緑小学校ブログ

2017年2月の記事一覧

マイギャラリー展示のお知らせ(立体と習字の部)

 春日部市教育センターの2階にギャラリーがあって、
 3月1日(水)~4月の14日(金)まで、緑小の子どもたちの
 作品が展示されます。
 是非、足を運んで子どもたちの作品を見てください。
 立体作品です。











家族とほっとタイム

今日は、5年生が家庭科の学習で、家族との団らんについて考えました。

白玉だんごやおいしいお茶の入れ方も学びました!

高学年になり、習い事や塾で、家族との時間が減ってきているようです。

今日の学習をきっかけに、白玉だんご作りをしたり、一緒にお茶を飲んだりしたりして、温かい時間を過ごしてほしいです。

朝の運動 リズム縄跳び





朝の活動はリズム縄跳びです。自分の場所に行って、音楽に合わせて縄跳びをします。
その後、全員がダッシュをします。

ゲーム集会「いいもの宅配便で~す♪」


今日の朝はゲーム集会を実施しました。
ボール送りのあとに、先生に宅配便を届けます。宅配便の中には、クラスみんなからの
お手紙が入っていました!!

「6年生になっても、みんなで楽しくがんばります!」と嬉しい言葉が書いてありました。

先生も一緒に楽しんでほしいという思いから今回のゲームを企画しました。
1年間、いろいろなゲームを実施してくれた集会委員会の活動も、今日が最後でした。
学校のために、ありがとうございました!



第2回 学校応援団会議

 本日午前中に、学校応援団のコーディネーター会議に引き続き、
 学校応援団会議を行いました。
 本年度の活動の総括と、来年度に向けての話合いを行いました。
 
 

 1年間、大変お世話になりました。

 

長縄大会❗️

今日は長縄大会がありました。
1年生から6年生まで、今日のために沢山練習してきました。
良い結果だったところも、悔しい結果だったところもありましたが、
クラス一丸となって何かに取り組むことは本当に素晴らしいですね。




6年生の低学年への温かい応援も良かったです!

保幼小連絡会1日目


 今日は来年度入学する幼稚園・保育園の年長組の先生がお見えになりました。
 連絡会を行い、いよいよ入学1年生の準備が始まります。

タブレットを使って


緑小学校にタブレットが届きました。
3月まで、タブレットを使った学習を体験します。

今日は基本の使い方を勉強しました。
写真を撮る、文字を打つ、保存する・・・など使い方をすぐにマスターしました!
早く授業で使ってみたいですね!



長なわ大会の練習

 今週金曜日の全校長なわ大会に向け、朝の時間に全校で練習をしています。
 1分間に八の字とびで何人入れるか、競っています。
 さあ、どのクラスが一番とべるでしょう。

お話会

 昨日1・2年生が、お話会の方達に読み聞かせをしていただきました。
 今年は1回目の読み聞かせでしたが、とても楽しく聞けました。
 ろうそくをつけてお話を聞き、終わるとろうそくを吹いて消しました。








バスケットボール!


5年生の体育は、チームでたてた作戦を試したり、友だちと声をかけ合ったりして、バスケットボールを楽しんでいます。

始めは、シュートが入らず、2対0・・・
今では、10対8など、得点を決める喜びも味わえるようになりました!!

パソコンを使って

社会の学習でパソコンを使って森林のはたらきについて調べています。
世界自然遺産の屋久島や小笠原諸島の自然、固有種についても知ることができました。

教科書+調べ学習で、より深い学びができました。

パソコンの使い方にも慣れ、一人で調べることができるようになりました。

幼稚園との交流会①


1年生とひかり第2幼稚園のお友達との交流会がありました。
この日のために、1年生はたくさん準備をしてきました。

幼稚園生と学校を探検したり、小学校のことを紹介したりしました。
一生懸命、小学校のことを教えることができました。

17日には、藤塚幼稚園のお友達がやってきます。
次も頑張りましょう。




校長室会食楽しんでいます。


6年生より

 1組の校長室会食も今日で終わりとなりました。楽しい時間を過ごすことができたようです。
9日からは2組の会食がスタートします。素敵な時間になるといいですね。


放課後子ども教室 囲碁教室とクッキー作り

 本日は、放課後子ども教室が2教室行われました。
 ふれあいサロンでは、毎週行われている囲碁の教室。
 家庭科室では、クッキー作りが行われました。
 良い時間が過ごせて、子どもたちも満足しています。
 教えてくださっている子ども教室の先生方に感謝です。









みどりっ子まつり(1・2年生)

 今日の2校時に2年生が1年生を招待して、みどりっ子まつりを開催しました。
 生活科の授業で、遊びを自分たちで考えて作り、1年生に楽しんでもらうことが目的です。
 どのグループも遊びの準備や景品づくりを工夫していました。
 1年生に声をかけ、楽しく関わることができました。




5年生箏体験教室

 5年生が音楽の時間をつかって、箏の体験をしました。一人、1面の箏が用意され、「さくらさくら」の曲を練習し、授業の最後にはかなり弾けるようになりました。
 教えてくださったは、生田流の堀田喜久子先生とお弟子さんの渡辺さやか先生です。
 大変お世話になりました。よい体験ができました。


風が強い日


 今日は風が強かったので、給食の時間を使ってスプリンクラーで水をまきました。
 お昼休みに子どもたちが外に出て遊べると良いです。