緑小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

特別支援学級合同遠足

本日、あゆみ学級は市内の特別支援学級のお友達と宮代町にある東武動物公園へ遠足に行ってきました。
午前中は、開会式を行い、色別の班に分かれ、動物の見学をしました。
その後、お弁当を食べ、閉会式を行い、乗り物に乗って帰ってきました。
子どもたちは、新しいお友達と普段なかなか見られない動物を間近で見ることができ、とても充実した時間を過ごしていました。

 
 

スーパー元気さわやか集会

スーパー元気さわやか集会が備後小学校で行われ、6年生の児童10名が学校の代表として参加しました。

今年のテーマは「あたたかい言葉のキャッチボール~伝え合いがうれしい学校づくり~」です。
各校の代表児童・生徒による意見作文発表のあと、グループに分かれて意見交換をしました。
どのグループも和やかな雰囲気で話し合いをしていました。
「友だちや地域の方に笑顔であいさつすること」、「家族にありがとうの気持ちを伝えること」、
「メールやSNSでのやりとりにおいてもよく考えてあたたかい言葉を心がける」など
たくさんのことを考えるよい機会になりました。

相手の気持ちを考えたあたたかい言葉でいっぱいの緑小学校になるといいですね。

5年生 益子焼体験~昼食

5年生社会科見学、順調に進んでいます。

益子焼絵付け体験もそれぞれ良い作品が作れたようです。

お弁当も食べたので、次はいよいよ日産工場に向かいます!