緑小学校ブログ

2017年1月の記事一覧

6年生との会食

 昨日から6年生と校長との校長室での会食が始まりました。
 昨日は6年1組のAグループです。今日はBグループです。

朝の富士山


 寒い朝となりました。
 本校の4階の教室からくっきりと富士山が見えています。
 学級閉鎖が6年1クラスありますが、どうにか他のクラスは落ち着きそうです。

食育出前講座 5年生

今日はイオンリテール株式会社から講師の方を
お招きして、食育に関する学習を行いました。

まずは食品に含まれる栄養素について学びました。
基本的な栄養素を学んだ後は、包丁を使わない野菜サラダづくりを
行いました。体験的に栄養素について学べて、良い経験となりました。

わらぐつの中の神様 5年生


国語「わらぐつの中の神様」の学習が始まりました。
春日部市郷土資料館から、わらで編まれた「わらじ」「雪ぐつ」をお借りして、
体験しました。
「編むのに時間がかかりそうだね。」「すきまから水や雪が入ってきちゃうかも。」と
いいながら、雪国のくらしを想像しました。

「わらぐつの神様」とは、どんな物語なのでしょう。
話し合いながら、お話の楽しさや特色を見つけていきましょう!

3年生学年活動 押し絵羽子板づくり

 今日の午後の時間を使って、3年生の親子で押し絵羽子板づくりをしました。
 講師は、坂田羽子板点の坂田様とスタッフのみなさんです。
 布の中に綿を入れ、干支の鳥を作り、それを自分がデザインした羽子板に
 つけました。
 「世界にひとつだけの羽子板」が完成しました。