緑小学校ブログ

本日の緑小学校

4月19日(金) 第1回学校運営協議会 開催

 

 

令和6年度 第1回学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会を設置し、コミュニティ・スクールとしての学校運営は2年目となります。今回は、委員の皆様への任命書の交付に引き続き、会長・副会長の選出を行いました。協議においては、校長より学校経営方針の説明を行い、委員の皆様よりご意見をいただくとともに承認をいただきました。その後、授業参観で子供たちの様子をご覧いただきました。今後も、学校運営協議会の委員の皆様とともに、地域の声を学校経営に生かしつつ、「地域とともにある学校」の実現に向けて取組を進めてまいります。

4月16日(火) 職員研修 心肺蘇生法講習会

 

職員研修で心肺蘇生法講習会を実施しました。毎年行っていることではありますが、命をお預かりする仕事をしているという責任と、万が一の時に素早く適切に対応できるようにするため、年度当初に設定しています。春日部消防署の方から説明を受けながら、胸骨圧迫法やAEDの使い方について実践しました。私たち教職員は、「万が一の事態が起こらないように、予防をしっかり」を胸に、日々の教育活動を進めてまいります。

4月12日(金) 避難訓練

 

 

地震後、火災発生を想定した避難訓練を実施しました。今回は、新年度最初なので、避難経路を確認する意味合いを含む訓練でした。子供たちは、放送をよく聞き、「おかしもち」をしっかり守りながら、落ち着いて避難することができました。校長先生からは、「練習は本番のように、本番は練習のように」という、訓練への臨み方、もしもの時の心構えについてお話がありました。

 

4月12日(金) 1年生を迎える会

 

1年生を迎える会がありました。前代表委員のみなさんが中心となって会が進みました。はじめの言葉に「1年生を温かい気持ちで迎えましょう」とありましたが、言葉のとおり、ほのぼのとした温かい雰囲気の中、1年生を迎えることができました。2年生からは、プレゼントの贈呈もありました。

4月9日(火) 入学式

 

 

入学式を行いました。ちょっぴり緊張した面持ちで、お家の方と一緒に登校してくれました。式場の席では、背筋をピンと伸ばして、参加することができました。さすが、小学校に入学した1年生です。自分のクラスの先生の紹介の時には、「どんな先生かな?」とじっと見つめていたのが印象的です。校長先生の、1年生にがんばってもらいたい約束「みどりっ子の あ い う え お」のお話では、校長先生の投げかけに答えながらしっかり聞くことができました。教室でも、担任の先生のお話をしっかり聞くことができました。1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。これから、緑小で楽しく過ごしましょう。

4月8日(月) 令和6年度 第1学期始業式

 

令和6年度 第1学期の始業式です。異動された先生方の紹介のあと、始業式では校長先生のお話です。

緑小学校をもっともっと大好きになるために、がんばってもらいたいこと「みどりっ子の あ い う え お」についての話です。

「あ」・・・あいさつ、返事、後始末をしっかりします。

「い」・・・いっしょうけんめい 掃除をします。

「う」・・・運動に 勉強に 一生懸命頑張ります。

「え」・・・笑顔いっぱい きれいな声で歌います。

「お」・・・思いやりの心で 友達を大切にします。

この5つのことを、自分のもっている力をすべて使って、がんばっていきましょうという約束です。また、「自分の夢や目標をもち、それに向かって今できることを、一生懸命頑張ること」についても話がありました。

校長先生のお話を頭に置き、この1年間、みどりっ子として、一生懸命がんばって楽しい学校生活にしていきましょう。 

4月8日(月) 桜がスタートを待ってくれました

 

4月8日。今日は令和6年度 最初の登校です。子供たちは、新しい学年・学級、友達との再会をとても楽しみにしていたようで、正門では元気なあいさつが聞こえてきました。今年は、桜の花もちょうど満開。始業式を待ってくれました。「わ~、桜の花がきれい!」と、子供たちの声もその美しさに漏れていました。

4月4日(木) 新6年生 ありがとう

 

新6年生が、新年度スタートに向けた準備登校をしました。教室の配置換えによる、机やいすの移動、しばらく掃除をしていなかった場所の掃除、新1年生の教室の飾りつけなど、一生懸命準備を進めてくれました。8日の始業式、9日の入学式を安心して迎えられそうです。学校のために働く姿は、さすが最高学年、頼もしく感じました。6年生、どうもありがとう! 

4月1日(月) 新年度スタート

 

 

令和6年4月1日(月)。令和6年度がスタートです。学校は春休み期間中なので、残念ながら子供たちの楽しい声は聞こえてきませんが、桜の花も今年は始業式・入学式を待ってくれているかのような状況です。花壇には、更生保護女性会の皆様からいただいたチューリップが咲き誇っています。植物たちが子供たちの登校を、今か今かと待ちに待っています。

令和5年度 修了式

令和5年度、修了式を実施しました。

コロナ禍から通常の学校生活に戻り始めた1年間でした。

修了式では、各学年の代表児童とともに、校長先生から修了証をいただきました。

特に5年生は、礼が揃っていて、最高学年になる準備ができているなと感じました。

(1~5年、あゆみ学級の順です)

 

 

 

修了式では、①1年間を振り返って ②学級目標の振り返り ③安全な春休み について話しをしました。

1年生と5年生の代表児童の作文からも、充実した1年間だったことが伝わってきました。

 

たくさんの学びを活かして、新しい学年に進んでいくみどりっ子の成長を楽しみにしています。

保護者の皆様、地域の皆様に支えられ、無事に令和5年度を終えることができました。

本当にありがとうございました。

3月21日(木)第48回卒業証書授与式

春日部市立緑小学校 第48回 卒業証書授与式が挙行されました。

校長先生に一人一人「おめでとう」の言葉をいただき

 

 

 

 

本日、6年生49名が緑小学校から巣立っていきました。

 

 

3月19日(火)本日の給食(最終日!)

【給食最終日です。1年間、おいしい給食をありがとうございました。】

 

卒業お祝い献立です。

スパゲッティーミートソース

小松菜とじゃこのサラダ

お祝いデザート

スパゲッティーには、桜のパスタがトッピングされていました。

子どもたちがおいしく、楽しく食べられるようにと心を込めて作ってくださっているのが伝わってきます。

バランス良く、おいしい給食は、緑小学校の自慢の1つです!

栄養士の先生、調理員のみなさん、今年度もありがとうございました。

3月19日(火)今日のみどりっ子(6年生とのお別れ会)

今…6年生とのお別れ会が行われました。

「6年生は明日卒業です。」と放送で流れると低学年からは「え~やだー」という声がきかれました。

 

5年生 「緑小学校をまかせたよ」         1年生「一緒にたくさん遊んだね」

 

2年生「6送会のライオンキング忘れないよ」    4年生「来年は君たちが6年生を支えてね」

3年生「高学年の仲間入りだよ。がんばれ」

 

 6年生代表から、みんなに向けてのメッセージも流れました

名残惜しいけれど・・・

 

明日は「令和5年度 春日部市立緑小学校第48回 卒業証書授与式」で49名の6年生が飛び立ちます。

 

 

 

 

3月18日(月)本日の給食

 

【食育の日献立 ~奈良県の郷土料理~】

奈良茶飯

牛乳

さばの幽庵焼き

切り干し大根の和え物

飛鳥汁(あすかじる)

もうすぐ3年生

【2年生】

学活の時間に、どんな3年生になりたいか話し合いをしました。

話し合いのあとには、実際に3年生の教室へ見学にいきました。

理科や社会の教科書を見せてもらったり、リコーダーの演奏をプレゼントしてもらったりしました。

 

2年生は、目を輝かせていました。

すてきな3年生になるために、残りの2年生の生活を大切にしましょう!