小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

お弁当

ちょっと集合が遅れてしまいましたが、グループ行動を終えて12時25分ランチタイムです。

 

 

 

ふれあい体験

2つのグループに分かれ、1つはヒヨコやウサギとのふれあいコーナーへ、もう1つは班行動で動物を見て回ります。

児童集会

 今日の朝は児童集会でした。この時期には、各クラスの代表委員の活動が、前期の委員から後期の委員へ引き継がれます。体育館と各教室をリモートでつないで実施しました。

各クラス・前期の代表委員の活躍に治して、校長先生から「ひまわり賞」の賞状が渡されました。

この様子は、各教室のモニターに映されています。

 後期の代表委員の自己紹介がありました。 

 集会の後半は、後期の代表委員による○×クイズです。小渕小に関する問題が出題されます。

 問題を聞いて、マルと思った児童は教室で立ちます。バツと思ったらすわってます。

 正解発表を聞いて、教室でも歓声があがっています。

今日は日曜日

 今日は日曜日で学校はお休みです。秋も深まり、学校内にはキノコ生える時期になりました。

 毎年、同じ木の回りに輪を描くようにキノコが広がります。この輪は、外国ではフェアリー・リング(妖精の輪)というそうです。キノコの胞子が中心から円形状に広がるので、キノコの輪ができるそうです。

( ↓ ずいぶん大きくなったものもあります。)

今日は土曜日

 今日は土曜日で学校はお休みです。

 一年生が、夏に育てたアサガオのツルを使って、リースを作りました。

( ↓ 10月中旬まで咲いていたアサガオ。このツルを刈り取って、使用しました。)

※アサガオの写真は10月中旬のものです。

( ↓ 一年生が作ったリース。教室の壁や廊下に飾られています。)

さわやかタイム(持久走大会にむけて)

 今日は、空にひつじ雲が広がる、秋らしい晴天となりました。

 本日の朝は、さわやかタイム。全校で運動の時間です。

 先週、運動会が終わったところですが、子供たちは、来月の下旬に予定されている持久走大会にむけて目標を新たにしています。

( ↓ 運動委員が前に出て、走る前の準備体操です。)

( ↓ 各学年のスタート地点から走り始めました。)

( ↓ 外周の築山を越えるコースを走る人もいます。)

( ↓ 走り終えたあとの整理体操。)

( ↓ 金曜日の朝は、全員で石拾い、草むしりをおこないます。)

さわやかな汗を流した時間となりました。