校長先生のブログ

2021年2月の記事一覧

学び続ける教師

 本日、指導者として越谷市立千間台小学校の校長先生をお招きし、第3回校内自主研修授業研究会を実施しました。6年生の特別活動で、将来に夢や希望をもって生きる意欲を形成することがねらいです。児童が前向きに考え話し合い、中学校進学へつながる授業でした。春日部中学校の先生にもご参観いただき、ありがとうございました。

 

道徳授業研修

 初任者研修として、道徳の授業を行いました。主題名は「進んで助けよう」(友情、信頼)です。困っている友達を助けるかどうか葛藤する主人公について考えていく授業で、自分だったらどうするかの視点で、児童が一生懸命考え意見を発表していました。

 

 

「粕壁イーストポリー」オリジナルボードゲームの寄贈

 春日部駅東口駅前商店会、会長の武井様、春日部市上町一番街振興会、会長の木村様から、地元の商店街をモデルにしたオリジナルボードゲームを寄贈していただきました。

 懐かしいお店や、現在も続いているお店の名前もあり、この春日部の街に親しめる楽しいゲームです。学校でぜひ活用させていただきます。ありがとうございました。

目指せ5つ星★蒼造給食!

 今日の給食は6年2組の児童が考えたメニューです。埼玉でよくとれる野菜を取り入れ、鮭の赤色やおひたしの緑色など彩りのよさを工夫しました。また、鮭にマヨネーズをかけて脂質も取れるよう工夫しました。もちろん味もよしです。

 

春日部中学校の先生による授業

 中学校進学を目前に控えた6年生に、春日部中学校の先生が理科の授業をしてくださいました。授業の目標は「静電気の正体はなんだろう」でした。いろいろな教具を用意してくださり、児童も意欲的に取り組むことができました。忙しい中、授業をしていただき、ありがとうございました。「中学校へ行くのが楽しくなりました。」と期待が膨らむような感想を、児童が話してくれました。

 

表彰朝会

 昨日、放送にて表彰朝会を行いました。本日、書きぞめ展に入選した児童に直接、賞状を手渡ししました。コロナ下で、全校児童の前で渡せないのはとっても残念ですが、直接、渡したことで児童の嬉しそうな表情を見ることができ、私自身もとっても嬉しくなりました。児童のがんばりに拍手です!

 

目指せ5つ星★蒼造給食!

 6年生が食育の推進のために、家庭科の時間に考えた給食メニュー。今日は、6年4組の代表メニューです。

 献立の工夫は、まず「ビッコロッケ」。レンコンを入れて食感のよさを出し、かぼちゃも生地に入れてビックリするようなカレー味のコロッケを考えました。サラダも、揚げ物に合うようなさっぱり味です。「うまみきわめる春雨スープ」では、いつもと一味違う少しピリ辛にし、うまみがきわまるように意識しました。ネーミングもおいしさをそそります。地産地消として、埼玉県産のほうれんそうとこまつなも使用しました。もちろん味もおいしかったです!

そうじも全力

 粕小では「そうじは 静かに すみずみまで きれいにします」の合言葉のもと、もくもくときれいにしようと全力でそうじに取り組んでいます。

春日部市教育委員会の訪問指導

 今日は、備後小学校の主幹教諭の先生が、若手教員の道徳の訪問指導に来てくださいました。

 主題名は「いやだと言えるように」で、ねらいは「正しいと判断することの大切さを考え、自信を持って行動しようとする態度を養う」授業です。児童の発言が積極的に出て、話し合いが活発に進みました。ご指導いただいたことを、今後の授業改善に生かしてまいります。ありがとうございました。