緑小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

持久走大会


今日は校内持久走大会がありました。

これまでは雨や雪が続き練習がしづらい日々でしたが、
今日は天気にも恵まれました。

子ども達は自分の目標に向かって精一杯走っており、
その結果誰一人途中でリタイアすることなく走りきることができました。

ひたむきにがんばる「みどりっこ」の姿がとても素敵でした!







市内美術展覧会

この週末、ふれあいキューブにて市内美術展覧会が行われました。たくさんの方々が子供達の作品を見にいらして下さいました。

1年生の活動「おいもパーティー」「音楽朝会」

 先日収穫したおいもをふかし、スイートポテトをつくりました。
 ビニールにマーガリンとおいもを入れて手でつぶし、ラップでまるめて食べました
 「おうちでも作りたい。」と好評でした。
 


 また昨日は雪の朝、音楽朝会で合奏と歌を披露しました。
 とてもじょうずでした。1年生もぐんとお兄さん、お姉さんになりました。

ご飯とお味噌汁を作ろう!


今日は5年1組で調理実習を行いました。
日本の伝統的な食事、「和食」に挑戦です。五大栄養素の学習をして、栄養のバランスにも
目をむけられるようになってきました。

手順を確認してからは、班で協力し手際よく進めることができました。
空いている時間にできることを考えられるようになりました。

自分たちで作ったご飯はおいしかったようです。家でも作ってみましょう!!



情報化社会


今日は5年生が学習した「情報化社会」について発表しました。
携帯電話の使い方や、インターネットに潜む危険について劇や紙芝居、ペープサートで楽しく伝えることができました。

また、社会科見学で体験した「益子焼き」・・・世界で一つの湯飲みが届きました!
自分の湯飲みでお茶を飲み、うれしそうな5年生でした♪
大切に使ってくださいね。



ありがとう集会


今日の朝の活動は「ありがとう集会」でした。
普段からお世話になっている地域の方へ、手紙と花束をプレセントしました。
インタビューでは、「みんなのあいさつが励みになっています。」という言葉が多く聞かれました。

楽しく学校生活を送ること、笑顔であいさつをすることが、地域の方へ感謝の気持ちを
届けることにつながります!

芸術鑑賞会「虹色サンゴ」


今日は芸術鑑賞会で、夢団さんにお越し頂き、「虹色サンゴ」を
上演して頂きました。

今話題のプロジェクションマッピングを使った演劇で、
緑小の体育館がまるで海の中のような感じがしました。

内容は歌あり・アクションあり・笑いありで本当に楽しく、
「虹色サンゴ」の世界観に引き込まれました。

最後は夢団さんのお見送りもあり、充実した時間過ごすができました。




1年生 お芋掘り

   
 1年生が教室の前の花壇でサツマイモ掘りをしました。
 土が硬くて苦労していましたが、がんばって掘ることができました。
 秋の恵みです。

手のひらの汚れは?!

今日は、手の洗い方について実験をしました。

クリームをつけて、手を洗い、ライトに照らすと一度洗っただけでは落ちなかった汚れが光るという実験です。

自分の普段の手の洗いでは落ちていないことに気づき、寒くてもガマンしてしっかり洗おうという気持ちになったようです。

風邪気味の人も増えてきています。

手洗い、うがいで予防しましょう!

修学旅行日記

八景島シーパラダイスは、どうにか雨がおさまってきました。これからイルカのショーを

修学旅行日記

先ほど八景島シーパラダイスに無事到着し、入館式をしました!今は、お土産を買っております!そのあと、夕食という流れになっております!

修学旅行日記

どの班も班別行動が上手に出来ました。大仏に集まってから、能舞台を見に行きました。体験もさせていただきました。みんな元気です。

修学旅行日記

六年生です。首都高速が混んでいたので、圏央道に変更しました。現在厚木を出ました。


校内図工作品展


各学年の図工の作品が展示されています。
ヘチマや野菜、ひまわりなど、それぞれが想いを込めて描くことができました。

5年生では、友だちの作品から、色の使い方、建物の奥行きの出し方、空の表現の工夫など
学び合いをしました。
「~さんのように描いてみたい。」と、感想を持つことができました。

校内作品展は11月11日(金)までです。ぜひご覧になってください。

11.5土曜オープン参観

 小春日和に恵まれた本日、本校では土曜オープン参観を実施しました。保護者や地域の方そして来年度入学予定の幼稚園のお子様などたくさんの方々に、来ていただきました。
日頃の子どもたちの様子を見ていただき、ありがたかったです。
   
    

11.5土曜オープン参観

 小春日和に恵まれた本日、本校では土曜オープン参観を実施しました。保護者や地域の方そして来年度入学予定の幼稚園のお子様などたくさんの方々に、来ていただきました。
日頃の子どもたちの様子を見ていただき、ありがたかったです。
   
    

特別支援学級合同遠足

本日、あゆみ学級は市内の特別支援学級のお友達と宮代町にある東武動物公園へ遠足に行ってきました。
午前中は、開会式を行い、色別の班に分かれ、動物の見学をしました。
その後、お弁当を食べ、閉会式を行い、乗り物に乗って帰ってきました。
子どもたちは、新しいお友達と普段なかなか見られない動物を間近で見ることができ、とても充実した時間を過ごしていました。

 
 

スーパー元気さわやか集会

スーパー元気さわやか集会が備後小学校で行われ、6年生の児童10名が学校の代表として参加しました。

今年のテーマは「あたたかい言葉のキャッチボール~伝え合いがうれしい学校づくり~」です。
各校の代表児童・生徒による意見作文発表のあと、グループに分かれて意見交換をしました。
どのグループも和やかな雰囲気で話し合いをしていました。
「友だちや地域の方に笑顔であいさつすること」、「家族にありがとうの気持ちを伝えること」、
「メールやSNSでのやりとりにおいてもよく考えてあたたかい言葉を心がける」など
たくさんのことを考えるよい機会になりました。

相手の気持ちを考えたあたたかい言葉でいっぱいの緑小学校になるといいですね。

5年生 益子焼体験~昼食

5年生社会科見学、順調に進んでいます。

益子焼絵付け体験もそれぞれ良い作品が作れたようです。

お弁当も食べたので、次はいよいよ日産工場に向かいます!