ブログ

6月13日(火)6年生が古利根公園橋へ

◆朝から、6年生は古利根公園橋にスケッチをしに来ているよ。

 今日は、鉛筆を使って絵を描いているね。

 どうやら、下書きのようだよ。

 幸松っ子にとって、古利根公園橋は、学区内のシンボルでもあります。

 声をかけつつ、3学級の全員の絵を見て回ると、なかなかいい感じですね。

 「絵を描くのは好きなの?」 「はい、とても好きです。」

 「ライトアップした公園橋が書けそうだね。」 「それはいいアイディアだ。」

 下書きを持ち帰り、次回、画用紙に描き始めるのが楽しみだね。

◆1年生の生活科は、朝顔のお世話と観察をしているよ。

 まず、教室で、前回の観察で気が付いた葉っぱなどの形、色、大きさ、数などを振り返り、

今日も、その点をしっかりと観察して、シートに絵や文章で書こうねと投げかけました。

 アサガオの葉を触った感じ、色や大きさをつぶやいているよ。

 「校長先生、葉っぱがふわふわしてる。」 「いいところに気が付いたね。」

 「葉っぱが増えたし、緑がこくなった感じがする。」 「なるほどね、葉っぱがいっぱいになってきたんだね。」

 「青い鉢が見えなくなるくらい葉っぱがたくさん。」 「すごいねえ、何枚くらいなの?」

 教室に戻り、前回の観察と比べて今日はどうなのか考え、文章で説明を書いているよ。

 1年生と思えないほど、真剣な表情で進めていますよ。

 アサガオの世話も、しっかりとできるようになってきて、みんなも成長したね。

◆3年生は、算数で巻き尺を使い、色々なものの長さを測っているよ。

 校庭にある遊具や花壇の長さなど、気になるものを測っているね。

◆音楽室から4年生の心地よい歌声が聞こえてきて、急いで来てみたよ。

 さあ、ここからはリコーダー演奏を練習だね。

 指使いを復習し、いよいよ曲を吹いていこうとしているね。

 ホワイドボードに書かれた楽譜を真剣に見つめ、息があった演奏だよ。

 

 蒸し暑くなってきたけれど、幸松っ子たちは楽しく、元気に学んでいます。

6月の中旬になりました。

今週も、張り切っていきましょう!!