緑小学校ブログ

2023年9月の記事一覧

9月6日(水) 5年生 稲刈り体験

 

 

 

 

 5年生が稲刈り体験を行いました。学校応援団の中島様にご支援いただき、春に自分たちで田植えをし、生長した稲を刈る作業です。稲刈り用の鎌を使いながら、汗を流し一生懸命刈っていました。たくさんの保護者の皆様にもお手伝いをいただき、予定の時間よりも早く終えることができました。稲刈り終了後には、「お米を早く食べたいな」と今から楽しみにしている様子が伺えました。

9月5日(火)今日の緑っ子

  暑さ対策 リモート音楽朝会

草取り?虫取り?? 

 4年生は昼間の月の観察中

カメラに気が付いて手を振ってくれました。・・・かわいい・・・(*^_^*)/~~~~

9月4日(月)今日の緑っ子

まず!昨日の緑っ子から!!!

 ビデオを見ながら、ダンスの勉強!「う~ん…むずかしいぞ」

繰り下がりのある引き算 いろいろなやり方があるんだね~

 英語の授業 時刻の言い方の勉強中 日頃から使ってみようね

  みんながよく買い物に行く場所は?

一年生はカタカナの勉強です 今日もみんな元気いっぱい!!

9月5日 本日の給食

きなこ揚げパン

牛乳

ポークビーンズ

ワンタンスープ

 

揚げパンはチョコ揚げパンときのこ揚げパンとどっちが好きですか?

ちなみにS先生は、揚げパンが嫌いだそうです・・・おいしいのに・・・

9月4日(月)本日の給食

ごはん

牛乳

さわらのごま焼き

小松菜のソテー

さつま汁

 

今日のさつま汁に入っていたサツマイモがとっても甘かったです。形も崩れていなくって・・・

私はさわらとさばの区別がつきません・・・見た目の違いって何だろう・・・???