緑小学校ブログ

2024年8月の記事一覧

2学期を迎えた学校の様子②

いつもの緑小の校庭に戻りました。

子どもたちの元気な声と笑顔に、学校全体がうれしそうです。

 

 

教室にはみんなを待つ先生方のメッセージが、どのクラスにも書かれていました。

 

 

 

 

不思議なキャラクターも登場・・・

 

2学期もみんなで楽しく頑張ります!

8月29日(木) 元気な顔いっぱい!2学期始まりました!!

2学期が始まりました。暑さ対策のためオンラインでの始業式です。

「みどりっ子の あ・い・う・え・お」が学校に元気よく響き渡りました。

校長先生からは、「いつでも頭の中において、2学期を過ごしてほしいこと」というお話を聞きました。

それは「思いやりがたくさんある学校」です。

「思いやり」があふれ、友達を大切にする人がたくさんいる、いじめのない学校であるために、みどりっ子のみんなに次のことをお願いします。

 

*口は、人を励ます言葉や、感謝の気持ちを言うために使おう

*目は、人の良いところを見るために使おう

*心は、人の痛みがわかるために使おう

*耳は、人の言葉を最後まで聞いてあげるために使おう

*手や足は、人を助けるために使おう

 

 みんなが明るく仲良く元気に生活できる学校であるよう、いじめを許さない学校づくりを進めていきます。

「思いやり」や「友達を大切にすること」については、担任の先生を含めクラスでも考え、話し合ってみてください。

 

1年間の中で、最も長く、いろいろな行事や学習活動がある2学期!

教職員一丸となって充実した実り多い学期にするため頑張ります。