校長先生のブログ

2020年9月の記事一覧

6組・7組のタブレットを使った授業

 6組・7組の「9月の動画を撮ろう~インタビューをしよう~」の授業を参観しました。学校に関する質問を校長にインタビューし、その動画を撮影する授業でした。

 事前にクラスでインタビューや名刺交換の練習をしてから、校長室を訪問しました。校長室では、はじめに一人ひとりが名刺交換を行い自己紹介しました。緊張しながらも、しっかりとあいさつができすばらしかったです。

 その後のインタビューでは、それぞれがはっきりとした声で質問をしていました。とても礼儀正しく、言葉遣いも練習した成果を発揮できました。児童が作った名刺の名前にも工夫があり、どれもカラフルできれいでした。

 

英語科の授業研究会

 春日部市教育委員会の指導主事の先生をお招きして、5年生の英語科校内授業研究会を実施しました。前回のプレ授業の反省を生かし、今日は、5年4組でEタイム(9分間)、2組でEタイムL(45分間)の英語科授業を行いました。

 前回同様、ゲストティーチャーにも参加していただき、授業のお手伝いをお願いしました。ロスアンジェルスからもオンラインで参加していただきました。

 授業後の研究協議会では、指導主事の先生からご指導をいただきました。「児童の主体的な活動がすばらしかった。」と子ども達のがんばりを認めていただきました。研究に関しても、今後のご示唆をたくさんいただきましたので、さらに授業改善を図っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

児童の安全を見守る交通指導員

 現在、秋の交通安全運動を実施中です。今朝、学区の交差点を中心に、交通指導員の皆様が児童の安全を見守ってくださいました。児童のために、いつもありがとうございます。

 

 

栄養士の実習

 今週5日間、栄養士になるための実習もありました。コロナ禍で、できないこともありましたが、給食の様子を観察したり、調理や献立のことを学んだりしました。本人も、子ども達と話ができ、学校の様子もよく学ぶことができて、たいへんよかったと話していました。児童向けのすてきな掲示物も作ってくれて、ありがとうございます。

教育実習生の研究授業

 4人の教育実習生が研究授業を行いました。大学の教授も来校され、すべての授業を参観し、実習生のがんばりを見届けていました。子ども達も、一生懸命授業に参加し、がんばりました。

 教育実習での研究授業は、教員になってもいつまでも記憶に残るものです。まさに教員の原点となる授業でもあります。今日の反省を生かして、子ども達から信頼される教員めざして、残りの実習をがんばってください。

5年生の英語科授業

 来週行う校内授業研究会に向けて、5年生のプレ授業を行いました。総合的な学習の時間と関連させ、単元のゴールを「日本の文化を外国の人へ伝えよう」と設定し、児童がコミュニケーションを楽しみ、主体的に学習に取り組めるよう進めました。

 今日は、9分間のEタイムと45分間のEタイムLを組み合わせての授業です。EタイムLでは、ゲストティーチャーの先生に登場していただきました。児童は、日本の伝統文化を生き生きと積極的に伝えていました。

 オンラインでは、ロスアンジェルス在住の方と直接、会話することができ、児童も興奮していました。

 

 

 

朝の体育活動

 涼しい朝を迎え、2・4・6年生で朝の体育活動を行いました。

 健康観察後は、姿勢よく静かに始まりを待ちます。そして、準備運動で体を慣らした後、さまざまな動きをみんなで楽しみました。

 コロナ禍で、運動や遊びの機会が減っている子ども達の体力を、少しずつ高めていきます。

 

指導課長さんが来校

 春日部市教育委員会の指導課長さんが、土曜授業の様子を見に来てくださいました。

 粕壁小学校は、春日部市教育センターの隣にあることもあって、ふだんから指導課長さんには、朝の登校の様子も見ていただいています。土曜日の今日も元気に登校する様子を見て、「子ども達がとてもがんばっていますね。」とお話してくださいました。

 最後に、「子ども達や先生方が朝から自主的に活動している姿が、とても生き生きとしている。」と感想をいただきました。

 

 

3年生の算数

 初任者研修として算数の授業研究を行いました。たくさんの先生や実習生が参観する中、子ども達は、よく集中し一生懸命課題に向かって取り組んでいました。

 反省会で振り返ったことを、これからの授業改善に生かし、わかる授業づくりをめざしていきます。

 

生き生きと遊ぶ子ども達!

 今日はロング昼休み。子ども達が大好きな時間です。校庭では、子どもも先生も一緒になって楽しく遊びました。

6年生の体育

 体育館で6年生が器械運動(跳び箱運動)を行っていました。単元の1時間目の授業なので、これからどのように授業を進めていくのかオリエンテーションを中心に展開されていました。

 児童が仲間と助け合って、積極的に跳び箱運動に取り組んでいる授業でした。

【授業の様子】

 授業の進め方や練習の場の作り方を提示しています。

児童は黒板を確認しながら、自分たちで主体的に活動していきます。

仲間と協力し合って時間内に素早く、場づくりをします。

仲間に声をかけて2人で協力して運びます。

熱中症防止予防のため、スポットクーラーや大型のファンを使っています。

全員で場をつくったら、練習の仕方や約束事を確認します。

慣れの運動を場所を変えてローテーションで行います。

「パワーアップタイム」と名付けています!

回転系の台上前転や頭はね跳び、切り返し系のかかえ込み跳び等に必要な動きを練習します。

跳び箱の上でうまく回れるよう、細いマットで前転の練習を行います。

次の時間からは、自分の動きを映像で確認するためにタブレットを使用します。

ステージの段差を利用して、回転の動きに慣れさせ技の発展をねらいます。

朝の体育活動

 今日は1年・3年・5年の朝体です。遊びの要素を取り入れ、いろいろな動きを通して、運動に慣れさせ、健康な身体づくりを進めています。

 子ども達が、ひたむきにがんばる姿がとても印象的でした。

春日部中学校の先生が英語の授業を実施!

 6年生の全クラスで、春日部中学校の先生が英語の授業を実施してくださいました。

 子ども達は、ワクワクしながら先生の到着を待ちました。始まると、児童はすぐに集中して先生の話をしっかりと聞いて、積極的に参加できました。先生たちからは、

「一人一人と話すとき、こちらを見てくるときの児童の目の力がすごかったです。」

「児童が一生懸命で、あっという間に時間が過ぎていきました。」

「自分のことを英語で一生懸命伝えようとする気持ちを、とても強く感じました。」

 など、6年生のよいところをたくさん褒めていただきました。春日部中学校の先生方、忙しい中、粕壁小学校の子供たちのためにありがとうございました。

 

 

1年生の先生訪問!

 1年生が生活科の学習で先生たちにインタビューをしました。

 校長室にも4人の1年生が礼儀正しくやってきました。事前にしっかりと練習した成果を発揮し、インタビューしたり、校長室の見学をしたり、上手に学習ができました。

 

 

土曜授業もがんばりました!

 土曜日までの長い1週間。子ども達は、友達と一緒に過ごす時間が楽しく、一生懸命学習に取り組んでいました。

 来週も土曜日までの1週間となります。また、元気にがんばりましょう!

 

春日部中学校の先生が来校

 小中の連携として、春日部中学校の先生に6年生の授業を参観していただきました。最後に感想をお聞きしたところ、「とても落ち着いて、生き生きと学習しています。」と褒めていただきました。

 また、英語の授業では「子ども達が、一生懸命活動していて、英語が好きなんですね。」とお話してくださいました。暑く忙しい中、ご来校ありがとうございます。

 

授業力の向上をめざして

 初任者研修として、算数の授業を行いました。この日のために、事前の教材研究や指導案の作成、そして子ども達のがんばりもあって、一生懸命さが伝わってくる授業となりました。

 これからも児童がわかる授業をめざして研修に努めてまいります。

健康診断を行っています!

 臨時休業の関係で、通常は1学期に行っている児童の健康診断を、2学期に実施しています。

 学校医の先生方に来ていただき、昨日は内科健診、本日は眼科健診を行いました。忙しい中、たいへんお世話になっています。

 健診を受ける児童は、おしゃべりをしないで、静かに待っていました。