ブログ

6月21日(水)今日は「夏至(げし)」です。

◆今日は、一年で一番日が長い「夏至」です。

 気温も水温もいい感じの中、1年生が水泳学習をしているよ。 

 1年生は、朝から「今日はプールだ。」と、はしゃいでいたね。

 水慣れをして、いよいよ頭までもぐっていこう!!

 みんなで、どんどん泳力をのばしていこう!!

◆となりの水深のあるプーるでは、4年生が一緒に水泳学習中!!

 最初は、1年生に「エビ・カニ ダンス」を楽しく教えてあげてるね。見学者もノリノリ。

 さあ、けのびをして、バタ足をして、張り切って練習開始!!

 1年生の前で、泳ぎ方のお手本になっているよ。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、みんなで楽しく図形遊びをしているよ。

 どんどん進めていて、やる気がいっぱいだね。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、水泳学習の1回目!!

 今日は、シャワーも気持ちいいね。

 プールサイドに腰かけて、元気よく、とても楽しそう!!

 さあ、いよいよプールの中へ入って、水慣れが始まったよ。

◆3年生は、私の家庭学習帳を見せてほしいと校長室へ。

 今、自主学習を張り切っているんだそうです。

 その後、2年生が図工の作品を見たいと校長室へ。

 3年生の作品を鑑賞し、色々と感じたことを話していますよ。

◆3年生の総合的な学習の時間は、幸松小の歴史や伝統を調べているよ。

 校長室内にある歴代校長先生の写真が一番人気!!

 ろう下にある航空写真も、とても気になるね。

 この後は、2階へ上がり、さらに古くからのものをPCでパチリ!!

◆5年生は、「林間学校の説明会」を実施しているよ。

 保護者の皆さんも参加されています。ありがとうございます。

 5年生のみんな、色々なものの準備と、気持ちを高め心の準備をしていこう!!

 

 今日は「夏至」と言って、1年のうちで、一番昼間の時間が長い日となります。

幸松小のある春日部市の今日の「日の出」は午前4時25分、「日の入り」は午後7時01分です。

約14時間30分も太陽が出ていたことになります。

ということは、1日は24時間なので、夜は何時間何分でしょうか?

計算できるかな。

 

 続いて、今日は「夏至」と言って、1年のうちで、一番昼間の時間が長い日ですが、

昼間が一番短い日、つまり、夜が一番長い日は何という日でしょうか?

 

 さらに、昼間と夜の長さが同じになる日は、何という日でしょうか?

分かったら、校長室へ来てくださいね。