校長先生のブログ

2020年9月の記事一覧

6年生の体育

 体育館で6年生が器械運動(跳び箱運動)を行っていました。単元の1時間目の授業なので、これからどのように授業を進めていくのかオリエンテーションを中心に展開されていました。

 児童が仲間と助け合って、積極的に跳び箱運動に取り組んでいる授業でした。

【授業の様子】

 授業の進め方や練習の場の作り方を提示しています。

児童は黒板を確認しながら、自分たちで主体的に活動していきます。

仲間と協力し合って時間内に素早く、場づくりをします。

仲間に声をかけて2人で協力して運びます。

熱中症防止予防のため、スポットクーラーや大型のファンを使っています。

全員で場をつくったら、練習の仕方や約束事を確認します。

慣れの運動を場所を変えてローテーションで行います。

「パワーアップタイム」と名付けています!

回転系の台上前転や頭はね跳び、切り返し系のかかえ込み跳び等に必要な動きを練習します。

跳び箱の上でうまく回れるよう、細いマットで前転の練習を行います。

次の時間からは、自分の動きを映像で確認するためにタブレットを使用します。

ステージの段差を利用して、回転の動きに慣れさせ技の発展をねらいます。

朝の体育活動

 今日は1年・3年・5年の朝体です。遊びの要素を取り入れ、いろいろな動きを通して、運動に慣れさせ、健康な身体づくりを進めています。

 子ども達が、ひたむきにがんばる姿がとても印象的でした。

春日部中学校の先生が英語の授業を実施!

 6年生の全クラスで、春日部中学校の先生が英語の授業を実施してくださいました。

 子ども達は、ワクワクしながら先生の到着を待ちました。始まると、児童はすぐに集中して先生の話をしっかりと聞いて、積極的に参加できました。先生たちからは、

「一人一人と話すとき、こちらを見てくるときの児童の目の力がすごかったです。」

「児童が一生懸命で、あっという間に時間が過ぎていきました。」

「自分のことを英語で一生懸命伝えようとする気持ちを、とても強く感じました。」

 など、6年生のよいところをたくさん褒めていただきました。春日部中学校の先生方、忙しい中、粕壁小学校の子供たちのためにありがとうございました。

 

 

1年生の先生訪問!

 1年生が生活科の学習で先生たちにインタビューをしました。

 校長室にも4人の1年生が礼儀正しくやってきました。事前にしっかりと練習した成果を発揮し、インタビューしたり、校長室の見学をしたり、上手に学習ができました。

 

 

土曜授業もがんばりました!

 土曜日までの長い1週間。子ども達は、友達と一緒に過ごす時間が楽しく、一生懸命学習に取り組んでいました。

 来週も土曜日までの1週間となります。また、元気にがんばりましょう!

 

春日部中学校の先生が来校

 小中の連携として、春日部中学校の先生に6年生の授業を参観していただきました。最後に感想をお聞きしたところ、「とても落ち着いて、生き生きと学習しています。」と褒めていただきました。

 また、英語の授業では「子ども達が、一生懸命活動していて、英語が好きなんですね。」とお話してくださいました。暑く忙しい中、ご来校ありがとうございます。

 

授業力の向上をめざして

 初任者研修として、算数の授業を行いました。この日のために、事前の教材研究や指導案の作成、そして子ども達のがんばりもあって、一生懸命さが伝わってくる授業となりました。

 これからも児童がわかる授業をめざして研修に努めてまいります。

健康診断を行っています!

 臨時休業の関係で、通常は1学期に行っている児童の健康診断を、2学期に実施しています。

 学校医の先生方に来ていただき、昨日は内科健診、本日は眼科健診を行いました。忙しい中、たいへんお世話になっています。

 健診を受ける児童は、おしゃべりをしないで、静かに待っていました。