緑小学校ブログ

2017年1月の記事一覧

校長室前には・・・


校長室前の掲示物です。
「学習の定着」「心の成長」はできていますか?

冬休みの自主学習ノート1冊達成者の名前も掲示されています。
校長先生にノートを見てもらい、お手紙を読む子どもたちは、とても嬉しそうでした。



また、昨日は書きぞめ練習の最終日でした。
何枚もある作品の中から選んだ1枚。どれも、良い作品に仕上がりました。
昨年から練習を続けてきた選手のみなさん、本当によくがんばりました!!!

避難訓練・水消火器訓練

 昨日、3学期の避難訓練を実施しました。
 春日部消防署の方をお招きして、訓練を見ていただき、
 そのあと、水消火器の訓練をしました。
 時間を告知せず、休み時間に避難を放送しましたが、
 静かにすみやかに避難ができたと、お褒めの言葉をいただきました。






あいさつ運動


代表委員会・計画委員会による「あいさつ運動」が始まりました!
目を見て、相手より先にあいさつができるようにしましょう。
班長さんから、進んであいさつができるといいですね!

体調を崩している子も増えてきました。体調が悪いときには無理をしないようにしましょう。

英語の学習もスタートしました♪


3学期の英語の授業が始まりました!
今日は、2学期の復習と、組み合わせゲームです。
「sun」+「flower」=sunflower のように、知っている単語を組み合わせると、新しい言葉が
生まれることに驚いていました。

書きぞめ選手練習

 



選手達は、1月21・22日の書きぞめ展に向けて練習を毎日続けています。
真剣に練習をして、よい作品がうまれています。