緑小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

情報化社会


今日は5年生が学習した「情報化社会」について発表しました。
携帯電話の使い方や、インターネットに潜む危険について劇や紙芝居、ペープサートで楽しく伝えることができました。

また、社会科見学で体験した「益子焼き」・・・世界で一つの湯飲みが届きました!
自分の湯飲みでお茶を飲み、うれしそうな5年生でした♪
大切に使ってくださいね。



ありがとう集会


今日の朝の活動は「ありがとう集会」でした。
普段からお世話になっている地域の方へ、手紙と花束をプレセントしました。
インタビューでは、「みんなのあいさつが励みになっています。」という言葉が多く聞かれました。

楽しく学校生活を送ること、笑顔であいさつをすることが、地域の方へ感謝の気持ちを
届けることにつながります!

芸術鑑賞会「虹色サンゴ」


今日は芸術鑑賞会で、夢団さんにお越し頂き、「虹色サンゴ」を
上演して頂きました。

今話題のプロジェクションマッピングを使った演劇で、
緑小の体育館がまるで海の中のような感じがしました。

内容は歌あり・アクションあり・笑いありで本当に楽しく、
「虹色サンゴ」の世界観に引き込まれました。

最後は夢団さんのお見送りもあり、充実した時間過ごすができました。




1年生 お芋掘り

   
 1年生が教室の前の花壇でサツマイモ掘りをしました。
 土が硬くて苦労していましたが、がんばって掘ることができました。
 秋の恵みです。

手のひらの汚れは?!

今日は、手の洗い方について実験をしました。

クリームをつけて、手を洗い、ライトに照らすと一度洗っただけでは落ちなかった汚れが光るという実験です。

自分の普段の手の洗いでは落ちていないことに気づき、寒くてもガマンしてしっかり洗おうという気持ちになったようです。

風邪気味の人も増えてきています。

手洗い、うがいで予防しましょう!