校長先生のブログ

2022年5月の記事一覧

2年生から1年生へのプレゼント

 先週、2年生がとった朝顔の種を、1年生へプレゼントする式がありました。2年生がていねいに育てた朝顔の種を袋に入れメッセージを添えて、代表児童から1年生の代表児童へ手渡しました。このように縦の学年での取組を通して、お兄さん、お姉さんとしての自覚をすこしずつ高めていきます。

 

楽しみなP-タイム

 1年生から6年生までの児童が一緒に班を作り活動するP-タイム。昨日、第1回の集まりを行いました。計画委員の進行で、はじめにリーダーの6年生が班の番号カードを提示し、それを目印に児童が集まりました。初回なので、まずは全員で丸くなって自己紹介です。リーダーの6年生がはじめに見本を示し、そのあと、下級生が自己紹介をしました。次回は、いよいよ班の児童が考えた遊びが始まります。年齢の違う児童が、仲良く楽しく過ごす特別な時間、それが粕壁小学校のP‐タイムです。

 

 

 

全校児童を前にしての陸上記録会

 6/2(木)に粕壁小学校で行われる陸上大会にむけて、選手候補の6年生が全校児童の前で競技を披露しました。6年生は緊張の中、全力を発揮できるよう一生懸命がんばりました。選手の躍動感あるれる競技に、全校児童から大きな拍手が起こりました。全力の競技と全力の応援で、会場校として粕壁小学校が一つになりました!

会場づくりを手伝う高学年児童

 本校で6月2日(木)に行われる市内小学校中ブロック陸上競技大会へ向けて、5年・6年生が校庭の整備をがんばっています。近隣の小学校が集まりますが、6校の選手たちが自分の力を発揮し、すこしでも良い記録が出るよう、砂を掃いて走路を整備しています。今朝は、6年生が進んで行ってくれました。小さながんばりが、大きなFOR YOUにつながっていきます!

3年生かすかべ郷土かるた体験

 春日部市の郷土を知り、愛着を深めることを目的として社会科で、かすかべ郷土かるたを用いた学習を3年生が実施しました。今回は、春日部市教育委員会社会教育課のみなさんのご協力により、絵札を拡大した「かすかべ郷土ジャンボかるた」を用いた特別ルールで、3密を避け郷土学習を進めていただきました。児童は、上の句が読まれると体育館を走り回りカードを一生懸命探していました。中には、カードをうまく取れず泣いて悔しがる児童もいました。

2年生まち探検

 2年生が3・4校時に生活科の学習でまち探検に出かけました。この学習は、自分たちの住むまちを探検することで、今まで知らなかったまちの様子やよさ、魅力を発見し、地域に愛着をもつことをねらいとしています。今日は、全体で歩いて駅や文化会館周辺を歩きました。私も2年生と一緒に楽しくまち探検に参加できて嬉しかったです。6月には、保護者の皆様やお店のご協力をいただき、グループで町探検を行う予定です。

 

6年生のプール清掃

 今年も水泳学習の季節がやってきました。学習に備えて、1年間の汚れを落とすプール清掃を6年生が行いました。朝からクラス順に行い写真の3組が行う頃には、だいぶきれいになりました。6年生の緑帽子のみなさん、全校児童のためにがんばりました!

事前に職員作業で清掃を行いました。

健康診断がはじまりました

 今週から学校医・学校歯科医の先生に来ていただき健康診断が始まりました。これは、児童の健康の保持増進を目的に実施されるもので、学校教育法や学校保健安全法に定められています。

 学校では、児童へその目的や役割を話し、児童の健康診断への向き合い方や健康への意識を少しでも高めることができるよう指導しています。ご家庭でも、お子さんの体の成長や健診の結果について、ぜひ、話し合ってみてください。

走の運動

 今日は、2・3・4年生の朝の体育活動です。現在、各学年では新体力テストを実施していますが、身体を慣らすために走の運動をしました。行きはダッシュ、帰りは、ケンケンパやミニハードルをまたぎ越すなど、すばやい動きに慣れるようにしました。さわやかな晴天の下、ひんやりする空気の中を、児童が全力で走り抜けました

 

そら豆のさやむき

 2年生が給食に使う食材、そら豆のさやむきを行いました。昨年、実施できなかったので、2年生にとって初めての体験です。ていねいにさやをむいていくと、中から大きな豆が出てきて子供達は大興奮でした。一つ一つの豆が、柔らかい綿にやさしく包まれているようで、それにもびっくりしていました。体験を通して食育を進める授業でしたが、何より自分がむいた豆を美味しく食べることができて、児童はとても嬉しそうでした。