小渕小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

遊びの国(1・2年生)

<遊びの国(1・2年生)>
2年生が作成した遊具を使って、1年生と2年生が一緒に遊びました。2年生は、1年生に遊具の使い方を教えたり、一緒に遊んだりしながら交流しました。2年生がしっかりと1年生をリードしていました。





幸松地区家庭教育学級

<幸松地区家庭教育学級>
埼玉県スクールカウンセラーの藤原一夫氏を講師にお迎えし、今年度の家庭教育学級が開催されました。「脳の働きから見た『早寝・早起き・朝ご飯』」というタイトルで、子どもたちの健やかな成長のための「脳育」をはじめとした生活習慣の大切さ、教育相談との関連について御講演をいただきました。
PTA役員の皆様には、会場準備や受付等、運営面でも御協力いただきました。ありがとうございました。


4年生社会科見学

<4年生社会科見学>
4年生が社会科見学に出かけてきました。今年は川越とさいたま市(造幣局)の見学をしました。
川越では、市立博物館で川越の街づくりの歴史や特徴について学んだ後、時の鐘や蔵造りの街並みを見学しました。菓子屋横町での楽しいお買い物タイムもありました。
さいたま市にある造幣局では、日本の通貨の歴史や通貨ができるまでの行程について学習しました。


喜多院




川越市立博物館



川越の街並みと菓子屋横町


造幣局さいたま支局の見学

すあしのデータ計測

今日は、本校の「はだしの教育」が子供の成長にどのような影響や成果が見られるかを検証するため、愛知県の中京大学の先生や学生がすあしのデータ計測に来校されました。
このデータ測定は昨年から始まり、昨年計測した児童(2・5年)を追跡調査(現3・6年)する形で実施されました。計測は、バランス能力や足指の掴む力の計測など、計5種類計測しました。
計測終了後大学の先生から、他(校)の児童と比較し、計測した本校の児童は足の指が真っ直ぐで、筋肉の発達のためか肉厚の足をしているとのことでした。児童が日々頑張っている取組の成果がどんな形ででてくるか楽しみです。


12月お話朝会

<12月お話朝会>
今日のお話朝会は、人権週間(12月4日~10日)に合わせ、思いやりの心や優しい心など「人間の心」を鍛えて、命を大切にしたり、みんなが仲良くしたりすることを通し、毎日笑顔で過ごせる学校生活にしていきましょうという話をしました。
また、学期末・年末に合わせ、今月の生活目標「身の周りの整理整頓をしましょう」についてお話がありました。

優しい心で、みんなが笑顔で過ごせる学校にしましょう


今月の生活目標「身の周りの整理整頓をしましょう」