緑小学校ブログ

2017年1月の記事一覧

埼葛美術展





先週の土・ 日に蓮田市のパルシーで行われた埼葛美術展に行って参りました。
子どもたちの思いが詰まった力作ばかりでした。

おじいさんの宝箱♪ 保健委員会


歯みがきの時間を使って、保健委員会が紙芝居を読んでいます。

「おじいさんの宝箱」とう紙芝居で、歯の大切さや磨くポイントを伝えています。
虫歯のない、きれいな歯でいられるようにしましょう!

会食2日目

 1月26日、6年1組Bグループとの会食です。

ふれあいアート展

本日、2校時より春日部市中央公民館(2階)で公開されている「ふれあいアート展」へ行ってきました。
市内の各小中学校の特別支援学級の作品が一堂に集まって展示されているため、こどもたちは今まで作ったことのないような作品たちに興味をもって鑑賞していました。

本日から1月29日(日)まで一般公開もされていますので、お時間があればぜひ足を運んでみてください。


   

合唱メンバーの壮行会

 今朝の音楽朝会は、28日文化会館で行われる埼玉県合唱祭に参加する
合唱メンバーの壮行会を行いました。美しい歌声を披露してくれました。
これまで、毎日のようによく練習をしてきました。28日のステージでの
健闘を願っています。


6年生との会食

 昨日から6年生と校長との校長室での会食が始まりました。
 昨日は6年1組のAグループです。今日はBグループです。

朝の富士山


 寒い朝となりました。
 本校の4階の教室からくっきりと富士山が見えています。
 学級閉鎖が6年1クラスありますが、どうにか他のクラスは落ち着きそうです。

食育出前講座 5年生

今日はイオンリテール株式会社から講師の方を
お招きして、食育に関する学習を行いました。

まずは食品に含まれる栄養素について学びました。
基本的な栄養素を学んだ後は、包丁を使わない野菜サラダづくりを
行いました。体験的に栄養素について学べて、良い経験となりました。

わらぐつの中の神様 5年生


国語「わらぐつの中の神様」の学習が始まりました。
春日部市郷土資料館から、わらで編まれた「わらじ」「雪ぐつ」をお借りして、
体験しました。
「編むのに時間がかかりそうだね。」「すきまから水や雪が入ってきちゃうかも。」と
いいながら、雪国のくらしを想像しました。

「わらぐつの神様」とは、どんな物語なのでしょう。
話し合いながら、お話の楽しさや特色を見つけていきましょう!

3年生学年活動 押し絵羽子板づくり

 今日の午後の時間を使って、3年生の親子で押し絵羽子板づくりをしました。
 講師は、坂田羽子板点の坂田様とスタッフのみなさんです。
 布の中に綿を入れ、干支の鳥を作り、それを自分がデザインした羽子板に
 つけました。
 「世界にひとつだけの羽子板」が完成しました。



校長室前には・・・


校長室前の掲示物です。
「学習の定着」「心の成長」はできていますか?

冬休みの自主学習ノート1冊達成者の名前も掲示されています。
校長先生にノートを見てもらい、お手紙を読む子どもたちは、とても嬉しそうでした。



また、昨日は書きぞめ練習の最終日でした。
何枚もある作品の中から選んだ1枚。どれも、良い作品に仕上がりました。
昨年から練習を続けてきた選手のみなさん、本当によくがんばりました!!!

避難訓練・水消火器訓練

 昨日、3学期の避難訓練を実施しました。
 春日部消防署の方をお招きして、訓練を見ていただき、
 そのあと、水消火器の訓練をしました。
 時間を告知せず、休み時間に避難を放送しましたが、
 静かにすみやかに避難ができたと、お褒めの言葉をいただきました。






あいさつ運動


代表委員会・計画委員会による「あいさつ運動」が始まりました!
目を見て、相手より先にあいさつができるようにしましょう。
班長さんから、進んであいさつができるといいですね!

体調を崩している子も増えてきました。体調が悪いときには無理をしないようにしましょう。

英語の学習もスタートしました♪


3学期の英語の授業が始まりました!
今日は、2学期の復習と、組み合わせゲームです。
「sun」+「flower」=sunflower のように、知っている単語を組み合わせると、新しい言葉が
生まれることに驚いていました。

書きぞめ選手練習

 



選手達は、1月21・22日の書きぞめ展に向けて練習を毎日続けています。
真剣に練習をして、よい作品がうまれています。

一斉下校

 1月の一斉下校を行いました。今回は、全校に時間を守ろうと呼びかけ、
開始4分前に全員が静かに集合することができました。
 交通指導員さんから、「挨拶が元気にできるようになりましたね。」という
お話をいただいたので、紹介しました。「あいさつが飛び交う学校」に
少しずつ近づいています。


樹木の伐採

 緑小の裏門入り口に樹齢40年以上の大きなむくの木があります
あまりに大きくなったので、枝きりを業者にお願いしました。

 


緑小3学期スタート!


今日から緑小3学期スタートしました!
次の学年の0学期としても、全員で力を合わせていきたいと思います。



また、今日は通学班の班長・副班長会議も行いました。
班長さんと副班長さんを中心に安全に登校できるようにしましょう!

Happy New Year

あけましておめでとうございます!




本年も子どもたち一人ひトリが羽ばたける一年になるよう


教職員一同頑張ってまいりたいと思います!




2017年もどうぞよろしくお願い致します!