ブログ

幸松笑楽好ブログ

2月15日(火)天気が回復し、元気いっぱいです。

◆音楽室では、6年生がパソコンで学びを進めているよ。

 インドネシアの民族音楽である「ガムラン」について調べているんだね。

 パソコンを活用して調べるのかなと思いきや、動画で鑑賞もしているよ。素敵な学びだね。 

◆4年生がソフトバレーボールのサーブを特訓中!!

 なかなかうまくなってきたね。見ていると一緒にやりたくなってきます(笑)

◆図工室では、5年生が木の板を電動のこぎりで切り、やすりをかけているよ。

 「この後、いったいどうなるの?」 「切った板を組み合わて立体的にしていくんです。」

◆2年生は、学習参観に向けて、各グループでの練習を行っているよ。

 「・・・これで発表を終わりにします。」 「話し方もノートの見せ方も、分かりやすいね。」

 一人一人の机の距離をとって、必要なこと以外は話さない2年生。

◆3年生の「プレルボール」は、白熱した展開を見せているよ。

 バウンドさせて相手コートに入れるだけでも難しいのに、味方へのパスも難しいね。

 「プレル(バウンド)、プレル(バウンド)、アタック!」 

◆ 1年生の図工「はことはこをくっつけて」は、とっても楽しそうだよ。

 「これは、何ですか?」 「ガチャガチャです。ここにお金を入れると・・・」

 「校長先生、私のおじいちゃんは幸松小の先生だったんだよ。」 「ほんと~? そうなんだね。」

◆こちらの2年生は、学習参観のリハーサルも大詰めまで来ているよ。

 国語の「カンジーはかせ」グループは、短冊づくりですね。

 こちらは、算数「かけ算」グループ!!

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、2人の先生と算数の学びを進めているよ。

 いつも集中しているみんな、とっても頼もしいね。

◆5年生のイングリッシュタイムは、「どこの国へ行きたいか」をやり取りしているよ。

 「私は、アメリカに行ってみたいな。」 「なぜ、アメリカに行きたいの?」

◆こちらの2年生も、学習参観の最後のカメラの前でのリハーサルだよ。

 ↑ 国語(漢字)グループ  ↓ 図工グループ

 お家の方々に、自分の顔の表情や、絵や作品などがしっかりと見えないとだよね。

◆こちらの1年生も、箱と箱をくっつけて、いろいろなものを表現しているよ。

 「校長先生、私たちの作品を見てください!!」 「何を作ったのかな?」

◆こちらの4年生も、ソフトバレーボールのゲームを始めたようだよ。

 かなり遠くから、かなり強いサーブを相手のコートへ入れているね。

 腰を落として構え、ひざを使ってレシーブするといいよ。

◆1年生は、漢字のまとめとして、漢字ドリルに取り組んでいるよ。

 「今日は、何ページまで終わらせるの?」 「あと4ページです。」

 集中していて、とても1年生には思えません。

◆図工室では、木を組み合わせて、素敵な表現をしている3年生。

 「これとこれを立つようにして、こっちをボンドでつけて・・・」

◆5年生3学級は、合同で学習参観のリハーサル中!!

 各学級半分の人数が教室を移動し、一人一人が発表をしているよ。

 他学級の友達の発表も、初めて聞くので興味深いね。

 ↑ 自分の映り具合  ↓ 教卓前の立ち位置  そして、声の大きさなどを確認です。

◆理科室では、4年生が「空気中の温まり方」について実験中!!

 グループごとでの実験はできないけど、先生の演示を見ながら学びます。

 「空気は、どのように温まると言えそう?」 「これからまとめるところです。」

◆6年2組6班との「秘密会議」は熱い議論となりました。

 

 2月8日(火)から始めた6年生との「秘密会議」。

明日の予定は、2組7・8班です。

これで、全てのグループと1回目の会議が終わります。

 6年生は、「秘密会議」を基にして、ここからが本番です。

理想の学校を作るため、しっかりとした作戦を考えていきます。

作戦が具体的になる途中、何度でも対話をしようと思っています。

 卒業まで、あと1か月半です。

幸松小が市内ナンバーワンになるのは、君たち次第!!

期待していますよ。