校長先生のブログ

校長先生のブログ

児童が輝く運動発表会!

 児童が全力で演技し輝く笑顔いっぱいの運動発表会となりました。保護者・地域の皆様、たくさんのご声援をいただきき、誠にありがとうございました。

 

 

表彰朝会

 児童朝会で計画委員の皆さんによる、放送での全校ビンゴゲームを楽しんだ後、表彰を行いました。昼休みに校長室で児童に校長室を渡しました。

 表彰された児童のように、進んでチャレンジすることは、自分の可能性を広げることにつながります。粕壁小学校のみなさんも、何事にも進んでチャレンジしてほしいと思います。

2年生の外国語学習

 2年生が研究授業の事前授業を行いました。単元名は「Do you have a pencil? ~文ぼうぐセットを作ろう~」。クイズ形式にして文房具の言い方に慣れ親しむ授業です。 児童が「文房具の名前を英語で言いたい」と、意欲的に取り組む授業でした。

歯科健診

 本日、最後の歯科健診(5・6年生)を行いました。さすが高学年と思わせる静かな待機ができていました。診察前後のあいさつもよくできていました。

 歯科健診は、歯や口腔内の状態を把握するもので、もし、潜在する疾病やその疑いがあったときには、早期に発見して適切な処置を講じることを目的にしています。健診の結果については、後日、ご家庭にもお知らせいたしますので、気になる所がありましたら歯科医での診断・治療をお願いします。

3年生の外国語学習

 3年生が研究授業の事前授業を行いました。単元名は「What's This?(これなあに?)」。「KASUKABE What's This?クイズ」と題してお互いにクイズを出し合い、相手に伝わるように工夫しながら伝え合う授業でした。先生が仕掛けたさまざまな工夫で盛り上がり、児童は友達とのやり取りを進んで楽しんでいました。

表彰朝会

 今年初めての表彰朝会。いつもなら体育館に全校児童が集まり表彰していましたが、感染防止のため放送で行いました。その後、業間休みに、再び校長室で直接児童に校長から賞状を一人一人に渡しました。声をかけると、にこっと嬉しそうな表情を見せてくれました。

 今日の表彰は、夏休み期間中に図書館の本を30冊以上読んだ児童と俳句の応募で入賞した児童です。すばらしいがんばりに拍手を送ります。おめでとう!

運動発表会へ向けて

 さわやかな秋晴れのもと、今日の朝体は、10月24日に行われる運動発表会へ向けて、各学年ごとにオリエンテーションを行いました。本格的な練習は、来週から開始です。

 今年初めて学年全体で一つの目標に向かっての活動です。ひたすらクラスで勉強する毎日でしたが、新たな大きな目標ができたことで、みんながワクワクしています。

支援籍学習

 本校の学区に住んでいる春日部特別支援学校の児童が、2年生と交流しました。

 支援籍学習とは、埼玉県が進めている制度で、同じ学区に住んでいる特別支援学校の児童が、学区の小中学校へ支援籍を置き、通常学級の児童とクラスメートのように一緒に学ぶ制度です。

 今日は初めての来校で、朝の会から英語活動のEタイムまで参加しました。Eタイムでは、自己紹介で全員から手作りの名刺をもらいとても嬉しそうでした。最後には「Nice to meet you!」を覚えて、何回も口に出して話していました。来月も、みんなで待っています。

2年生のプログラミング体験授業

 コンピューター室で2年生が「Viscuit (ビスケット)」というプログラミング言語を体験していました。自分で描いた絵を動かしながら学べるもので、子ども達はとっても興味深く、夢中になって学んでいました。最後に、自分が描いた絵が動くと、大喜びです。「私、パソコン室大好き」とか、「楽しすぎる!」などうれしそうな反応でいっぱいでした。

 

 

 

歯科健診

 本日、2年生から4年生の歯科健診を行いました。学校歯科医の先生方に、一人一人をていねいにやさしく診ていただきました。子ども達も静かに待機したり、健診前後のあいさつをしたりとよい態度で受診できていました。

 この健診をもとに、ご家庭にお子さんの健診結果をお知らせする手紙を、のちほど配付いたします。虫歯や気になる点がありましたら、早めに歯科医を受診くださるようお願いします。