校長先生のブログ

2021年8月の記事一覧

児童をあたたかく安全に迎える教室

 今日は2学期の始業式。登校する子ども達をあたたかく迎えるために、担任の先生が、心を込めたメッセージやイラストを黒板に書いたり、電子黒板に表示したりしました。消毒作業も行い、万全の態勢で児童を迎えました。

特別教室にクーラーが設置されました!

 特別教室のインターナショナルルーム(2階)と図工室、家庭科室、理科室(3階)にクーラーが設置されました。1学期から続く工事が終了し、いよいよ2学期より使用可能となります。春日部市教育委員会の皆さま、子ども達のためにありがとうございました!

埼玉大学の教授をお招きして

 5年前から、本校の英語教育についてご指導いただいている埼玉大学の先生にご来校いただき、研修会を実施いたしました。英語は「使って」身に付けるという先生のご指導で、職員も英語で主体的に参加し、有意義な研修となりました。先生、ご指導ありがとうございました。

2学期に向けて ~研修と児童を迎える準備~

 研修では、はじめに、春日部市教育委員会の指導主事の先生に来ていただき、不祥事根絶についてご指導いただきました。午後には、ICT研修でタブレットの使い方について学びました。その後、児童の学習に活用できそうな調べ学習用と読書用の本を選びました。そして、来週から始まる、分散登校に向けて、万全な体制で児童を迎えられるよう、全職員で準備も進めています。

開校150周年記念の航空写真

 みなさん、元気にすごしていますか。新型コロナウイルス感染症がひろがっています。不要不急(ふようふきゅう)の外出をひかえ、感染防止につとめてください。

 さて、6月に全校児童で校庭にえがいた開校150周年記念の写真ができあがりました。校長室前の廊下に掲示をしますので、学校がはじまったら見てください。すごくきれいな写真です!

オリンピックでがんばる選手を応援する作品展示

 6年生が作った聖火リレーの応援作品(一部)が、春日部ララガーデン1階通路(駐車場へ向かう途中)の電光掲示板に、オリンピック開催期間中、展示されています。

 熱い戦いを繰り広げているアスリートを応援しています! ぜひご覧ください。

※この作品展示には、春日部市教育委員会ならびに春日部ララガーデンの皆様の御協力をいただきました。児童の作品を活用していただき、ありがとうございました。