小渕小学校ブログ

2021年5月の記事一覧

本日、祝日(みどりの日)

 本日は祝日・みどりの日で、学校は連休中です。

 先日、学校の花壇やプランターの花を紹介しました。(下の写真は、体育館前の「花畑」。昨年から校長先生や校務員さん、花壇ボランティアさんが整備した一角にたくさんの花が咲いています。4月に咲きほこっていたチューリップは時期を終えますが、他の花々がきれいに咲いています。)

 学校には花壇やプランター以外にも、多くの樹木があり、この時期に花が咲いています。学校内には、小渕小の「樹木マップ」があり、たくさんの木々の場所と種類を示しています。コロナ禍で、皆さまに来校いただく機会がなかなかつくれませんが、来校の折にはぜひご覧になってください。

今日は祝日(憲法記念日)

 本日は、祝日・憲法記念日で、学校は連休中です。

 本日5月3日と5日は、春日部市の令和3年度の「春日部大凧あげ祭り」の予定日でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、中止となりました。春日部市に伝わる伝統行事の大凧あげが江戸川の河川敷でおこなわれ、大凧(縦15m、横11m、重さ800kg)やひとまわり小さい小凧が大空に舞う予定でした。

 その小凧には、春日部市内の小学校5年生が応募した「2文字×2言葉」の中から選ばれた文字が記される予定でした。本校の5年生(昨年度・現在の6年生)も2クラスで話し合って文字を決め、応募していました。今年、大凧あげ祭りや大凧・小凧の作成が中止となってしまったことで、春日部市大凧あげ祭り実行委員会様より、本校の子供たちが応募した文字を手書きで書き入れた飾り凧を贈呈していただきました。

 現在の6年生が、昨年応募した文字が入った飾り凧は、現在、職員室前の壁に掲示されています。

【(左)5年1組「感謝」「団結」/(右)5年2組「世界」「笑顔」】

 【応募理由】

 5年1組「コロナで大変な時に、お医者さんや看護師さんなど医療従事者の方々が、頑張ってくれたことに感謝し、世界の皆で団結し、これらの前のような普通の穏やかな生活に戻って欲しいから。」

 5年2組「コロナで今まで当たり前だった生活が当たり前ではなくなってしまい、みんなの笑顔がなくなってきてしまったので、世界中の人々が笑顔を取り戻してほしいと思ったから。」

五月の花

 五月になり、学校の花壇のやプランターの花もいっそうきれいに咲いています。

ホタルの放流(昨日)

 五月になりました。本日は、土曜日で学校はお休みです。

 

昨日、6年生がホタルの幼虫を、小渕小の自然の森(通称:トトロの森)の水路に放流しました。昨年度の5年生の2学期から、半年以上、ホタルの幼虫を飼育してきました。今年の夏もホタルが闇夜に舞うことを願って、水路に放流をしました。

 この後、ホタルの幼虫が無事に成虫となって、光り輝く日を心待ちにします。