼稚園のお友達がやってきます。
次も頑張りましょう。




校長室会食楽しんでいます。


6年生より

 1組の校長室会食も今日で終わりとなりました。楽しい時間を過ごすことができたようです。
9日からは2組の会食がスタートします。素敵な時間になるといいですね。