緑小学校ブログ

2015年10月の記事一覧

校内図工作品展

現在、校内図工・工作展が開催されています。
各クラスの廊下やオープンスペースや多目的室などを利用して展示しています。

どの作品も、アイデア・色彩が豊かで良い作品揃いです。
個別教育相談の際、ぜひ見学ください。

緑ふれあい祭

晴天の下、緑ふれあい祭が開催されました。

今年は開校40周年の記念の年。役員さんもお揃いのTシャツでがんばりました。

体育館でのゲームや手作りコーナーなど大盛況でした。また、昨年度までいらした星先生の似顔絵コーナーや正善パン販売など、新たな特別ブースもできていました。
 みんな、笑顔で楽しいふれあい活動ができました。

どこまで進むかな?【3年生】


理科の「ゴムのはたらき」の実験中です。
ゴムの本数や伸びの長さを変えると、距離はどう変わるか考えました。
18m、19m長い距離の結果がでると、大喜びの子どもたちでした。

今日の実験で、新しい発見はありましたか?と聞くと
「ゴムを多くすると遠くまで進む」など、大切なことに気付いていました。

児童集会

今日の児童集会は、図書委員会の発表でした。
図書室での約束や新着本の紹介、取り組みなどを発表しました。
新着本の紹介では、クイズも交え工夫した紹介となっていました。
読書の秋、十冊以上読破目指してがんばりましょう。

また、後期代表委員の自己紹介もありました。
今年度の後半を、リーダーとしてよろしくお願いします。

秋がいっぱい

2年生は国語の学習で秋に関する言葉を集めました。
黒板いっぱいになるほど言葉が集まりました。