緑小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

第2回学校応援団会議


 本校では、子どもたちの安心・安全の見守りやふれあいサロン、
緑放課後子ども教室等にご協力をいただいている、学校応援団
の皆様に支えていただいています。
 本日は、1年間の学校応援団活動の振り返りを行いました。今
年度も大変お世話になりました。今後もよろしくお願いします。

音楽朝会


 今日の音楽朝会では、3年生の学年発表と今月の歌「旅たちの日に」の
全校合唱でした。3年生は、「ほかほかパン屋さん」のリズムアンサンブルと
「カントリーロード」のリコーダー演奏を発表しました。ぴったりと息の揃った
リズムと美しいリコーダーの音色が体育館いっぱいに響きました。

授業参観・懇談会【4・5・6年】


本日は、4~6年の授業参観・懇談会日でした。
ご来校いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
また、1年間、教育活動にご支援・ご協力いただき感謝申し上げます。

授業参観・懇談会


 本日は、あゆみ学級、1~3年生の授業参観・懇談会でした。
 今年度最後の参観日でした。お忙しい中ご来校いただきあり
がとうございました。

保・幼・小連絡協議会


今年度2回目の、保・幼・小連絡協議会を実施しました。
新入学児童がいち早く小学校生活に慣れ、一人一人の
子どもたちがもつよさを学校生活の中で、最大限に発揮
できるように情報交換を行いました。

テレビ番組制作体験学習


5年1組の児童が、テレビ番組制作体験学習で教育センターに行きました。
昨日は、5年2組の児童が体験しました。事前に決めた役割分担のもとに
番組制作をしました。少し緊張気味でしたが楽しく撮影を終えることができました。
27日(火)は、5年3組の児童が体験します。

薬物乱用防止教室


3時間目に埼玉県警「あおぞら」さんをお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。
タバコやお酒が体に与える害や、薬物のこわさを分かりやすく説明していただきました。

知り合いから薬物をすすめられたときには、はっきりと断ること、
誘われないように、正しく生活することなどが大切だというお話でした。



実際に断る体験もしました。

卒業制作


6年生の図工の時間は、卒業制作を進めています。


小学校の思い出を絵に描いて、ていねいに仕上げています。
完成が楽しみですね!

最後のゲーム集会


今日は、今年度最後のゲーム集会でした。
最後は、「言葉あわせゲーム」です!
同じマークの仲間を探して、言葉を並べ替えると・・・



また、1年間スマイリータイムでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。


集会委員会のみなさん、1年間、楽しいゲームをありがとう!!

放課後子ども教室実施


本日は、「きらきらレジンでチャームづくり」を実施しました。
子どもたちは、思い思いに飾りをつけて、楽しそうにつくっ
ていました。完成した作品を嬉しそうな笑顔で眺めるを姿
が印象的です。

幼・保・小連絡協議会


先週は、平成30年度入学児童説明会を実施し、入学式に向けて
職員一同で準備を進めています。
本日は、入学予定児童が通う、幼稚園や保育園・所の方々に
ご来校いただき協議会を行いました。

6年1組バイキング給食



今日は、6年1組のバイキング給食でした。
本校では、毎年6年生でバイキング給食を実施しています。
先日は、6年2組で行いました。卒業を前に、楽しい思い出
がまた1つ増えましたね。
【メニュー】
太巻き寿司  稲荷寿司  だし巻き卵  肉団子
チキンナゲット ポテトフライ 小松菜ときのこのパスタ
アンダギー ブロッコリーとコーンのサラダ フルーツポンチ
ロールケーキ(チョコクリーム・チーズクリーム)
カスタードクレープ 紅茶

長なわとび大会


業前の「おはよう運動」の時間に、長なわとび大会を実施しました。
今日に向けて、各クラスで一生懸命練習してきました。寒さの中でも
元気いっぱいの子どもたちです。結果発表は、次週です。好記録が
期待されます。