緑小学校ブログ

2016年2月の記事一覧

お話会 【3年生】


今日は、3年生にとって今年度最後のお話会でした。
絵本だけではなく、耳で聞く物語は、子どもたちの想像力を伸ばします。
お話会のみなさん、いつもありがとうございます。

自分ではなかなか選ばない本も、お話会のみなさんに読んでいただいたり、クラスのみんなで聞くと楽しくなりますね。
家族みんなで読書をする時間も、大切にしたいものです。



三角形を調べよう 【3年生】


算数の学習で三角形について調べています。
正三角形や二等辺三角形の特徴もわかり、分類できるようになりました。

今日は、円の中で三角形を書くと、どんな三角形ができるか話し合いました。
定規、コンパスを利用したり、既習事項を活用したりして、説明しました。

算数は積み重ねが大切です。一つ一つの学習をしっかり定着させましょう!



ゲーム集会


夜のうちに降った雪で、きれいな雪景色の朝となりました。
子どもたちは、雪を集めて小さな雪だるまや雪玉をつくって喜んでいました。
また、インフルエンザの影響で延期になっていたゲーム集会が体育館で行われました。
集会委員会が、春日部に関するクイズを出題し、全員が〇☓ゲームで参加しました。

なわとび大会


今日のおはよう運動に、全校で縄跳び大会を行いました。
体育や休み時間に、友だちと協力しながら練習してきた子どもたち。
天候にも恵まれ、笑顔や歓声につつまれました。記録発表が楽しみです。
発表は、お昼の放送で行う予定です。どんな結果になるかワクワクです。

6年生バイキング給食&校長室給食


6年生より
 昨日は最初で最後のバイキング給食でした。欠席者が5人いて、全員そろわなかったことが残念でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。みんなお腹いっぱいになり、大満足だったようです。たくさんの料理を作ってくれた調理員の方々に感謝し、これからもおいしい給食を楽しみましょう。
  2組も校長室給食がスタートしました。校長先生と楽しく食事しています。

幼稚園との交流会



ひかり第二幼稚園の園児を招き、1年生が交流会を行いました。もうすぐ1年生の園児たちを、1年生が手を引いて校舎内を案内したり、教室で、カルタやすごろく、トランプなどのゲームをして楽しみました。

6年調理実習


6年生が調理実習を行いました。
今回は、ジャガイモを使ったおかず作りをしました。

包丁を使ってジャガイモの皮むきと芽をとることに挑戦しました。
なかなか難しかったようですが、良い経験になったと思います。

お家でも、機会があったら、食事作りをしてみましょう。

磁石の性質 【3年生】


磁石の性質の学習のあとは、「ひきつけ合う力」「しりぞけ合う力」を利用して、
楽しく遊べるおもちゃを作りました。
迷路やレース、魚つりやUFOキャッチャーなど工夫したおもちゃを作り、楽しみました。



リサイクルについて 【3年生】


3年生のパワフルの学習は、「リサイクル探検隊!」です。
今日は、ジャパンビバレッジエコロジーの方に協力いただき、環境のことやリサイクルのことを学習しました。

自分たちが飲んで、ゴミとなった空き缶やペットボトルは、何に形を変えていくのでしょう?
最後にはクイズも交えて、楽しく学習していました。

今日の分かったことをもとに、これからの学習を進めていきましょう。



バイキング給食 6年生


6年1組のみんなが、バイキング給食を行いました。
いろいろな料理を、自分でお皿に盛りつけて食べました。
いつもとはちょっと違った給食で、みんなとても楽しみながら食べていました。

これからも、おいしい給食を作ってくれる調理員さんたちに感謝して、残り少ない緑小での給食を楽しく過ごしていきましょう。

桃太郎の英語劇 6年生


6年生が、英語の時間に桃太郎の英語劇を発表しました。
どのチームも、オリジナルの楽しい桃太郎を演じました。
すべて英語での劇でしたが、みんな一生懸命台詞を覚えることができました。

郷土資料館見学 3年生


3年生の社会科は、昔のくらしについて学習しています。
昔の道具、学校、町の様子は、どのように変化していったのでしょう。

今日は、郷土資料館にそのことを学習しに、見学に行きました。
実際に道具を目の前にし、関心が高まったようです。





委員会がんばっています。


   運動委員会より

 運動委員は毎朝、1・2年生のために長縄回しをがんばっています。
今日の委員会では、6年生が体育小屋の整理、5年生が落ち葉はきをがんばってくれました。
これからもみんなの活躍、期待しています。


細かい作業

2年生は算数で長さの勉強をしています。

長いものが測れるものさしを作って調べます。
10cmごとに線を引いて、準備をしています。

細かい作業なので、一生懸命です。