ブログ

幸松笑楽好ブログ

2月2日(水)

◆6年生の教室のろう下には、静かな時間が流れ、図工の作品が並んでいるよ。

 教室へ入ると、学習参観に向けた「1分間スピーチ」のメモづくりを進めています。

 オンラインでの学習参観・懇談会で、6年間の学びの成果をお見せしますよ。

 6年生の保護者の皆さん、ご期待ください。

◆4年生の保健体育は、体の発育について学んでいるよ。

 小学校低学年のころまでは、男女の体の発育にはあまり違いがないね。

 「先生は、中学生くらいに声変わりしたんだよ。」

◆2年生の算数では、1mものさしを使って、教室内の様々なところの長さを測っているよ。

 「えっと、先生の机の高さは80cmだ。」 「一人分のロッカーも測ってみようよ。」

◆3年生の毛筆は、「水玉」で最終回。1年間の集大成を仕上げているよ。

 4月のころは、墨を服に付けてしまったり、墨汁をこぼしたり・・・

 毛筆の学びが身に付いた3年生たち!!

◆1年生の3クラスは、絵の具を使って、いよいよ「絵」を描き始めたよ。

 思い思いの色の絵の具を使って、「絵」を描いているね。

 となりの教室では、先生からアドバイスをもらっているよ。

 「これは何を描いたの?」 「空に虹がかかっているところです。」

 こちらの教室では、先生が先輩の作品を提示して、イメージを膨らませているよ。

 色の使い方、線の太さや曲がり具合など、水彩画の特性を生かして描いていきます。

 つい先日、絵の具を使い始めたとは思えませんね。素晴らしい!!

◆4年生は、総合的な学習の時間に検索機能をフル活用!!

 調べたことをノートや新聞に整理しているよ。

 友達と情報を交換したり、学び合ったり。

◆3年生の国語「ありの行列」の説明文の学習が終わりに近づいてきたよ。

 4年生の学びの姿に追いつけ追い越せ!! 気持ちが高まっているね。

 

 風が強く吹き、また一段と寒さを感じる一日。

ロング昼休みには、たくさんの子どもたちが外で元気よく遊んでいます。

春は、もうすぐです。