ブログ

6月19日(月)6月の後半になってきています。

◆5年生が気持ちよさそうに水泳学習を始めているよ。

 けのびでプールの中央まで浮いていけるかな?

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、国語で自分の課題にチャレンジ!!

 漢字ドリルを使って練習したり、音読に挑戦したり、張り切っているね。

 漢字の音読みと訓読みをクイズ形式で考えているよ。

 教科書の文章をしっかりと書き写すことも、とても大切な学習ですね。

◆3年生の図工は、カラフルな魚を描いているよ。

 白いクレヨンで下絵を描き、その上に絵の具で色をつけているね。

 絵の具を水でうすくしたり、少しずつ色を濃くしていったり・・・

 「校長先生、できあがりです。」 「大きな魚の力強さが分かるね。」

◆4年生は、学年全体で算数の時間ですよ。

 水のかさを小数を使って表そうと考えているね。

 4年生は、とても真剣に学ぶ姿が印象的だよ。

 5・6年生のように、しっかりとノートを使っていて、素晴らしい!!

 代表児童が黒板の前で説明し、みんなで学び合いが始まっているね。

◆1年生の音楽では、リズムに合わせて色々な言葉を表現しているよ。

 「ばなな、いちご、・・・」

 みんなでどんどん考えていくと楽しいね。

◆3年生の算数は、2年生までの学びを振り返りながら、みんなで考えているよ。

 いつ取材に来ても、やる気がいっぱいの教室!!

 しっかりと考えて、力を伸ばしていこうね。

◆6年生の社会科は、縄文・弥生時代の大昔のくらしについて調べているよ。

 今の私たちの生活と同じようなところと、違うところがあるね。

 教科書、資料集から、必要な情報を選んでいて、さすが6年生!!

◆こちらの6年生は、先日の「古利根公園橋」でのスケッチを基に絵を描いているよ。

 パソコンの検索を活用し、題材を調べ、絵に加えていこうとしていて、ビックリ!!

 次回からは、いよいよ絵の具で色をつけていくようだね。

◆2年生は、ローマ字打ちのタイピングに挑んでいるよ。

 3年生の国語でローマ字を学ぶ前に、既にローマ字入力をマスター中!!

 「校長先生、こんなにレベルアップしましたよ。」 「もう自分の名前も打てるね。」

◆2年生の学区探検に来ていますよ。

 学区には、たくさんのお店があったり・・・

 大きな建物があったり・・・

 お風呂屋さんもありますね。

 

 6月の後半になってきています。

1学期の終業式に向かって、学習が充実しています。

あと1か月、「本気」で学んでいきましょうね!!