ブログ

幸松笑楽好ブログ

2月9日(水)早くも2月の第2週ですね。

◆「どちらが広いの?」 「マスが25個と24個だから、こっちだよ。」

 1年生の算数は、2つの図形を比べて、どちらが広いかを考えているよ。

◆4年生は、ソフトバレーボールのサーブ、レシーブ(アンダーパス)の特訓中!!

 2人組で、相手のレシーブしやすいところへパスしているね。

◆業間休みと4時間目に、6年1組4・5・6班と秘密会議をしました。自分たちにできることを考えていこう!!

 具体的な作戦を深く考えてほしいので、みんなの考えを揺さぶるような質問を投げかけています!!

◆1年生の図工「はさみのプロになろう」では、自由自在にはさみを使いこなしているよ。

 「どんな形を切っているのかな?」 「クルクルって切ってたら、ヘビになっちゃった。」

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、学年に分かれて国語の学習をしているよ。

 おもちゃについて説明する文章が仕上がってきましたね。

 漢字ドリルを使って1つ1つ練習だね。

 「宮という漢字は、大宮に使われています。」 「よく知っているね。」

◆3年生が、校内の消火・防火施設を調べていますよ。

 保健室前の消火栓の扉を開けてビックリ!! 「うわ~すご~い。」

 「校内のどこに、何が、いくつありましたか?」 「こんな感じです。」

◆2年生の「窓のあるたてもの」の作品が仕上がってきたよ。

 「ここにハートの形の屋根をつけたんです。」 「いい形だね。」

 「校長先生、ついに仕上がったので見てください。」 「ハイチーズ!」

◆昼休み、掃除をしていると、6年生2人が校長室へ。お世話好きでありがたいです。

◆4年生は、「人形作りのさかんな岩槻」についての追究が始まったよ。

 「個別最適な学び」として、パソコンや教科書などを駆使して進めているね。

 「先生、ありがとうございます。」 「しっかりと進めてね。」

◆3年生の英語は、ゲームを取り入れて、楽しく会話をしようとしているよ。

 

 みんな、積極的に取り組んでいて、素晴らしいですね。

 ◆4年生の書写のまとめは、「出発」という文字ですよ。

 筆の入れ方、とめ、はらいなど、とても上達しましたね。

 

 姿勢もいいし、落ち着いた気持ちで臨んでいるね。

◆2年生は、曲に合わせて、カスタネットをリズミカルに奏でているよ。

 私が教室に入ると、もう一回演奏してくれました。

◆6年生の学習参観は、Googleミートでお家の人に配信です!!

 「今、私は、ぼくは」というテーマで、一人一人がスピーチをしているね。

 「スピーチをする側だけではなく、聴き手の成長も感じたよ。」

 

 今日は、6年生の学習参観・懇談会です。

小学校生活最後のスピーチをしっかりとできるように、ここまで準備をしてきました。

保護者の皆さんには、直接ご覧いただけなくて残念ではありますが、

Googleミートを通じて、お子様の成長を感じていただくことはできたのかな思います。