ブログ

幸松笑楽好ブログ

【6年生】古代から教室へのメッセージ

 今日は、埼玉県埋蔵文化調査団の方が訪問し、「古代から教室へのメッセージ」という特別授業を実施してください

ました。

 土器等の実物を手にとって学習する中で、こどもたちは、歴史に興味・関心をもっていたようです。

 こどもたちの、好奇心あふれる表情、感動のつぶやき、友だちと当時の様子を話し合う姿等たくさん見ることができ

ました。

 ★今日の問いは、「同じ使い方(ナベ)なのにどうして形がちがうのか」でした。

  6年生は、実際に土器等を触りながら、友だちと相談しながら問いについて真剣に考えていました。

 

【6年1組の様子です】

★縄文土器です。けっこう重いです。

★弥生土器です。縄文土器より軽くうすくなっていることに気がつきました。

★古墳時代の土師器(はじき)です。この3つをどうやって使うのか話合いが盛り上がっていました。

 

★古墳時代になると、外国から「かま」が伝えられました。

 そのことによって食品を蒸すことができるようになったそうです。

★本物の土器を触り、その時代と交流し、みんな土器土器です。

 

【6年2組の様子です】

★この縄文土器は春日部の内牧の花積遺跡で発掘されてものです。

★「校長先生、これ本物ですか?」

 「縄文人の方が使っていたものです。こげているのは、縄文人が火で料理していた跡だよ」

 「えー。すごい」

 「縄文土器を通して、縄文人と交流している(出会っている)ね。」

 「そう思うと超すごい!」

★何をどのように料理していたのか話合いが盛り上がりました。

★土器の形が、時代背景等と関係していることが、指導者のお話からよくわかりました。

 効率的に料理するために、知恵を使って様々な工夫がされていたことを理解していました。

★八木崎遺跡(春日部高校敷地内)で発掘されたものです。やっぱり地元春日部で発掘されたものには興味深々です。

★実際に本物を触って、歴史に興味をもったと同時に指導者の方からのお話を聞いて埋蔵文化財の大切さにも気づいたことでしょう。

★埼玉県埋蔵文化調査団のスタッフの皆様、御指導ありがとうございました。

 今後の歴史学習につなげていきます。

 

 

学習参観・懇談会2日目

★今日は、1、2、3年生、おおぞら学級の学習参観・懇談会でした。

 たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。

 こどもたちが保護者の方にいいところを見せようと、一生懸命学んでいる姿が印象的でした。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

 

【おおぞら】

★懇談会にはたくさんの方に出席をいただきありがとうございました。

 保護者の皆様の期待に応えることができるように、教職員一丸となり教育活動に取り組んでいきます。

 今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

【3年生・社会】屋上から見る学区・みんな大喜び!

★3年生は社会の学習で、特別に屋上に出て、学区を見る学習をしていました。

・〇〇が見えてた。

・あそこ〇〇だよ。

・眺めがよくて気持ちがいいい。

・校長先生、私の家はあそこです 等

 自然にたくさんの声を聞くことができました。みんなとても楽しそうでした。

3年生からスタートした社会の学習。いろいろなことを学んでくださいね。

★担任の先生から5月は学区探検にいく予告が伝えられるとみんなとても嬉しそうでした。

 今後の学習が楽しみですね。

 

 

【4・5・6年】埼玉県学力学習状況調査を実施しました

★4・5・6年生が、埼玉県学力学習状況調査を実施しました。

 昨年度は、紙の問題用紙に鉛筆で答えていましたが、今年度から埼玉県全ての学校でCBT(Computer Based

 Testing→※タブレット端末をを使用して調査を行うもの)で実施することになりました。

 接続等の心配もありましたが、大きな混乱もなく無事終了しました。

★どの学年も真剣に取り組んでいました。

 調査後、幸松っ子にタブレットで調査を実施した感想を聞いてみると

 ・鉛筆で書くより、ローマ字入力が得意だからタブレットのほうがいい

 ・変換するのに時間がかかり、鉛筆で答えていた時より時間が足りなかった

 ・あまり変わらなかった

 ・けっこう問題がとけてよかった

 ・国語は文章問題を読むのが大変だった 等

 様々な感想が出ていました。普段いろいろな教科でタブレットを使った学習をしていたので、操作に苦戦していた児

童は見受けられませんでした。しかし、文字入力には個人差があったようです。今後今まで以上にローマ字入力に慣れ

ていく必要性を感じました。

【4年生】

【5年生】

 

【6年生】

 

 今回、タブレットで実施したことで、紙の調査で把握できた問題の正誤の状況に加えて問題ごとの解答時間も記録・分析することも可能になるので、これまで以上にこどもたちの学びの状況を細かく把握できるようになるとのことです。調査結果が戻り次第、分析し、授業改善に生かして参ります。

 

避難訓練

地震発生後に火事を想定した避難訓練を行いました。

各クラスの子どもたちが静かに移動できたこと、

先生の指示をよく聞いて動けたことがとても立派でした。

学校だけではなく、家にいるときや外にいるときにも

訓練を生かしていってくれることと思います。

訓練の後は代表の友だちで、消化活動を行いました。

つくしのきょうだい

1年生と2年生の合同活動です。

今日は仲良く遊ぶ時間です。2年生のお兄さん、お姉さんがお話をしながら進めていきます。

1年生も楽しそうです。

今年度も楽しいつくしのきょうだいになりそうですね。

4/22の幸松笑楽好!

★休み明けの月曜日、幸松っ子は、元気に学習に励んでいました。

【1年生】

★いろいろな形の中に自分の好きな絵を描いて作品にしていました。

 学習の参観の時にお家の方に見ていただきます。とっても素敵な作品がたくさん仕上がっていました。

★学習参観の時にぜひご覧になってくださいね。

★さんすうでは、すうじの学習がはじまりました。とてもていねいに数字を書いています。

【2年生】

★音楽の時間に「かくれんぼのうた」を歌っていました。強弱に気を付けて歌うことができていました。

★「もういいいかい」「もういいよ」と繰り返し聞こえてきました。

【5年生】

★振り子の実験をしていました。おもりの重さによって、振り子が往復時間に差があるのでしょうか。

 その問いを明らかにするために一生懸命データをとっています。

【おおぞら】

★音楽の時間にリズム打ちをしていました。

★外国語の学習では、世界の言葉であいさつをしていました。

 

 

休み明け!元気に外遊び!

★休み明け、今日は雨の中の登校となりました。交通指導員さんに見守られみんな元気に登校です。

★業間休みには雨がやみ、業間休み、昼休みと幸松っ子は元気いっぱい外遊びです。

 みんな素敵な笑顔を見せてくれました。

★子どもたちとって休み時間は自由な特別な時間です。授業中には見るこができない表情もたくさん見せてくれます。

 これからも友だちとどんどん遊び、友情を深めてほしいです。また、元気よく動き回り体力をつけてほしいです。

 

 

幸松小学校33代校長先生の掲額式

★お別れの会の後、前任の校長先生、幸松小学校33代校長先生の額額式を行いました。幸松小学校3年間の功績に感謝と敬意を込めて、写真を掲額させていただきました。

★除幕です。

★3年間、幸松小学校をよりよくするために、ご尽力いただきまして、ありがとうございました。

33代校長から34代校長としてのバトンをいただき、身の引き締まる思いです。

前任の校長先生が築き上げた幸松小学校のすばらしさをしっかりと引き継いで参ります。

そして、「継承と創造・発展」を意識し、34代校長として全力で取り組んでいきます。

保護者の皆様、地域の皆様、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。