小渕小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

栽培委員会

<栽培委員会>
栽培委員会の子どもたちが、苗植えを行いました。 きれいにアジサイが咲き始めている小渕小ですが、これからもっと色鮮やかになりそうです。



むかしの遊びを教わろう会

<むかしの遊びを教わろう会>
1年生・2年生が、「むかしの遊びを教わろう会」を実施しました。地元「松寿会」のみなさんに御来校いただき、コマや羽子板、あやとりなど、むかしの遊びについて御指導いただきました。
子どもたちは歓声を上げながら、いろいろな遊びにチャレンジしていました。松寿会の皆さん、ありがとうございました。





6年生 ホタルの放流

<6年生 ホタルの放流>
6年生が、昨年秋から育ててきたホタルの幼虫を校地内「トトロの森」に放流しました。
これまで、幼虫を大切に育てながら、ホタルの生態についても学習してきました。みなさんの想いが通じて、たくさんふ化してくれるといいですね。


説明を受けた後、スポイトでカップに幼虫を入れ…




思い思いの場所に幼虫を放流しました。