校長先生のブログ

2023年1月の記事一覧

命を守る訓練

 先週の金曜日、竜巻訓練を全校で行いました。竜巻が起こると窓が割れたりして児童に危険が及ぶので、窓際から机を離して身を守る訓練です。この訓練は、雹が降ったときミサイルが近くにとんできたときなど、教室で窓から離れ机で身を守る訓練として応用できます。児童は、一言もしゃべらず真剣に訓練に臨んでいました。

あそびランド(1・2年生の生活科)

 2年生の生活科で「あそびランド」を行いました。この学習は、身近にある物を使って動くおもちゃを工夫して作り、その面白さに気付いたり、ルールを守りみんなで遊びを楽しんだりすることができることを目標としてします。最後のまとめとして、今日は1年生を招待しました。1年生を喜ばせることを通して、2年生には4月からの進級へ向けて充実感や自信を持たせ、大きな成長へとつなげていきます。また、1年生にも、来年は自分たちが上級生として下級生を楽しませるというやる気を育て、4月からの進級にそなえ自信と意欲を持たせていきます。

3分間跳びに挑戦!

 今朝の朝体で3分間跳びに挑戦しました。厳しい寒さの中、子ども達は一生懸命がんばり、達成できた児童を全員で祝福しました。残念ながら途中で引っかかってしまった児童の中には、「来年がんばるぞ」と早くもリベンジを誓う児童もいました。

ペーパーティーチャーセミナーを本校で開催

 このセミナーは、埼玉県が、教員として働いた経験がない教員免許保有者のかた(いわゆるペーパーティーチャー)や、過去、学校に勤務していたかたで、再び学校で働きたいという希望をもつかたを対象にしたものです。本日、粕壁小学校を会場に授業見学会を行い、本校の若手教員の授業を公開しました。

小中連携を推進

 先週に引き続き、今日も春日部中学校の生徒会の皆さんが朝のあいさつ運動に来てくれました。校門に立って、粕壁小学校の生活委員会の児童と一緒にあいさつ運動を展開しました。月曜日で声が小さくなりがちですが、今日は中学生に刺激を受け、いつもより元気なあいさつができました。今後も小中連携を深めていきます。

短なわとびに挑戦

 今朝は朝体で短なわの時間跳びの練習を行いました。来週の朝体では、3分間跳びに全校で挑戦します。児童は体育の時間を中心に休み時間にも、寒さに負けず練習をがんばっています。

八の字とびに夢中!

 今、クラスでは八の字とびの練習に取り組んでいます。コロナ禍で、昨年までは控えていましたが、今年度は感染に注意しながら取り組んでいます。体育の時間はもちろん、業間や昼休みにも練習に励んでいます。仲間と協力して練習することで、連帯感を育んでいます。どうしたらたくさん飛べるようになるのか話し合ったり、練習方法を工夫したりしながら、苦手な子も得意な子も一緒に、クラスが一つにまとまって挑戦しています。(私も、途中から入って楽しんでいます。)

卒業を前にして

 3月の卒業式へ向けて6年生一人一人との面談を校長室で始めました。小学校の思い出や中学校でがんばりたいこと、将来の夢などについて聞きました。みな、やや緊張した表情でしたが、しっかりと自分の思いや願いを話すことができました。入退室時のあいさつやマナーもとてもよかったです。卒業へ向けて、6年生児童の心の準備が始まっています。

書きぞめ競書会

 書き初めとは、昔から一般的に1月2日に行われる正月行事です。新年に向けた抱負や願いを込めて書きます。学校では、書写の授業として県から示された手本をもとに練習します。競書会は、今までの練習の成果を発揮する機会です。新年の競書会、子ども達は真剣に取り組んでいました。学校応援団の高田先生にもご指導いただき、ありがとうございました。(写真…3・4年生の競書会)

 

元気に運動し、楽しく遊ぶ子ども達

 今朝は、3学期初めての朝体。寒い冬に体力づくりに有効ななわとび運動を全校で行いました。朝の冷たい空気の中、子ども達は元気いっぱいに跳んでいました。昼も今年初めてのロング昼休み。温かい日差しの中、子ども達はそれぞれの遊びに夢中になり、笑顔いっぱい楽しく遊んでいました。