ブログ

2023年6月の記事一覧

6月28日(水)昼休みは、全校でなかよしタイム!!

◆昼休みは、子どもたちが楽しみにしている「なかよしタイム」。

 1・6年、2・4年、3・5年がペア学年を組み、グループごとに遊びを考えます。

 2・4年ペアは、遊び方を話し合っているよ。

 大なわが始まったね。

 こちらの3・5年ペアは、リレー遊びを楽しんでいるよ。

 3・5年ペアの大なわは、とても上手に続いているなあ。

 3・5年ペアのドッチボールは、はやいボールが・・・

 フラフープのチーム。だれが一番長く回せるかな?

 草の上で、2つ目の遊びの打合せ中!!

 四葉のクローバーを探しているよ。

 色々なところで、「だるまさんが転んだ」をしているね。

 タイヤのところでは、2つに分かれてじゃんけん対決!!

 蒸し暑いけど、子どもたちの笑顔がはじけます。

◆1年生の道徳では、自分の好きなこと、将来の夢などを考えているよ。

 「校長先生、ぼくの夢は・・・」

 「好きなことは、鬼ごっこです。」

 「ケーキ屋さんになりたいです。」

 

 蒸し暑くなってきました。

熱中症に気を付けて、元気に過ごしましょうね!!

 

6月26日(月)今週も張り切っているね。

◆2年生の図工は、「虫さんといっしょに」を絵で表しているよ。

 ちょうちょうやてんとう虫たちと仲良く遊んでいるね。

 「校長先生、できあがりました!!」

◆となりの2年生も、図工で「虫さんといっしょに」を描いているよ。

 虫の色をたくさん考えていて、とても明るい楽しそうな絵ですね。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」の国語は、言葉集めをしているよ。

 今日は、「ま行」の言葉を教科書や地図帳などを参考に調べているね。

◆こちらは、国語の教科書の文章をノートに丁寧に書き写しているよ。

◆プールでは5年生が水しぶきを上がているよ。

 泳力を伸ばしていこうと、プールを横に使って、何度も何度も泳いでいるね。

 とても気持ちよさそうで、うらやましい!!

◆校庭では、1年生がシャトルランに挑戦中!!

 6年生が手本となり一緒に走っているから、ペースも乱れないね。

◆4年生の算数は、少数の大きさを考えているよ。

 今日の授業のまとめまでたどり着いたね。

 自力で考え、友だちと学び合い、しっかりとした4年生たち!!

 まとめの後は、適応問題を解き、その後PCで一人学びが続くんだね。

◆6年生の国語では、友だちと読みを深めているよ。

 お互いに、気を付けて読むところを確かめ合いながら進めていていいね。

◆となりの6年生は、図工で古利根公園橋をモデルにした絵に着色が始まっているよ。

 こんな町があったらいいなが、どんどん仕上がってきているね。

◆こちらの6年生は、縄文時代と弥生時代を比較しているよ。

 日本の歴史の学習が始まって、興味津々ですね。

◆昼休み、校長室では「ひまわり賞」授与式です。

 今回は、各委員会の委員長、5・6年生の代表委員を表彰しています。

 3学期まで、リーダーシップを発揮してね。

6月22日(木)今日は、半そででは寒いくらいです。

◆3年生は、体育館に集まり、器械体操に挑戦中!!

 自分で取組む技(課題)を決めて、友だちと学び合いつつ練習をしているよ。

 お互いにアドバイスをし合い、技の精度を高めようとしているね。

 私からも、側転のアドバイスをすると、足が高く上がるようになってきたよ。

◆5年生の図工は、「こんなまちがいいなあ」と想像して絵を描いているよ。

 たくさんの子どもたちが、幸松小の体育館、古利根公園橋をどこかに描いているなあ。

 「きれいな色使いだね。絵を描くことが得意なの?」 「私は、俳句を詠むのが得意なんです。」

 画用紙には、素敵なまちが広がってきているね。

◆5時間目、体育館では、3年生が歯科講話をしっかりと聴いているよ。

 「虫歯予防とかむことの大切さ」というテーマでのお話だね。

◆6時間目は、6年生が歯科講話を聴いているよ。

 テーマは「噛むことの大切さとお口のケア、全身疾患」です。

 幸松小学校の卒業生であり、子どもたちの先輩である歯科医さん。

 みんなも、幸松小を卒業したら、後輩たちのためによろしくね。

◆4年生は、人権教育の取組として、折り鶴を折ったり、メッセージを書いたりしているよ。

 「校長先生、全部で50羽の鶴を折るんです。」 「丁寧に折れているね。」

 「校長先生、結構うまくできあがってきました。」 「それはいいことだね。」

 手先が器用で、とても素敵な鶴が折れたね。

◆音楽室から、5年生がチャレンジ中の合奏が聞こえてくるよ。

 それぞれの楽器の音色を重ねると、とても美しい合奏だ!!

 楽譜のとおり演奏しようと、まさに「本気」の目をしていて、いいね!

 音楽の授業を通して、ますます「感性」を磨いていこう。

 

 今日は雨が降り、気温も低く、あいにくの天気でした。

明日は晴れるといいですね。

 

 昨日の「夏至」に関する問題に、たくさんの4年生たちが答えました。

正解もあれば、間違いもありました。

まだ、全問正解者は出ていません。

6月21日(水)今日は「夏至(げし)」です。

◆今日は、一年で一番日が長い「夏至」です。

 気温も水温もいい感じの中、1年生が水泳学習をしているよ。 

 1年生は、朝から「今日はプールだ。」と、はしゃいでいたね。

 水慣れをして、いよいよ頭までもぐっていこう!!

 みんなで、どんどん泳力をのばしていこう!!

◆となりの水深のあるプーるでは、4年生が一緒に水泳学習中!!

 最初は、1年生に「エビ・カニ ダンス」を楽しく教えてあげてるね。見学者もノリノリ。

 さあ、けのびをして、バタ足をして、張り切って練習開始!!

 1年生の前で、泳ぎ方のお手本になっているよ。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、みんなで楽しく図形遊びをしているよ。

 どんどん進めていて、やる気がいっぱいだね。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、水泳学習の1回目!!

 今日は、シャワーも気持ちいいね。

 プールサイドに腰かけて、元気よく、とても楽しそう!!

 さあ、いよいよプールの中へ入って、水慣れが始まったよ。

◆3年生は、私の家庭学習帳を見せてほしいと校長室へ。

 今、自主学習を張り切っているんだそうです。

 その後、2年生が図工の作品を見たいと校長室へ。

 3年生の作品を鑑賞し、色々と感じたことを話していますよ。

◆3年生の総合的な学習の時間は、幸松小の歴史や伝統を調べているよ。

 校長室内にある歴代校長先生の写真が一番人気!!

 ろう下にある航空写真も、とても気になるね。

 この後は、2階へ上がり、さらに古くからのものをPCでパチリ!!

◆5年生は、「林間学校の説明会」を実施しているよ。

 保護者の皆さんも参加されています。ありがとうございます。

 5年生のみんな、色々なものの準備と、気持ちを高め心の準備をしていこう!!

 

 今日は「夏至」と言って、1年のうちで、一番昼間の時間が長い日となります。

幸松小のある春日部市の今日の「日の出」は午前4時25分、「日の入り」は午後7時01分です。

約14時間30分も太陽が出ていたことになります。

ということは、1日は24時間なので、夜は何時間何分でしょうか?

計算できるかな。

 

 続いて、今日は「夏至」と言って、1年のうちで、一番昼間の時間が長い日ですが、

昼間が一番短い日、つまり、夜が一番長い日は何という日でしょうか?

 

 さらに、昼間と夜の長さが同じになる日は、何という日でしょうか?

分かったら、校長室へ来てくださいね。

6月20日(火)6年生は、科学技術館へ!

◆子どもたちと一緒に色々体験したり、見て回ったり、楽しいです。

科学技術館も、大人気の施設。

たくさんの小学校が来ています。

赤帽子を目印に館内を歩き回り、子どもたちの様子を取材しています。

とてもよい見学態度なので、11月の修学旅行も楽しみです!!

6月20日(火)6年生の社会科見学は、国会議事堂の中です

◆国会議事堂(参議院)の中を見学します。

幸松小学校の学区にお住まいの「つちやしなこ」議員から、お話を伺っています。

国会議事堂の正面で記念撮影です。

参議院から出てきた幸松小は、すぐに撮影できましたが、衆議院から出てきたがは、記念撮影で大渋滞です。

お昼を食べに向かいます!

6月19日(月)6月の後半になってきています。

◆5年生が気持ちよさそうに水泳学習を始めているよ。

 けのびでプールの中央まで浮いていけるかな?

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、国語で自分の課題にチャレンジ!!

 漢字ドリルを使って練習したり、音読に挑戦したり、張り切っているね。

 漢字の音読みと訓読みをクイズ形式で考えているよ。

 教科書の文章をしっかりと書き写すことも、とても大切な学習ですね。

◆3年生の図工は、カラフルな魚を描いているよ。

 白いクレヨンで下絵を描き、その上に絵の具で色をつけているね。

 絵の具を水でうすくしたり、少しずつ色を濃くしていったり・・・

 「校長先生、できあがりです。」 「大きな魚の力強さが分かるね。」

◆4年生は、学年全体で算数の時間ですよ。

 水のかさを小数を使って表そうと考えているね。

 4年生は、とても真剣に学ぶ姿が印象的だよ。

 5・6年生のように、しっかりとノートを使っていて、素晴らしい!!

 代表児童が黒板の前で説明し、みんなで学び合いが始まっているね。

◆1年生の音楽では、リズムに合わせて色々な言葉を表現しているよ。

 「ばなな、いちご、・・・」

 みんなでどんどん考えていくと楽しいね。

◆3年生の算数は、2年生までの学びを振り返りながら、みんなで考えているよ。

 いつ取材に来ても、やる気がいっぱいの教室!!

 しっかりと考えて、力を伸ばしていこうね。

◆6年生の社会科は、縄文・弥生時代の大昔のくらしについて調べているよ。

 今の私たちの生活と同じようなところと、違うところがあるね。

 教科書、資料集から、必要な情報を選んでいて、さすが6年生!!

◆こちらの6年生は、先日の「古利根公園橋」でのスケッチを基に絵を描いているよ。

 パソコンの検索を活用し、題材を調べ、絵に加えていこうとしていて、ビックリ!!

 次回からは、いよいよ絵の具で色をつけていくようだね。

◆2年生は、ローマ字打ちのタイピングに挑んでいるよ。

 3年生の国語でローマ字を学ぶ前に、既にローマ字入力をマスター中!!

 「校長先生、こんなにレベルアップしましたよ。」 「もう自分の名前も打てるね。」

◆2年生の学区探検に来ていますよ。

 学区には、たくさんのお店があったり・・・

 大きな建物があったり・・・

 お風呂屋さんもありますね。

 

 6月の後半になってきています。

1学期の終業式に向かって、学習が充実しています。

あと1か月、「本気」で学んでいきましょうね!!

6月13日(火)6年生が古利根公園橋へ

◆朝から、6年生は古利根公園橋にスケッチをしに来ているよ。

 今日は、鉛筆を使って絵を描いているね。

 どうやら、下書きのようだよ。

 幸松っ子にとって、古利根公園橋は、学区内のシンボルでもあります。

 声をかけつつ、3学級の全員の絵を見て回ると、なかなかいい感じですね。

 「絵を描くのは好きなの?」 「はい、とても好きです。」

 「ライトアップした公園橋が書けそうだね。」 「それはいいアイディアだ。」

 下書きを持ち帰り、次回、画用紙に描き始めるのが楽しみだね。

◆1年生の生活科は、朝顔のお世話と観察をしているよ。

 まず、教室で、前回の観察で気が付いた葉っぱなどの形、色、大きさ、数などを振り返り、

今日も、その点をしっかりと観察して、シートに絵や文章で書こうねと投げかけました。

 アサガオの葉を触った感じ、色や大きさをつぶやいているよ。

 「校長先生、葉っぱがふわふわしてる。」 「いいところに気が付いたね。」

 「葉っぱが増えたし、緑がこくなった感じがする。」 「なるほどね、葉っぱがいっぱいになってきたんだね。」

 「青い鉢が見えなくなるくらい葉っぱがたくさん。」 「すごいねえ、何枚くらいなの?」

 教室に戻り、前回の観察と比べて今日はどうなのか考え、文章で説明を書いているよ。

 1年生と思えないほど、真剣な表情で進めていますよ。

 アサガオの世話も、しっかりとできるようになってきて、みんなも成長したね。

◆3年生は、算数で巻き尺を使い、色々なものの長さを測っているよ。

 校庭にある遊具や花壇の長さなど、気になるものを測っているね。

◆音楽室から4年生の心地よい歌声が聞こえてきて、急いで来てみたよ。

 さあ、ここからはリコーダー演奏を練習だね。

 指使いを復習し、いよいよ曲を吹いていこうとしているね。

 ホワイドボードに書かれた楽譜を真剣に見つめ、息があった演奏だよ。

 

 蒸し暑くなってきたけれど、幸松っ子たちは楽しく、元気に学んでいます。

6月の中旬になりました。

今週も、張り切っていきましょう!!

6月10日(土)たくさんの方々がお越しです(土曜学習公開)

◆4年生の「総合的な学習の時間」は、車いす体験を行っているよ。

 春日部市役所、春日部市福祉協議会の方々から、色々なことを学んでいますね。

 (4年1・2組)

◆校舎内を歩き、まずは、北校舎1階の1年生の教室へ。

 教室内、ろう下には、たくさんの保護者の方々が。

 (1年2組)道徳

 (1年1組)道徳

◆北校舎1階をそのまま進み、「たんぽぽ・ひまわり学級」へ

 今日は、3学級が合同で図工の学習をしているよ。

 お家の方々と一緒に表現していて、いいですねえ。

◆北校舎奥の階段を上がり、2年生の教室へ。

 こちらは、算数を真剣に考えているよ。

 (2年1組)

 (2年2組)

◆そのとなりの3年生の教室へ。

 みんなで、道徳の授業中!! 登場人物の気持ちの移り変わりを考えているよ。

 (3年1組)

 (3年2組)

 (3年3組)

◆北校舎の手前の階段を3階へ。

 「自らを磨く児童」である6年生は、3学級ともに真剣そのもの。

 (6年3組)道徳

 (6年1組)社会

 2階のろう下を通って、管理棟2階の理科室へ。

 (6年2組)理科

◆管理棟を1階まで降りると、校長室前に保護者の皆さん。

 「校長室内の美術館を拝見したいのですが・・・」 「どうぞ、お入りください。」

 「校長室の小さな美術館(6・7月)」は3年生の作品を展示中!!

◆4時間目は、南校舎3階へ来ていますよ。

 市役所に、敷地内の樹木を伐採していただき、南校舎の教室内は明るいです。

 ※5年生を担当する教員は、午後から「林間学校」の下見に出かけます!!

 (5年2組)道徳

 (5年1組)道徳

◆体育館では、4年生が車いす体験を初めているよ。

 車いすを利用している方の気持ちが分かりますね。

 (4年3組)

◆校庭では、2年生が保護者の方々と一緒にミニ運動会をしているよ。

 お家の皆さんも、子どもたちに負けないように張り切っていますね。

 (2年生児童 VS 保護者 玉入れ)

 (2年生児童 VS 保護者代表 8人リレー)

◆1年生は、入学後はじめての「引き渡し訓練」をし、保護者と一緒に下校です。

 万が一に備え、学校と家庭で連携を図っていきましょう!!

 

 本日は、土曜学習公開にお越しくださり、誠にありがとうございます。

4月の学習参観から約2月が経ち、子どもたち一人一人、また、各学年・学級集団が

着実に成長している「伸び」をご覧いただけたことと思います。

 第1学期末に向けて、本校職員一同、さらに教育活動を充実させてまいります。

ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

6月9日(金)明日は、土曜学習公開です!!

◆3・4時間目、1年生の教室で一緒に勉強をしましたよ。

 3時間目は、国語でひらがなの練習!!

 みんな集中して、ひらがなを丁寧に書いているね。

 硬筆展の学びが生きていて、とても真剣に取り組んでいるよ。

 そのまま、4時間目は図工で「ねん土あそび」をしているよ。

 イメージしたものを自由に表現し、とても楽しそうだね。

 30分間で表現した作品は、ホームページで紹介します!!

◆5年生のろう下で、気になる募集ちらしを発見!!

◆5年生の国語では、漢字の成り立ちを大画面を使って発表しているよ。

 その後は、自分の考えを150文字以内で表現することに挑戦!!

 150文字の文章を読み合い、さらに分かりやすい文章へ。

 説明文のだいたいの内容(要旨)や、自分の考えを文章で表現することは、とても必要な力だね。

◆4年生は、物語文「一つの花」を読み、登場人物の気持ちの変化を考えているよ。

 「にっこりと笑うってどのように笑うのかな?」 「こんな感じです。」

 一人一人で考えたことを基にして、友だちと話合いが始まっているね。

  友だちとの学び合いを通して、最後に自分の考えをまとめているよ。

◆3年生が、「校長室の小さな美術館(6・7月)」に作品を展示に来ています。

 今回も、子どもたちの素晴らしい表現がいっぱいです。

 後ほど、ホームページに!!

 

 保護者の皆様、明日の「土曜学習公開」です。

天気が心配ですが、ぜひよろしくお願いします。

お待ちしています。

6月8日(木)教育実習生の研究授業【2日目】

◆今日は、教育実習生の研究授業(3つ)を行っていますよ。

 4週間の実習の成果を発揮しています。

 まずは、2年生の教室!!

 国語で、漢字の形の仲間分けをしているよ。

 黒板の板書と、手元のワークシートを見て、真剣に取り組んでいるね。

 大学の先生もお越しになり、実習生と子どもたちの息の合った授業を見ていますよ。

◆こちらは、5年生の算数の授業が始まっていますよ。

 小数同士の割り算のし方を考えているね。

 自力解決をして、いよいよみんなで学び合いへ。

 まとめまでたどり着いたね。

◆最後は、6年生の国語「たのしみは」の授業ですよ。

 短歌をつくり、さらに分かりやすい表現上の工夫を考えていますね。

 指を折りつつ、短歌がつくれるかな?

 ここからは、お互いの工夫を情報交換!!

◆3年生は、今年初めての水泳学習がはじまるよ。

 深いところに入るのは、3年生から。

 最初は少し怖がっていたけど、もうこの通り楽しく泳いでいるよ。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、パソコンを活用して言葉遊びをしているよ。

 こちらは、鉛筆の持ち方など硬筆の練習にパソコンを活用しているね。

 こちらは、図工の学習が始まったよ。

 上手に描けたね。図工でも、パソコンを活用です!!

◆1年生は、ブリックを使って数を数えているよ。

 とても手際がよくなり、しっかりと考えていますね。

 もうすっかり、学習に慣れているね。

◆校庭では、2年生が学年全体でリレーの練習をしているよ。

 大きなトラックを走るリレーは、とっても楽しいね。

◆5年生の英語の授業が始まっているよ。

 英語を書いたり、話したり、みんなで学んでいるね。

 

 教育実習生の皆さんが4週間の成果を発揮する研究授業が終わりました。

近い将来、小学校などの教員となり、埼玉県の子どもたちのために頑張ってほしいと思います!!

6月6日(火)教育実習生の研究授業【第1日目】

◆今朝は、体育館に全校児童が集まり、プール開きの集会を行っているよ。

 6年生の代表児童は、水泳学習への意気込みを発表!!

 水泳学習の注意点について、6年生の児童も加わり説明をしていますね

 5つのキーワードをしっかりと守れるように!!

 泳力を伸ばせるように頑張っていきましょう!!

◆教育実習が4週目になり、今日から研究授業が開始です。

 3年生は、道徳の授業を進めているよ。

 道徳でPCを活用し、みんなの意見を大画面で見えるように工夫しているね。

 みんなの考えを聞いて、話合いが始まっているよ。

◆続いて、4年生は国語の授業が始まっているよ。

 こちらも、ICTを活用していて、とても分かりやすいですね。

 子どもたちは、先生の指示を聞いて、真剣に考えているよ。

 つなぎ言葉について、みんなで考えていて素晴らしいですね。

 教育実習生2名とも、4週間の実習の成果を発揮!!

◆1年生は、算数の授業中だよ。

 じょうぎと鉛筆を使って、ノートの書き方をしっかりとマスター中だね。

 とても丁寧に線を引き、ノートづくりができるようになってきているよ。

 数字も、ひらがなも、1つ1つしっかりと書いているね。

 「きれいなノートだね。」 「ありがとうございます。」

 

 北校舎のろう下を歩いていると、東中学校1年生(本校卒業生)が歩いています。

ほんの少し見ないうちに、立派な中学生になっていてビックリです。

中学校で張り切っているそうです。

6月5日(月)5年生が田植え体験にチャレンジ!!

◆今朝の「元気タイム」は、1・3・5年生が8秒間走に取組んでいるよ。

 終わりのあいさつをして、これから校庭の端までダッシュ!!

 ヨーイ、スタート!!

 1年生は、今朝の「元気タイム」の振り返りをしていますね。次回もしっかりと走ろう!!

◆体育館に1年生が集まり、「鍵盤ハーモニカ」の吹き方を学んでいるよ。

 講師の先生がお越しになり、先生の説明をしっかりと聴いているね。

 どんどんやりたくなってきて、ソワソワしてきているよ。

 いよいよ、箱を開けて鍵盤ハーモニカが登場!!

 早く上達するといいですね。

◆旧倉松公園付近の水田をお借りし、5年生は田植え体験をしているよ。

 総合的な学習の時間「チャレンジお米作り」では、秋の稲刈りまで行っていきます。

 「校長先生、おしりまでついちゃいました。」

 「なかなか体験できないから、とてもいいよ。」

 みんなが横に一列になり、曲がらないように植えているね。

 「ぼくたち、正座しちゃいました。」

 地域の人たちから、「子どもたちが楽しそうだねえ」と声をかけられました。

 水分補給のために、休憩ですよ!!

 先輩たちから教えられ、楽しみにしてきた田んぼの中での徒競走ですよ。

 「もう1回走っていいですかあ。」 

 さあ、後半のスタート!!

 「校長先生、写真撮ってください。」 「ハイチーズ!!」

 

 春日部市内の幸松地区は、このような様々な体験ができる素晴らしい環境です。

水田を提供してくださる農家の方、市役所やJAの職員さんも、毎年、とてもよくしてくださります。

心から、感謝申し上げます。

6月2日(金)雨に負けず、とても活動的です。

◆体育館では、6年生が倒立を中心にチャレンジしているよ。

 壁倒立をしたり、友だち同士で支え合ったりして、どんどん上達しているね。

 私も、声をかけたり補助をしたり、子どもたちに少し関わってみました。

 さらに上達していけるように、期待しているよ。

◆2年生は、6月の音楽朝会で発表する合奏練習中!!

 もうすぐ、合奏が完成しそうだよ。

 2年生も、色々な楽器を使って合奏ができることに自信をもっているね。

◆6年生は、手のこぶしを使って、月の日数を数えているよ。

 1月、3月、5月と、31日まである月が分かるんだね。

 これで、31日まである月なのか、そうでないのか区別がつくかな?

◆3年生は、校長室や職員室前で、幸松小の歴史について調べているよ。

 このショーケースには、昔の「学校日誌」などが展示してあるね。

◆6年生の学級を担当する教育実習生が、社会の授業を行っていますよ。

 黒板には、しっかりと「課題」が板書してあり、とても見やすいですね。

 子どもたちに分かりやすく指示をして、授業がスムーズに進んでいます。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、6月にふさわしい掲示物を作成中!!

 木の葉っぱの上に、たくさんのカエルが並び始めたね。

◆体育館では、陸上大会の選手団の解散の式を行っているよ。

 先輩たちから引き継いできた気持ちと幸松グリーンのユニフォームを大切にしてきたね。

 大会の記録表の前には、たくさんの子どもたちが集まっているよ。

 

 ある教室へ来てみると、窓ぎわに「てるてる坊主」があります。

さて、何年何組の教室でしょうか?

 来週からは晴れるといいですね。

6月1日(木)陸上大会の当日です!! 【パート2】

◆走り幅跳び 男女

 いつも練習してきたフィールドで、女子は350cm、男子は370cmに挑戦です。

◆80メートル ハードル 6年男子

 前傾姿勢のできたハードリングです。

 最後まで、全力で走り切ろう!!

 100メートルの試走にチャレンジしているお手伝いの児童たち

 走り高跳び 男子

 目指せ120cm越え!!

 100メートル 5年女子

 応援席からの声援にこたえる走りです。

 100メートル 5年男子

 4年生も参加するグループ

 100メートル 6年女子

 他校に負けないスピードですね。

 100メートル 6年男子

 小学校生活最後の陸上大会での走り!!

 幸松小の応援席から、大きな声援があがります!

 ボール投げ 男子

 練習から大遠投を見せています。

 ボール投げ 女子

 女子も大空に向かって遠投!!

 50mを越えることができました!!

 ボール投げの放物線に、お手伝いの児童席から、思わず「すごーい」と声が出ます。

 いよいよ、400メートルリレー 5年女子

 第2レースのトップでゴールイン!!

 続いて、5年男子がスタート!!

 第1レースのトップでゴールイン!!

 さらに、6年女子がスタート!!

 素晴らしいバトンパスで、第1レースのトップでゴールイン!!

 最後は、6年男子がスタート!!

 第2レースのトップでゴールイン!!

 仲間の大健闘に、幸松小応援席は盛り上がっています。

 青空の下、選手全員で写真を撮りましょう。

 続いて、6年生の参加者たち。

 私も、一緒に写真に入ります。

 

 幸松グリーンのユニフォームが、幸松小150周年に相応しい活躍を見せました。

この姿を151周年目の代表選手が受け継いでいくことを期待していますよ。

 

 校庭を全て動き回っていますが、全員を撮影することができず申し訳ないです。

6月1日(木)陸上大会の当日です!! 【パート1】

◆今年の市内陸上大会は、幸松小学校が会場校!!

 他校の児童を迎え、「幸松っ子」たちが躍動します。

 1000メートル 5年女子

 トラックを取り囲む各学校の応援席の前を力強く走っていきます。

 日ごろの体力づくりの成果を発揮していますね。

 5年女子は、トップでゴールイン!!

 1000メートル 5年男子

 5年男子も体力自慢の3人が全力で走ります。

 来年も期待していますよ。

 1000メートル 6年女子

 トップと5秒差で2位でゴールインです!!

 1000メートル 6年男子

 こちらは、スタートからとてもハイペースでレースが進んでいます。

 走り高跳び 女子

 120cmの高さを目指して、挑戦です!!

 80メートルハードルの試走をするお手伝いのみんなは、大会運営を支えています。

 80メートル ハードル 5年女子・男子

 とてもフォームがよくて、6年生になっても楽しみです。

 きっと来年度も、ハードル走で活躍しそうですね。

 ゴールを見つめる真剣な表情です。

 80メートル ハードル 6年女子

 全体の2位でゴールイン!!

 6年生たちは、下級生のお手本になる見事なハードリング!!

 

 天気に恵まれ、「幸松っ子」の躍動が続きます!!

仲間の素晴らしい応援が、選手を後押ししています。